※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8歳の子供が片付けできず、毎日のように怒鳴ってしまい自己嫌悪に陥っています。子供は片付け方がわからず、大事なもの以外を捨てて泣くことも。同じような悩みを持つ小学生のお子さんがいるご家庭の対応策を知りたいです。

【子供の片付けについての悩み】

8歳のこどもが片付けできなくて、困っています。

まだこどもだから片付けが出来ないのは仕方ないとわかっています。自分もこどものときは片付けできなくて、親に毎日のように怒られていたので…
ですが、学校から帰ってきて宿題を始めてもだらだらしていて終わるのに2時間くらいかかったり、やらずに翌日朝やることも…
そして、物を出すのはリビングだけではなく、他の部屋も全部散らかします。
学校の宿題やプリント、ぬいぐるみ(15体くらい。毎日一緒に寝てます。)、1枚1枚バラバラにしている絵の紙がほとんどです。
散らかしたリビングでごはんを食べることが嫌で、怒鳴ってしまいます。
怒鳴ってしまう自分がすごく嫌で、旦那にもやめてくれと言われていますが、どうやって怒りのコントロールをすればいいのかわからずいつも自己嫌悪に陥ります…

ある程度まとまっていれば許容範囲内ですが、物が床に散らかっているのが嫌で片付けてと言うのですが、毎日『どうやって片付ければいいのかわからない』と言って何もしません。結局、本当に大事なもの以外は捨ててしまってこどもは大泣きしながらその日は終わるという感じで毎日過ごしています。

小学生以上のお子さんがいるご家庭はどのような感じでしょうか。

コメント

ままり

ママもできない、お子さんもできない、、どうして良いかもわからないとの事なのでもしかしたら片付けができない病気だったりするのかな?と思いました。
ママは怒鳴りたくない、パパも怒鳴ってほしくない。となればもうご主人に任せてはどうでしょう?😂
あとはシートを敷いて、出して良いのはこの範囲だけです!って目で見てわかるようにすると大惨事は防げるかも?と思いました。
ちなみにうちはリビングがランドセルやノートなどでバーっと散らかります。
宿題などが終わってからゲームをしたいなら全部片付けて玄関にランドセル持って行ってねー!それからだよーってしてます。なので荷物を入れないとゲームができないのできちんと入れます😂日課表は多分見てないですけど、困れば学ぶと思うので困ったり怒られたりして学んでください精神です😊