※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【3人目出産後のワンオペ育児について】3人目出産退院すぐからのワンオ…

【3人目出産後のワンオペ育児について】

3人目出産退院すぐからのワンオペ、無茶でしょうか。

1人目2人目は出産後は、
徒歩2分ぐらいの距離に住んでいる
ほぼ同居状態の実母に頼っていました。

3人目出産間近ですが、父が病気で介護状態になり、
母は介護や通院に追われており、
今までほど手伝いはお願いできません。
(保育園の送り迎え等、少しはお願いできるかと思います。)

旦那は、私の産後や子供たちのことを考えて
義実家に産後数週間、里帰りしてはと言っています。

ただ里帰りすると、介護状態で疲れている母が心配
(ストレスで母も体調壊してます。私や孫たちと話す
時間があるのがストレス解消になっているかんじです。)なのと、父にあと何回孫の顔を見せてあげられるかと思うと、義実家に行って数週間会えなくなるのが不安です。
(いつガクッと倒れてしまわないか不安定な状態です)

できれば産後は家にいて、実父にすぐ
子供を見せに行ける距離にいたいです。


旦那は仕事激務で育休とれず、
自分が家事育児頑張るよりも周りに頼ろうとする
タイプなので、家事育児に関しては
基本的にあてにしていません……。
遊んではくれますが……。

3人目出産後、
新生児がいる状態でどこまで家事育児
できるか不安で不安で…。

上のお子さんがいる状態で、
産後すぐからほぼワンオペだった方いますか??
どんな感じで過ごしていましたか??

コメント

ももんが

産後すぐからワンオペ予定です🙆‍♀️
我が家の場合は上の子達が日中は学校と保育所に行くので、なんとかなるかなーと思ってます😂
料理もコープやネットスーパー使ったり、デリバリー使ったりと手を抜きながらやる予定です👌

2人目の産後も上の子自宅保育の状態でワンオペだったのですが、その時よりはマシだなと思ってます😎

完璧にやろうとしなければ何とかなると思います~🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!二人目さんのときもワンオペだったんですね…!しかも自宅保育…!!すごい…!!!

    保育園の送り迎えなどは
    どうされる予定ですか??🥲

    • 10月19日
  • ももんが

    ももんが

    末っ子連れて送迎予定です🤣👌
    週に1度、上の子の習い事もあるのでそれも1人で子どもたち3人連れて行く予定です🙆‍♀️

    • 10月19日
のん🌸

お姑さんに手伝いに来てもらうことはできませんか?
買い物を頼んだり、おかずの作り置き等🍴
ご主人から頼んでもらってもいいかもしれませんね💡

ママリ

出産後の入院中はお子さんどうするのでしょうか?

退院後からワンオペ、お子さんが保育園に行くのなら全然可能だと思います!
ただ、旦那さんに洗濯くらいはお願いしたいですね😭

はじめてのママリ🔰

毎回そうですが何とかなってます😊
末っ子抱っこしながら掃除機かけたり
できる時にご飯したり洗濯したりしてました!

旦那は宇宙人

我が家も2歳4歳で、出産しもともと産後数日間は義母が来てくれる予定でしたが
コロナ禍で来ることができなくなりワンオペでした。

産後1ヶ月は保育園も休んでずっと家で子どもたち見てました
産後1週間で長男と次男と運動会にも参加してます笑
その時は末っ子を旦那に任せましたが


▪️我が家は一戸建ての庭付きだったので、産後1ヶ月の家庭保育中はずっと庭で遊ばせてました

▪️実家が自営業なので、父にお願いして母を手伝いに来て欲しいたらお願いしていたのに、入院中に「やっぱりいけない」と言われ絶望したのを覚えてます。
その日に市の産後ヘルパー事業に電話して、週1でお掃除のヘルパーさんをお願いしました。

▪️実母のやっぱりいけないは予想もできたことなので、もしもに備えて乾燥機付き洗濯機を買い、産後1ヶ月は干さない、畳まないを、徹底しました

▪️買い物は宅配を頼み夕食は炒めるだけ〜とかのものにしました

そんな感じで乗り越えあと思います🤔

ちなみに実母が来れなかった理由は、父がお前が行くと俺が大変になるから嫌だという理由なので
父のこと一生呪ってます😌

アボカド♡

3人目出産後は里帰りもせず、主人も普通に仕事で出張もありました🥺新生児の赤ちゃんはほとんど寝てますし、掃除やご飯はいつもよりきちんとできてなかったですが全然大丈夫でしたよ♡
頑張ってください🥰

あんよ

今生後1ヶ月の赤ちゃん育ててますがなんとか回ってます😂
ただ、気持ちに余裕が無くなることもしばしばあるので旦那さんが休みの時にはガッツリ休ましてねー精神です😅

保育園送迎も、授乳のタイミングなど見計らって寝ててね〜てな感じで行ってました😁無理な時は無理!と思いながら毎日過ごしてます💦