※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝7時に起きるようになり、ミルクを4時間ごとに飲ませているが、夜の寝かしつけが遅くなってしまう。7時に起きた時に22時に寝かす方法を知りたい。

もうすぐで生後5ヶ月になります。
最近は朝まで寝てくれるようになりました、いつも7時くらいに起きます。
ミルクを飲ませて寝かしているのですが、200を4〜5回、4時間起きに飲んでいます。
基本起きる時間はバラバラなんですが、最近は7時が安定してきました。

いつも21〜23時の間で寝かしています。
朝起きた時間で寝かす時間も変わるんですが、7時に起きた時に22時に寝かしている方おられますか?
私は4時間間隔のミルクの間隔を守って7時に起きたら寝かすのは23時なんですが、やり残した家事などをしていると寝るのが遅くなってしまうので、早めに寝かしている方がいれば、そのやり方を教えていただきたいです。

コメント

mah32

ミルクの間隔は決まって4時間ですか❓❓泣いて訴えますか❓❓
私もだいたい6時から7時に起きます😊日中5時間あいたりもするので、最後のミルクが8時から遅くても10時までに終わるようになります😄

  • あ

    起きている時間が長くなったので、たくさん動いてむしろ4時間より早くお腹が空くこともあります、、、早めに寝かしたいときは抱っこしてあやすなどしてミルクを少し我慢させたりもしています、、、

    • 2月25日
  • mah32

    mah32

    そうなんですね💦私も4時間間隔であげていたときは、同じように最後のミルクが23時から24時になったりして、寝るのが遅くなるのでどうしたらいいかなぁと思ってました😫
    最近は、日中の間隔が4-5時間になって、前なら20時に飲んだら24時にもう一度あげて寝る感じたったのが、20時に飲んで、21時ぐらいには寝て、朝5時頃まで続けて寝てくれるようになりました😄
    朝早く起きちゃうかもしれませんが、19時のミルクを最後にして寝かしつけることは難しいですか❓❓

    • 2月25日
くすけんママ

うちの子は朝は7時前後に起きてます。
夜は、18時過ぎから眠いのかぐずりだしてだいたいいつも19時~20時の間に寝かしつけてます😄
ちなみにミルクは160をだいたい3時間~4時間間隔であげてます🎵寝る前は200前後をあげて満腹の状態で寝かしてます。

参考にはならないかもですが…

maiko

うちは基本母乳なのですが、寝かしつけの時だけ、ミルクにしています😊
お風呂→ミルク→寝かしつけの流れにしちゃってるので、7時〜7時半には寝かしちゃいます。おっぱいの時間はその時々ですが、飲ませるミルクの量を160〜200くらいの間で量を調節して、間隔が短くても少なめにして、寝かしつけの時間になれば飲ましちゃいます。最近は4時くらいに一度起きますが、授乳してまた寝て7時くらいに起床します。お風呂の後、ミルクって分かってるので、1時間前の授乳でも、くれっ!って感じで欲しがります。笑 寝付きには問題なさそうなので、寝かしつけの時だけ同じ時間に飲ませちゃうのもありかも?