※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
お仕事

市民税の振込用紙が届いた理由がわからない。前の職場を辞めて新しい職場で働いているのに、前の期間に来なかったのはなぜか。説明してください。

税金についてよくわからないので、詳しい方教えてください🙌🏻
7月末で前の職場を退職し、8月1日から新しいところで働いています。
今日、ポストに市役所から市民税?の振込用紙が届いたのですが
前職で働いている数年は来なかったのに、今回来たのは 職場がかわったからでしょうか?
だとしても、働いていない期間はないのでなぜだろう?とよくわからなくて😥
わかる方、わかりやすく優しく♡笑
教えてください✨

コメント

deleted user

新しい職場が税を天引きしないシステムなら直接通知が来ますが、その可能性はありますか?

  • kii

    kii

    そんなことないはずです😥

    • 10月19日
  • kii

    kii

    今、明細みたらゼロになってました😭

    • 10月19日
はじめてのママリ

7月までは前職の給与から控除されてました。
8月以降、新しい職場で給与から控除する場合は新しい職場で手続きが必要で、手続きしなければ直接振り込みになります。
ちなみに住民税は毎年6月から前年の1月〜12月の所得に対して支払いが発生してます。

  • kii

    kii


    会社が毎月、給与から控除するのと
    役所から振込用紙が送られてきて自分で振り込むのでは
    総額やその他のメリットデメリットはないんですかね😢?

    • 10月19日