※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家族・旦那

【子供連れのホテルビュッフェについて、キャンセルするべきか悩んでい…

【子供連れのホテルビュッフェについて、キャンセルするべきか悩んでいます】

1歳児、(もうすぐ)3歳児連れでのホテルビュッフェについて…

来月に義母が娘たちの誕生日のお祝いで食事会をしたいと誘われました。結構しつこく予定を聞かれたので夫に休み取れる日を連絡させて日にちが決まりました。

ふと、どこに行くのか聞いてないなと確認させたところ、ホテルビュッフェでした。

1歳児…まだ離乳食後期〜完了期で外での食事は食べムラが出てくる。歩きたい盛り。
3歳児…偏食でお肉食べない、野菜はムラがある。落ち着きがなくうろちょろしがち。
この2人連れてのビュッフェはしんどいなと思ってます。(下の子が生まれる前にも誘われて行きましたが、食べ終わったらうろちょろしたくて大変で、落ち着いてご飯なんか食べれなかった💦)

私たちも見てるよー!と義母には言われますが、よそのテーブルに行ったりそのへんちょろちょろしたりしても連れ戻したり注意したりせずに見てるだけなので、私としてはそれもイライラします(よそのテーブルに行ったら迷惑になるし、そのへんちょろちょろしてるのも他のお客さんや店員さんの邪魔になるし危ないし…)。
夫(たぶん義家族も)の考えとしては、子供なんだからそういうもんでしょ。もっとほっといていいと思う!と…。
私としては「子供だから仕方ない」等の言い草は迷惑かけられた側が「気にしなくていいよ!」という優しさで使う言葉だと思っているので、夫(義家族)の考えが嫌いです。…元々子供好きじゃないので、うろちょろしてる子供見ると、親がちゃんと見ろよ!って思うタイプなので💦

夫に上記の話をしたところ、じゃぁ断る?って聞かれました。ビュッフェ行っても子供が喜んで食べれるものないし、喜んで遊べる場所でもないし。なので断りたい!ですがすでに予約済みのようで、一応義家族とは程よい距離でいい関係って感じなので頑張って行くべきなのかとも…。

長くなりましたが、この状況ならみなさん行きますか?キャンセルしますか?
行くのは義両親、義弟(独身)、義妹家族(子供は1歳前の赤ちゃん1人)、私たち家族です。

コメント

okome

喜んで行くよ🙌🙌🙌🙌

okome

気乗りはしないけどせっかくだから頑張るかな💪

okome

ホテルビュッフェは断る🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

okome

その他コメントあれば🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私なら、その状況なら断ります。

だって大変なのが目に見えてる💦
義側もなにも協力してくれないんですよね?
ご飯なんか食べた気にならないですよね・・

旦那さんから、俺たちが大変だからって断ってもらいましょ!
出かけたいならどこか別の場所にしたら良いと思います。

話それますが、うちも協力するって口では言うけど、
ご飯の時に好き勝手歩き回る娘に注意した私に向かって「ママ怖いねぇ〜」って言うような義母がいますので気持ちわかります🥹

• okome

okome

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです。何回かご飯誘われて何回か断り、たまに応じて大変だって行った事後悔して…を度々繰り返してます😂
    見てるから取ってきなよ!って言って一応見ててはくれるんですが、👀見てるんですよ。目で。違う( ;´Д`)他の人に迷惑掛けないように付き添い注意し連れ戻して欲しいです!!!って感じです😂
    子供達の誕生日ならキッズスペースに力入れてるとことかがいいです😭1歳児なんて何も食べれませんし💦

注意する範囲?って言うのか、価値観違うと相容れないですよね😂

• 10月19日
ママリ

キャンセルします!!
旦那さんがそう言ってくれてる今がチャンス!絶対キャンセルします!

• okome

okome

ですよね😭
    一晩考えて(もう結論出てるけど😂)、やっぱりキャンセルした方がいいって言ってキャンセルしてもらおうと思います😂

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

子どもを《目で》見てるだけなんて、その辺の見知らぬ人と一緒ですよね💢😊
    ビュッフェとかハードル高すぎます!
    無事キャンセルになりますように〜!

