※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごめ
子育て・グッズ

3歳の息子が猫アレルギーと判明。症状なしで驚き。先生は様子見とアレルギー薬を勧める。突然アレルギー反応が出ることもあるか相談。

先週、もうすぐ3歳の息子の全身に突然湿疹ができ、皮膚科に行って血液検査をしました。本日結果を聞きに行ったところ、猫にクラス6の反応が見られました。他、ハウスダスト3、牛乳3、卵白2の反応がありました。
現在、アレルギー薬をすでに飲み切っており、数日アレルギー症状なく過ごしております。

うちは猫を飼っており、まさかの検査結果に頭をかかえてます。猫は息子が産まれる前から飼っていました。これまでそばで撫でたり一緒に遊んでいましたが、明らかなアレルギー症状(目をかいたり、鼻水やくしゃみ等)がほとんど無かったため、クラス6の結果に驚いています。
皮膚科の先生からは、「ネコと引き離すのは無理だろうから、今症状が何もないなら様子見にしといて、アレルギー症状が出た時のためにお守りとしてアレルギー薬だしとくね」と言われました。
その他同様に反応が出てる食品も、今まで普通に摂取していましたがアレルギー反応は見られませんでした。保育園で毎日牛乳飲んでいるのに…

今2歳と9ヶ月ですが、今までアレルギー反応が出なかった動物や食品に突然反応するようになることもあるのでしょうか??
クラス6レベルの猫に全くアレルギー反応が出てなかったのですが…そのようなパターンもありえるのでしょうか🥲
同じような状況の方、いらっしゃいませんか?
ぜひお話聞きたいです。

コメント

フラワー🪻

ハウスダスト

牛乳
花粉

まだまだありますが
ままりさんと似たようなアレルギーあったのでコメントしました!

血液検査ではアレルギー反応ありますが、生活する分には食べ物なと
娘は支障ありません。
給食も食べますし、普通に過ごしていて、
でも血液検査すると反応高いです。

犬は生まれる前から居てて
今も一緒に暮らしてます!

生まれる前から動物居てたら
どうしてもフケなど
アレルギー体質の子は
アレルギー反応でちゃう可能性高いみたいですね…

今でも犬触った後に
目をかいたら赤くなったりします。

服は床におかない
触ったら目かいたり、口にいれない
掃除機は毎日

などきおつけていたら大丈夫な子は大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ。
検査数値と症状は比例しません。
あくまでも参考値として考えたら良いです。

私自身、元々すごいアレルギー体質で、猫飼ってる家に行くと、2分で全身痒くなり、5分後には目が痒すぎて号泣状態でした。
でも猫はクラス2です。
犬、猫、ハウスダスト、花粉系、検査した全項目アレルギーでした(笑)

そんな私ですが、猫を飼うようになって落ち着きました。
猫にまみれて育った息子は、新しく猫を保護した時に猫アレルギーを発症し、検査の結果猫はクラス5でした。
それも2週間程度でおさまり、その後も変わらず猫にまみれて、猫を枕に寝たりしています。
その時の子供のアレルギー検査で、牛乳、豚肉、牛肉等もアレルギーがクラス2でしたが、飲み過ぎない食べ過ぎないようにだけして、今まで通り食べたりしています。

季節の変わり目や花粉症シーズンは、私も息子も猫アレルギーの症状が出ます。
手荒れしている時に猫を触ると痒くなります。
1泊お留守番で猫トイレの掃除ができていなかったりすると、症状が出たりします。
それくらいで、普段は掃除等気をつけていれば、全然問題なく過ごしています。

アレルギー症状が悪化する場合の原因特定の目安程度に考えて、そこまで気にせず過ごせるうちは気にせずで大丈夫です。