※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子供の寝つきが悪く、昼寝も短くなり寝かしつけに時間がかかる。外出するとよく眠り、家で体力を消耗するべきか悩んでいる。

【8ヶ月の子供の活動と睡眠について】

【8ヶ月の子供の活動と睡眠について】

8ヶ月の子供の寝つきが悪いので、最近私も疲れてしまって家にこもっていたのも良くないのかと思い今日はお昼から外に出ています🥹

家にいる時はテーブルにつかまり立ちやずり這いで比較的動いているのですが、それ以上に体力が付いたのか昼寝の時間も短くなり寝かしつけも時間がかかるようになっていました。

今日は出かけているものの、まだつかまり立ちも完璧ではなくすぐコケてしまうし行くところがなく、ずっとベビーカーの上です…
家にいる方が体力消耗していいのでは?と思うのですが、たとえベビーカーに乗ってても外に出るだけでそっちの方がいいと思いますか?😢

ちなみにベビーカーで外に行くとよく眠ってます…
また夜寝ないんじゃないかと思ってます💦

コメント

ねむ

求めている回答じゃなかったらすみません。

0歳児担任していましたが、8ヶ月(つかまり立ち、ずり這い、はいはい)くらいの子は
レジャーシート敷いてそのうえで遊ぶか、汚れてもいい格好でベンチの周りをつかまり立ちとかして遊ばせていました!👶🏻

もちろんずっと見てないといけないですが、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなると家の中で遊んでるのとほとんど同じだと思うのですが、それでも外でレジャーシートなどの上で遊んだりする方が子供にとっては刺激になって疲れてくれたりするんでしょうか?😭

• 10月19日
  • ねむ

ねむ

全然違いますよ!!!!
    家の中は慣れた場所だし家族しかいないし見慣れた風景たけど、
    外は知らない子もいたり風を感じたり日を浴びたり、音も違う、
    座ってる感触も違えば、足にあたる砂や土の感じも違います!
    違うことだらけでとーーーっても刺激になります!

• 10月20日
  • ねむ

ねむ

大人からは同じに見えても、子どもからしたらまっっったく違います!
    もちろん大人も、同じように一緒に遊んだり、伝い歩きを長い距離促してみたりなど工夫は必要ですが🥹
    声掛けも子どもの興味を広げて五感を使うきっかけになるので大切です!

保育士してた時、どんなにお部屋でめいいっぱい遊んでも、外遊びには叶いませんでした😂

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、屋外ではないのですが外遊びへの第1歩としてショッピングモールの赤ちゃん広場へ行ってきました!!
    どんな感じなのか行かず嫌い?だったのですが思い切って行ってみて良かったです🥹
    普段ないおもちゃや絵本、同じくらいのお友達も居て刺激になってくれたかな??って思ってます!
    また支援センターや、お外でレジャーシートを敷いて遊んでみたりもしたいなと思いました!
    オススメしてもらったおかげで踏み出すことができました。
    ありがとうございました😊😊

• 10月20日
もも

おつかれさまです🥺

近くに子育て支援センターの遊ぶ場所とかありませんか?

私の娘も寝つきが悪くて、外で遊ばせるのを考えていってみたら、ほかのママさんにさらに遊び場を教えてもらい、今は2箇所行ってる遊び場があります!

他の子供をみたり一緒にあそんだり、いろんな刺激があるからか帰りは爆睡でお昼の寝かしつけをしなくてよくなりますし、
私自身も家でずっとふたりでいたら、だんだん疲れちゃったりイライラしてしまうこともありますが、いい気分転換になります✨

でも夜の寝かしつけはまだまだうまくいかず課題です😭😭

お互い無理せず頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!
    ただどんな感じなのか勇気がなくてまだ行けてません🥺

遊び場は支援センター以外のですか??どんな遊び場ですか?

子供が2.3ヶ月の頃はまだ涼しくてよく散歩に出てたのですが暑くなってから行かなくなり、最近も気力がなく引きこもってたのですが今日久しぶりに出かけたりお散歩に行ってみて、とっても楽しかったので、涼しくなってきた事だし色んな所に行きたいなと思ってるところです🥰
    今日はメンタルも落ち着いて余裕があって、いいなと思えました!

寝かしつけ大変ですよね💦
    頑張りましょうね😭😭

• 10月19日
  • もも

もも

私もいろいろ調べて写真とかみていってみました!
    どちらも地域がやってる支援センターです!マットが敷かれたBabyスペースがあったりボールプールがあったりして、家にないおもちゃがあったり。
    新鮮な刺激になるかなって思って連れてってます✨
    あとスーパーの上でやってるちいさなところも行ってます!そこは地域の高齢者の方がボランティアで管理してて、ほんとおばあちゃんって感じで気さくに話ができていい感じです!

涼しくなったら出かけやすくなりますよね☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々事前に調べ尽くしてから行ってみます😂
    やっぱりそういう遊び場に行けば、家と全く違って刺激たくさんですよね🥺
    やっぱり子供のために行ってあげようと思います!

そんなのあるんですね!😳
    うちの近所でも何かやってないか調べてみます✨
    色々教えて頂いてありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 10月20日