※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生理再開が母乳量に影響することはありますか?経験者の方、教えてください。

生理再開、母乳量に影響ありますか?
生後6ヶ月の息子を混合で育ててます。今日ついに生理再開してしまいました😭

母乳量を測ってみたら40mlで、1ヶ月前は100ml出ていたのにショックを受けてしまいました。昨夜はいつもおっぱいで寝る息子がなかなか寝なかったので不思議だったのですが、もしかしてそのせいだったのかな🥲

やはり生理が再開すると母乳が減るのでしょうか💦一時的なものなのか、これからずっとなのか、経験者の方教えていただきたいです!

コメント

ふてん

私は産後3ヶ月で生理が再開しました!
母乳量は生理前とそんなに変わらなかったです💦

• ままり

ままり

母乳量あまり変わらなかったんですね!希望が持てました😭

• 10月19日
藍ちゃん

一人目の時、完母だったのに
しっかり3ヶ月で生理復活しましたが
2歳で断乳するまでしっかり出てました!
母乳量などは測ったことないですが
断乳するときに張って辛いくらいは出てました🫠

二人目はよく食べる子だったので
そもそも飲む回数が減っていき
1歳半前にはもう多分出てませんでした😵
生理復活は生後8〜10ヶ月くらいのときだったと思います。

生理再開すると母乳量が減るのは聞いたことありますが
私の経験上では、子どもの飲む量や回数にもよるのかな、っていう印象です😊

• ままり

ままり

個人差あるんですね!急に減ってたのでビックリして、もしかして生理のせい!?て落ち込んじゃって💦ミルクも良く飲む子なのですが、このまま断乳は寂しすぎるのでまた出て欲しい😭水分とります!

• 10月19日
ママリ

母乳って血液から出来てるから生理くると量減るのかな?と思っています。

なので生理が落ち着くと元に戻ると思います🙆🏻‍♀️
水分たくさん取ると母乳量増えるそうなので試してみてください🙇🏻‍♀️

どちらにしても貧血になりやすいので気をつけてくださいね🙇🏻‍♀️!

• ままり

ままり

なるほど!確かに血液からできですもんね🤔人体ってほんと不思議ですね〜
    水分たくさんとって様子見します!

• 10月19日
みーたんママ

私は産後39日で生理再開してます笑
悪露が終わった2日後とかになったので悪露が復活したかと思ったくらいです。
母乳量は変わってないと思います😊💦