※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

3歳の娘が子ども園で大きなたんこぶを作り、原因がわからず心配。意識を失った可能性も考えられるが、娘は覚えていない。園にも報告がなく、心配している。

子ども園で後頭部に大きいたんこぶをつくって帰ってきました。

3歳の娘です。何も知らされずいつも通りに降園。
帰ってすぐいつもお風呂に入るのでお風呂につかりました。
髪を乾かしていると後頭部にボコッとたんこぶがありました。経4センチほどあります。
娘に今日子ども園でどこかでぶつけたりした?痛ってなったことあった?と聞いても、「わからん、覚えてない」とのこと。
娘はお喋りで、普段ちょっとぶつけたこと等あっても、「〇〇くんとぶつかった」「くつばこでぶつけた」などきちんと覚えています。
でも今回は本当に覚えていないようです。
心配になって子ども園に電話するも(35人クラスで担任2人)「泣いてる様子もなく元気にしていました」「お友達から泣いてる等の報告もありませんでした」「2人ともちょっと把握してないですね〜」と言われました。
園でぶつけていることは確実です。
みなさんは園で知らされていないのに大きな怪我をしていたことありますか?

大きなたんこぶができているのに覚えていないということは一瞬意識を失った?等考えてしまいとても心配です。
もしその場合気づかないものですかね?
どこでどうやってたんこぶができたのかもわからずとても心配です…

コメント

はじめてのママリ

朝、園に送り出す時は何もなかったんでしょうか🤔?寝ている時とか…

さすがに意識を失ったら倒れたりふらつくでしょうから誰かしら気づくと思います💦

触って痛がったりしないのなら様子見て、腫れが引かないようなら皮膚科行って見てもらった方が安心かと思います。

• ありす

ありす

私が隣で寝ているので落ちたらすぐわかりますし、大きいたんこぶなので髪を結ぶ時に必ず気づいていると思います。

そうですよね…さすがに倒れたら気づくと思いますが…
    救急の欄に受傷時の前後を覚えていない、があったので一瞬意識がなくなったのかと。

触ったら痛がります。
    脳神経外科ではないですか😅?

• 10月19日

意識失ってたら35人いてもさすがに気づくのではと思います😅
ギャン泣きするほどでないゴッツんでもコブよく作ってますよ

• ありす

ありす

少しも泣いていないし全く覚えていないようです。
    普段ぶつけた時は泣くのでこんなに大きいたんこぶで泣かずに覚えてないのも不思議です。

• 10月19日
むー🔰

たんこぶできるほどの衝撃なら泣いたり音がしたりで気づきそうなもんですが…
本当にたんこぶなんでしょうか?水が溜まってるとかないですかね?
私の父は背中にコブができててCTとったら脂肪の塊が背中にできてたのですが、そんな感じでもないですかねぇ?

• ありす

ありす

そうなんです、かなり大きいたんこぶなので何かしら音だったり泣いたりあるはずなんです。それに気づいてないのおかしいですよね…

今朝にはなにもできていなかったのと、たんこぶに赤い点々があり内出血の様子が見られるのでぶつけたたんこぶだと思います😭

• 10月19日