※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

小1の留守番について、17時に自分で下校させて1時間ほど留守番させることを考えています。現在は5分程度留守番させています。

【小1から留守番させるのは心配ですが、短時間なら大丈夫について】

小1から留守番させるのについてどう思いますか?
世代は違うのかもしれませんが私は鍵を持たされてたので小1から帰宅後留守番していました。父子家庭だったのもあり…
長男が来年から小学生です。私は仕事があるので学童には行かせるつもりです。17時以降はお迎えが必要で17時になれば各自下校OKみたいです。
私は仕事が終わり上2人迎えに行き帰宅すると18時半前後になると思うのですが長男を17時に自分で下校させて1時間ほど留守番してもらおうかなと考えてるのですがどう思いますか?
今も5分程度なら留守番させてます。

コメント

ままり

同い年の子います!
うちの子は怖がりなので一人で1時間は無理です😭

しっかり者のお子様で本人も寂しくないようでしたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みさ

みさ

怖がらずに喜んで留守番しとくと言うタイプなのですが大丈夫ですかね?😅

• 10月19日
  • ままり

ままり

留守番に対して前向きなんですね😊お子さんもお母さんも不安がないなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

1時間なら。。と思いますが、それより5時に一人で帰宅が心配かなって思いました💦

• みさ

みさ

小学校から家まで徒歩3分と近いのですが心配ですかね?😂

• 10月19日
まぬーる

留守番といっても、
自分で鍵を開けて鍵を閉めてる作業がある留守番なので、
結構できない子も多いですけど、そのあたりはどんなですか?

• みさ

みさ

家に帰ってきた時とか毎回自分で開けたがるので開けさせるのでその辺は大丈夫かなと思います!

• 10月19日
そうくんママ

5時に帰宅して、1時間は心配ですね、、💦
もう少し早い帰宅ならいいかなとは思いますが。
→16時帰宅で17時まで留守番とか。

• みさ

みさ

社会保険入ってるので早く切り上げるのは難しくて…
    小学校から家まで徒歩3分の距離ですが危ないですかね?

• 10月19日
  • そうくんママ

そうくんママ

うーん🧐
    gpsだったり、家に着いたら着いたよと連絡できる状態にする。
    インターフォン鳴ってもでないとかちゃんとできるなら、、ですが、、
    あとは、、万が一災害とかあったり困ったことがあったときに
    両隣が助けてくれるか、、ってことも重要かな、、とは思います。
    うちは、3年の夏休み前から
    留守番させてますが、
    gpsと家ではキッズ携帯持たせていつでも連絡取れる
    災害時やほんとに困ったときは、隣の家にお願いしてあります。

• 10月19日
はじめてのママリ

上の子は小1で1人で1時間留守番出来ますが、17時に1人で下校はさせないですね😥💦

うちの学校だと小2までは学童にお迎えになってます。
その時間に小1で1人で下校してる子はいないですよ💦

• みさ

みさ

小学校から徒歩3分の距離なんですが危ないでしょうか?
    周りも一緒に帰る子とか居そうだし大丈夫かなと思ったのですが…

• 10月19日