※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園と小学生のお迎えが被る場合、鍵を持たせるか悩んでいます。送迎に45分かかり、帰宅は15:20頃。皆さんはどうしていますか?

【幼稚園のお迎えと小学生の帰宅について】

幼稚園のお迎えと小学生の帰宅が時間がかぶる方どうしてますか?💦

幼稚園のお迎えが14:50〜15:10です😅
来年から上の子が1年生になります💦

まわりのお母さん方の話を聞くと、お迎えと帰宅時間が被るので低学年でも鍵を持たせていると仰っていました。

1年生で鍵は持たせたくないですが、幼稚園まで15分ほど+駐車場から保育室までの往復でだいたい送迎に45分ほどかかります😭

14:50に迎えに行っても、早くても15:20くらいにしか家に着きません💦

皆さんはどうされてますか?
またこのような状況だったら鍵を持たせますか?

(幼稚園バスはバス停が遠いのでできるだけ使わない方向で考えたいです)

コメント

うー

小学生の帰宅時間は何時ごろですか?
うちの子は5時間授業の時は14時05分下校、学校まで歩いて15分、子供がゆっくり歩いてきて14時30分〜40分頃に家に着きます

うちの時間なら帰宅を待って迎えに行くか、上の子を学校か下校途中かどこかまでお迎えに行ってそのまま幼稚園に迎えに行くみたいにすると思います

ママリ

お友達は上の子を小学校の門まで迎えに行って自転車にのせてそのまま幼稚園へお迎え行っていますよー!
幼稚園のお迎えが遅めなので上の子先にピックアップしてはどうですか??

スポンジ

帰りの会もあるし終わるのって15時過ぎくらいですよね?急いで帰ったらちょうど同じくらいの時間じゃないですか?
終わったからと言っていっせいに教室から追い出されるわけじゃないでしょうし、子供にちょっと時間稼ぎしてから出てくるように言っておくとかで対処できませんかね?
私なら使わないにしても一応鍵は持たせておきます。
自分の時のこと考えても母が専業だったから鍵持ってなかったのですが、なぜかいないとかで家の前で待ちぼうけさせられたこと何度もありましたし😅