※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳になっても模倣できないことについて、息子がバイバイやパチパチをまだできないことが気になります。他の同年齢の子は言葉やジェスチャーを理解して実践できるので焦っています。

【一歳になっても模倣できないことについて】

模倣っていつまでにできないとまずいみたいのありますかね?
生後11ヶ月の息子ですが、もうすぐ一歳なのにバイバイパチパチが出来ません。

正確には、パチパチはすることもあるけど、私がパチパチしても一緒にやりません。ふとした時にちょっとパチパチして終わりです。
バイバイは全くしません。

おもちゃの遊び方を教えるとできるので(ポットン落としなど)全く模倣できないわけではないと思いますが気になります。

同じくらいの月齢の子はもう指差しやはーい、バンザイもママが言うと言葉を理解して実践出来るのでちょっと焦ります。

コメント

ままり

1歳半検診までにできるようになればいいと思います🙄
うちの子はパチパチ、バイバイとかの模倣は1歳2ヶ月ごろでしたよ😊

3歳頃までの発達は個人差が激しいので、他者と比べるよりも、過去の我が子と比べる方がいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。安心しました。
    他の子と比べる必要はないに比べちゃいます😭

    • 10月19日
ままり

うちも全く同じです!参考にならなくてすみません・・

パチパチとバイバイ(というか手をフリフリ)は模倣ではなくたまーにそうした仕草を勝手にしてる時があるくらいなので似た感じです。
おもちゃに関しても同じ感じです。
指差し、バンザイできません。
おいでは微妙で抱っこしようとすると手を上げるくらいです。同じく同じ月齢の子が色々出来てるので焦ってきました。
運動発達もゆっくりだったので
もしかしたら知能もゆっくりかなって思ってはいました。

なんのアドバイスにもならずすみません。ただ、本当に状況が似ていたのでコメントしてしまいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね。
    うちの子は運動発達は早いので、知能も早いと期待してたら全然で…

    もう少しで1歳だし焦りますよね😭

    • 10月20日
マリア

うちもパチパチ、バイバイ、指さしなどしません。
9ヶ月で歩き、今は走り回っていますが、オモチャの遊び方を教えても舐めて終わります🥲
自分が11ヶ月の時の映像を見ると、歌に合わせて手拍子したり…たくさん芸ができ、1歳半には歌って踊っていました😅
自分がそうだったので息子も同じでは…と思っていたのですが、成長スピードはそれぞれですね。

焦る気持ちすごく分かります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身が赤ちゃんの頃の動画あるんですね!すごい!
    うちの子も、おもちゃ舐めたり投げたり両手に持ってカンカン鳴らしたり…7ヶ月ごろから変わらない遊び方を今でもします😭

    • 10月21日
もち

こんばんは!!

息子が11が月半ぐらい経ちましたが、
息子も全く模倣をしなくて、児童館や支援センターで同じ月齢の子達ほぼ皆してるのに
すごく焦ってしまって…

そのご、お子様はどうでしょうか??😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はいまだに私がバイバイパチパチしてもやりませんね。。
    できないと思っていたのですが、この前親戚にバイバイしてもらったらできていました。
    保育園の送り迎えをしている母曰く、お友達がバイバイしてくれるので少しずつ出来るようになってきたとのこと。
    私が知らないところで出来てたみたいです😂

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちのもうすぐ11ヶ月になる子も同じ感じです😣パチパチは2日に1回、気が向いた時に自発的にしているだけです…
私も焦ってしまって🥲
その後息子さんはどうですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳1ヶ月の時にできるようになりました!ただ、今でも毎回ではなくやってくれない時もあります😂

    • 2月7日