※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
住まい

東京で子育てに適したエリアを探しています。お受験率の高いエリアを避け、のびのびした幼稚園またはこども園を希望しています。車は所有せず、電動自転車で移動します。他にお勧めのエリアがあれば教えてください。

【東京で子育てに適したエリアについて】

来年の春、夫の転勤で四国から東京へ引っ越す予定です。
夫の勤務地のアクセスと子育てのしやすさ(知人やネット情報)を考え、以下のエリア(駅周辺)で賃貸を探しています。
桜新町〜三軒茶屋
三鷹駅〜荻窪、三鷹台〜井の頭公園
家賃は18万円以内、2LDK

4歳の子どもが居ますので、幼稚園またはこども園に通わせたいと思っています。勉強に熱心なところではなく、のびのびした素朴な園、エリアを希望しています。ネット情報では、上記エリアはどこもお受験率の高いエリアだとは思うのですが... 上記以外にも、お勧めのエリアがあれば教えてください。
車は所有せず、電動自転車で移動する予定です。

コメント

ママリ

そうですね、23区にいる限りお受験というのは他の日本の地域よりは確実にありますね。そうすると世田谷など三軒茶屋ら辺は競争率など高いと思います。人もいっぱいでごちゃごちゃしてます💦
三鷹〜荻窪間ですと、荻窪はのびのびした園という感じではないと思います。それでしたら絶対三鷹の方が希望に合ってるなと思います。
井の頭公園の周辺もいいと思います。
そのすぐ近くに牟礼という場所がありますが、自転車でもスーパーに行ったり、ごちゃごちゃしてなくて、便利そうと思います。
やっぱり東京中心部に行けば行くほどごちゃごちゃしてきて、園に庭がないとかも当たり前です。三鷹ですと広い庭付き園や広い公園もいっぱいあります!

レンコンバター

荒川区の南千住は
子育てしやすいと思います🤩
東京駅方面のアクセスでしたらオススメです❤️転勤族のかたも多いです!

コロン

江戸川区の瑞江とか公園広くて良いですよ(*^^*)子育て世帯多いですよ!

スポンジ

立川市おすすめです☺️

ねこちゃ

調布市、府中市オススメです!
特に調布市の仙川駅とかは、最近まで住んでたんですが、すごいオススメです。
世帯年収は1000~1500万くらいがボリュームゾーンだと思います。
受験も視野に入れるけど、受験受験はしてないです。
また、受験しなくても、そもそもの環境が良いので、公立にいっても、いわゆる不良とか、駅前にたまってる不良とかはいないです。

2LDK駅前でキレイな場所だも16~18万くらい。
駅前にはきれいな桜
ユニクロ、伊勢丹、無印、スタバ、西松屋、しまむら、猿田彦などなんでも揃ってます。

夫の転勤で東北になりましたが、ずっと住んでいたかった地域でした。

yuki

沢山情報をいただきありがとうございます!
立川市、調布市、荒川区、江戸川区は良い口コミが多く、特に立川と調布には知人が住んでいたことがあり気になっておりましたが、夫の勤務地が田園都市線の駅からバスに乗らなければならず、通勤時間を考えると難しそうです💦1時間半くらいは普通なのでしょうか... 今までが車で15分程でしたので、1時間でも長いなと思ってしまいます💦

田園都市線沿いが理想ですが、やはり家賃が高いですね。教えていただいた上記のエリアも視野に入れて検討したいと思います。
桜新町辺りの情報もありましたら、教えていただけますと幸いです。

はじめてのママリ🔰

見当違いのコメントだったら申し訳ないです💦
都内への引越しは必須なのでしょうか?もし、神奈川も考えられるなら田園都市線の溝の口〜鷺沼あたりは家賃も都内に比べると安くてファミリーも多いので意外とおすすめです!
ちょうど世田谷区と川崎市高津区の間くらいに住んでますが、桜新町などの世田谷エリアはお受験させるママが8割くらいに感じます🥺ママ達の雰囲気も意識高いというか、キチっとされてる方が多いな☺️という印象です!
川を一本越えて川崎に入ると良くも悪くも庶民感があり住みやすいです😂