※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
ココロ・悩み

公園での出来事。外国人親子が乱暴でAさんが怒り、Bさんを帰らせる。後でBさん親子を見かけ、泣いているのを見て胸が痛む。自分にできたことはなかったか。

今日の公園での出来事です。

なんだかずっと胸に引っかかってて
どうすることもできなかったんですが
どうにかできたんじゃないかと思い
モヤモヤするので話を聞いてください。
長文になります。


今日、娘と息子を連れて公園へ行きました。
他に外国人の家族(Aさん)が1組いらっしゃいました。
うちは2人ともすごく人懐っこい性格なので
言葉は通じなくとも相手の子2人とすぐ仲良くなり
両親もすごく感じの良い方で楽しく過ごしていました。

しばらくしたら、他の外国人の親子(Bさん)2人がきました。
そこの子どもがすごく乱暴で、
息子が滑り台を滑ってきて立ち上がった瞬間
走ってきて思いっきり押し倒されました。

でも私は日本語以外は話せないのでなにも言えず。。

しかし、息子が押し倒された時点で
AさんがBさんをすごく怒って
おそらく謝るように言ってました。
その時は、遠くからギリ聞こえる声で
sorry と謝ってくれました。

しかしその後も、
みんなが順番に登っている遊具を
人を押しのけて横取りしたり、
娘は砂をかけられ
Aさんの子どもも押し倒されたり
階段を引き摺り下ろされたり
でもBさんはなにも言いません。

するとAさんはすごく怒って
階段を登っていたBさんの子どもを
脇を抱え階段の下に投げるように降ろしました。
そして、Bさんをすごく怒鳴りつけてて
おそらく もう帰って!と言っていました。
それでも遊び続けようとするBさん親子を
服を引っ張って遊ぶのを阻止して帰らせてました。

Bさん親子が帰ったらAさんはニコニコして
また楽しく遊びましょうと言ってくれて、
私もすごく嫌な気分でしたが
自分では何も言うことができなかったので
Aさんがはっきり言ってくれてスッキリしていました。


そこから10分くらいして
私は娘と息子とボール遊びをしていて、
ボールが公園の端に転がったのを取りに行った時、Bさん親子が公園から少し離れた駐車場の端っこで
子どもを抱えて地べたにしゃがみ込んでいるのが見えました。
少ししか見ていませんが、お母さんの方は泣いていたんじゃないかと思います。

その時は胸がギュッとなり、でもどうすることもできず
見て見ぬふりをしてしまいました。

今、その光景がずっと頭に浮かんでしまって
すごくモヤモヤというか胸に引っかかっています。
私がBさんだったらどういう気持ちだったかな。
私も同じように泣いてたかもしれません。
私になにかできたんですかね。。


コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が通じない国で、子育てしてて母国で子育てしてても悩む中私には想像できない不安と葛藤の中なんだろうなって思いました🥲

そのお子さんはもしかしたら
発達に問題があって少し乱暴だったのかもしれないし、
性格的なこともあるかもしれないですよね
それに注意すると、余計酷くなるタイプがいるのも事実だし
そういう子を育ててるお母さんって疲れ果てて、感覚も麻痺してきて
他のお母さんなら怒ったり注意することも
見守ったり何も言わないってこともあります🥲

私もまひまひさんと同じ立場なら
その場では何も言えないし行動はできないかもですが、
もしまた公園とかで見かけたら
目を合わせてこんにちはーって挨拶くらいはしたいなって思います😊

  • まひまひ

    まひまひ

    私もそのくらい寛大な心を持てたらよかったです🥲
    ですが、少し乱暴や性格だから仕方ないと思えるレベルではなく。。
    Aさんが追い払ってくれてホッとしたくらいなんです💦

    もしまた会ったら、あの日の出来事は抜きにして挨拶したいと思います❣️

    返信が遅くなってしまいすみません😣
    ありがとうございました!

    • 10月24日
うママ

Aさんが行動してくれてよかったのではないでしょうか?

Bさんも勉強になったと思います。悪いことをしたら叱られて当然。ましてや、人の子に乱暴してるところを親として注意しなかったらみんな嫌な気持ちになることは分かってもらわないと。

2人の大人に責められたらBさんは辛かったと思います。何もしてあげられなかったと言いますが、何もせずその場を見守ることが主さんにできたことだからそれで良かったんじゃないでしょうか?

  • まひまひ

    まひまひ

    本当に誰かが怪我をする前にAさんが行動してくれてよかったです。
    Bさんがしゃがみ込んでいるのを見た時は、一瞬胸が締め付けられましたが、我が子が押し倒され、砂を投げつけられているのを見たらこのくらい当然だと思ってしまいました。。

    私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございました!

    • 10月24日
ママリ

ちょっとAさんも怖いなと思ってしまいました😅
自分の子供がなんかやらかしたら同じように引きずり降ろされて帰れと怒鳴りつけられるのかなと笑

マナーのない子供に注意したりしない親は確かに問題ですが、だからといって徹底的に排除するのではなく、文化や国のルールを守るよう教えてあげられたら良かったかもしれませんね。
もちろんそこで一悶着あるかもしれませんが、その時に最終的に帰ってもらえばいい気がします。

もしまた同じような場面に遭遇したら、話し合う勇気を持ってみると良いかもですね!ご近所さんなんでしょうし☺️

  • まひまひ

    まひまひ

    かなり省いて書きましたが、正直に申しますと私も怒鳴りつけたくなるくらいに酷いものでした。。
    それこそ怪我人が出なくてよかったと言えるくらい。
    (娘の自転車はすぐ修理できる程度には壊されましたが😂)
    Aさんは何度かBさん親子に注意するような言葉掛けをしていました。
    でもAさんのお子さん(2歳くらい)が階段を登っている時に押し倒されて階段から落ちそうになり大泣きしたことで堪忍袋の尾が切れたという感じでした💦

    お恥ずかしいことに私が日本語以外の言葉を話せず。。
    何度か知ってる英単語で声をかけてみましたが、全く伝えられず。。
    文化や国のルールという次元ではないほどの乱暴っぷりでした。

    また同じような場面でくわすのは二度とごめんですが、もしものことがあった時のためにシミュレーションしておきます!!
    コメントありがとうございました!

    • 10月24日