※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

コウモリ対策について相談です。最近玄関でコウモリのフンを見つけました。対策は効果があるか不安で、超音波装置を置く提案もあります。どうすればいいでしょうか?

コウモリ対策教えてください😭😭

ゴキブリが出たっていう投稿はたくさん見ますが、コウモリって来たことありますか??
最近2日連続で、20時頃に玄関開けた時バサバサっと何かが飛んでいったんですが一瞬なので何かわかりませんでした。
でもその数日後の日中、玄関から少し離れたところに小さいフンのような物をいくつか見つけ、調べたらコウモリのフンみたいです💦
姿はまだ見ていないのですが、もし屋根とか二階の換気口にいたとしたら、地面に近いところで対策しても意味ないですよね?
スプレーは住処に噴射する目的みたいだし。
夫に言ったら、超音波が出るのを置いてみるかと言われたのですが、、どうなんでしょう💦
気持ち悪い~💦
住みついてるのか、ただとまってるだけなのかだけでも知りたいです😩

コメント

♡♡♡

置くだけのコウモリ対策ありますよー!
置くだけ コウモリ 対策で調べると出てくると思います!(知ってたらごめんなさい)
どこか隙間があって住み着いてるのであればパテで塞ぐかガムテで一時的に塞いでみるかとかになりますよね、、換気口なら細かい網目状の金網貼るとかになると思います😭

• ママリ

ママリ

見てみました!
    忌避剤っていう円柱のケースに入ったのですかね?
    匂い系も試してみたいんですが、コウモリがとまるであろう上の方に置けそうな場所がなくて、地面に置くことになるのかなぁと思っています💦
    でもやってみないとわからないですよね!
    すき間は見える範囲にはないんですよね、、
    家の中からの換気口の掃除をそろそろやらなきゃと思っていたところだったので、これでフンとかコウモリが出てきたら嫌すぎます😱

• 7月9日
  • ♡♡♡

♡♡♡

あ!そっちもありますね!私が見てたのはコウモリ退散!ってやつです🦇
    これなら貼ったり置いたりするだけみたいなのでそこまでスペースいらないかなぁと思います💦
    ぎゃーー!それ嫌すぎです😭😱

• 7月9日
ゆうか

コウモリ気持ち悪いですよね😭うちも玄関の出窓に一時期夜にとまってたみたいで、朝フンやおしっこが落ちていて毎日掃除していました😖
フンなどには菌もいるみたいなので本当に嫌でした😭
スプレーや、コウモリが嫌いな匂い?の袋を貼っておくものなど、いろいろ試しましたが一時的な上に人間にも匂いがキツくて😖
1番効いたのは人間の存在を知らせることでした!
玄関を開けると飛んでいくっていう事はその付近でとまってると思うので、それくらいの時間などに何回か玄関を開けて人間の存在を知らせると、コウモリもここは危険かもと察知して来なくなるかもです!
ウチの場合ですみませんが、どうか効果がありますように😖

• ママリ

ママリ

ほんっと気持ち悪いです💦
    おしっこ、、今思ったのですが、少し前に白い土間コンに薄茶のシミがあるのに気づいて、ガソリンや土でもないしなんだろ?と思ってたんです💦
    もしかしてそれですかね💦?

匂い慣れちゃうんですか😰
    ほんと無理、、

玄関から逃げて行ったのは、ゴミ捨てとか車に物を取りに行ったりでたまたま2日連続になりました。
    昨日は開けなかったのですが、今朝フンは落ちてなかったです。
    元々フンは玄関には全くなくて、少し離れたところにあったのですが、そこにもなかったです。
    これは偶然なのか👀
    怖いけど、ちょっとずつ開けてまたやってみようと思います、、!

• 7月9日
ママリ

玄関の屋根?の所の隙間に毎晩とまっていて、朝方毎日玄関に糞が落ちている時期がありました💦
コウモリスプレー毎晩しても意味なく、スプレーした途端にバサバサ飛んでく時もありました😭
うちは目の細かい針金のような素材のネットを、コウモリのとまりそうな隙間に入れて隙間を埋めました。その日からパタリとコウモリ見なくなりました!

• ママリ

ママリ

うちはすき間があるようには見えないんですよね😓
    屋根があるのではなくて、そこだけ窪んでいる感じの玄関ポーチです🏠
    サイディングの凹凸くらいしかないので、そこに引っかけてるのかなぁと思いましたが、、

フンが落ちていたところは、頭上に窓があるので窓枠とか?
    それなら住みつくというより休みに来てるだけっぽいですよね。

物理的にとまれないようにするってことですね😲
    ただ、↑で書いた窓が、2階で、しかもカムラッチタイプで網戸が取れないため、自分達ではそこからの対策ができないんです💦
    たまたまなのかわかりませんが今朝フンはなかったので、もう少し様子見てみます😵

• 7月9日