• 10月19日
  • okome

okome

そうなんですよね😂
    冷たい👀目か、温かい👀(身内目線)目か…みたいな笑

夫は私がNOと言うものを貫く強引さはないので(私にめちゃくちゃ文句言われるの嫌で)、キャンセルは出来るんですけど。さっきキャンセルしといてって言ったらやはり不服そうで…(タダ飯〜♪って考えてたと思います)。じゃぁどこがいいの?って言われたんですけど、考えたらわかるよな?ってイライラしてます😂

• 10月20日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

断っちゃいます(*´∇`*)
仕方ないですが、お子さん楽しめないなら行っても…食べムラも離乳食も大変ですよね💦

• okome

okome

ですよね😭
    子供楽しめる要素ゼロだと思います😂まだファミレスとかの方が気持ちも楽ですし。なんならマクドとかでいいんですよね、ポテト好きなんで😂
    1歳児はどこ行こうが離乳食持参なんで関係ないですしね💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

口だけで面倒見ない義両親腹立ちますねー😡
でも、わたしは行きますね😊
義両親に子供を見てもらえなくても、もともと家族だけでビュッフェ行くと思えば同じかなと🤔
おごってもらえるしラッキーと思うタイプです!笑
普段から外出はしないですか?

ただ大変なのは間違い無いですよねー😰
わたしなら下の子は早めに自宅で離乳食食べさせるとか、時間調整して、抱っこ紐かベビーカーで寝かせちゃうかな。
抱っこ紐で寝かせて食事とるとかよくやってました😅
それで旦那さんと食事とる人、上の子にごはん食べさせて面倒見る人で交代しますかね!
でも旦那さんもお子さん放置しちゃうタイプだとちょっと…しんどいかも🫠
そこは旦那さんにしっかり子供見ておいて!と釘刺しておいたほうがいいですね!

• okome

okome

たぶん本人たちは面倒見てるつもりなんですよね😂(夫も含めて!)
    普段から外食は月1するかしないか…くらいなので(子供出来る前は週1くらいでしてました!食べるの好きなので😂)、子供もソワソワするし、元々動くの好きな子でお絵描き等のテーブルでどうにかなる物では保たなくて( ;´Д`)

場所も車で1時間以上のとこまで行くし、夫もちょいちょい声掛けないと子供放置しがち(本人は出来てると思ってる)で( ;´Д`)食べ終わったら食べ終わったで動き回りたい子達なのでいつも大人はご飯かきこむ形で😂ビュッフェはハードル高くて💦夫は準備も手伝わないですし_:(´ཀ`」 ∠):_

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

普段から外出ではなくて、外食の間違いです🙏🙏

あーる

私ならホテルビュッフェは断って、個室のあるところに変えてもらいます😊

• okome

okome

そうですよね😭せめて個室…!出来ればもっと子供メインのお店とかがいいです(子供たちの誕生日のお祝いって言うなら😫)!
    とりあえずキャンセルしてもらいます😂

• 10月20日
  • あーる

あーる

子供のこと考えてって感じですね😭
    義母さんも楽しみなんでしょうね😊💕
    みんなが気持ち良くお祝い会ができますように🙏♡

• 10月20日
  • okome

okome

とりあえず今回は主導権こちらで握れました😂
    無事キッズメニューあるお店も予約出来たので当日はなんとかなりそうです🥹ありがとうございます!

• 10月27日
okome

皆様、いいね👍やコメントありがとうございました🙇‍♀️

夫にリアルを突き付けて、キャンセル→別のお店探す→予約する!をしてもらいました😂
何回も同じこと(ビュッフェとか子供連れて行くの大変とか、遠いと準備大変とか…)言うのも報連相しないとことかもイライラしましたが😂無事こちは主導で進めれそうです!

ありがとうございました🙇‍♀️✨