※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達に謝らず、自分を擁護している。子供に謝る難しさは何歳から理解できるか。対処法についてアドバイスを求めています。

【友達との関係について、2年生男児の謝り方に悩んでいます】

2年生男児 友達との関わりについて

息子に日記を書かせていて、読んで知った事なのですが。
ドッチボール中、友達が息子に抱きついてきて、息子はそれをかわし、その動きを避けた女の子が転んだ、、、という状況で、女の子は息子のせいで転んだから謝って、と言ったみたいです。それに対して、自分は悪くない、ぶつかってもいない、と謝らなかった、という内容の日記でした。直接聞いてもまあ、だいたいこんな感じ。
私としては、息子の気持ちもわかるけど、自分の動きで女の子が転んだなら、それはごめんね、大丈夫だった?と声をかけられるといいね、と諭しましたが、全く納得いかないようで、、、2年生くらいの子に伝えるには難しいのでしょうか?難しくても言い続けていきますが、喧嘩して、お互いごめんね、より複雑な場合の対処は何年生くらいから出来る様になるのでしょうか?それとも、今の時点で出来ていないのは遅いのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

うママ

子供と関わる仕事をしていますが、どうしても理解できない場合は、棒人間を書いて吹き出しにセリフを書き、絵にして状況が分かるようにしています。もしくは、ロールプレイングで、その状況を実際にやってみたり……

そうすると、ほとんどの場合理解してくれます。

言葉だけで説明は子供の想像力に頼るところもあるので、難しい子もいるかもしれませんね。