※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園で息子が嫌な言葉を報告しています。対処法に悩んでいます。他の方はどうされていますか?

最近、5歳の息子が、保育園でお友達に「〇〇と言われた」と、嫌だったことの報告がちょこちょこあります。

どれも、確かに嫌な言葉ですが、ふざけていってるのかなー?とも思えるものです。

でも、本人は嫌だったと言う感じでいいます。
だからと言って、ウジウジしたりすることはなく、報告が終わると、別の話をしたり、おもちゃで遊んだりします。

そうなると、それ以上掘り下げるのもなーと思うと、
その報告になんと返してあげればいいのか悩むし、
うちの子にいじられやすい要素がやっぱりあるのかな、とも悩みます。

みなさんは、保育園であった嫌なことの報告にどう対処されてますか?

コメント

ママリ

うちもそういうこと言われたって聞くことありますが、あんまり気にしていない風だったので、そっかー嫌だったね。嫌なことは嫌って言うんだよ、それでもやめてくれなかったら先生に相談しようね。って言ってました!

学期に1回面談があるので、その時にお友達と上手くやれてますか?こういうことがあって、と聞いたことはあります。

• みかん

みかん

嫌だって言えてたらいいかなって思いますよね!
    嫌なことははっきり言ってるようなので、
    今日もまた新たなことを報告してきましたが、
    「先生に言わなかったの?」と聞くと、「だって(怒られたら)可哀想だから」と言ってたので、
    やさしいやん🥹と褒めつつも、「嫌って言ってもやめてくれなかったり、叩かれたりしたら先生に言って欲しい」と伝えました。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

それは嫌だったねとか子供の気持ちに共感したり尊重しつつ、嫌な事は嫌だとかやめてねって言おう、言えなかったり困ったら先生に言ってねと伝えてます😊

回数が多かったり流石にこれはどうなんだろ?って思う事されたら先生に、こういう報告が増えているのですがお友達と仲良く遊べているのか気になってます。園での様子はどうですか?と聞いて子供の事を共有してます。
先生に聞いてみると割とその子と遊んでたりとか、嫌って態度で示してなくて相手にも嫌な事が伝わってなかったりとかしてました。
勿論嫌な事をするのがよくないですが。

• みかん

みかん

今日、連絡ノートに書いてみたので、先生から報告をもらったのですが、
    相手の子にも聞いてくれたそうで、
    まだ5歳だし、わざと嫌がらせをしてるという感覚もないので、「そんなことを言ったかも」という感じだったそうです。
    これが小学生とかになったら「チクったな」的なことになるんだろうなと思うと、怖いですよね😱

私が想像してたとおり、普段はその子と触れ合うことはそんなになく、他の子といつも楽しく過ごしているとのことでした。

• 10月20日