※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

子どもが一歳になったら復職します。復職したら、平日1週間分のご飯を作…

子どもが一歳になったら復職します。
復職したら、平日1週間分のご飯を作り置きする予定です。

そのとき、フリージングの容器はどのくらい必要でしょうか?今、一般的な大きめのサイズが4つあり、1週間分となると、この倍必要かな?と考えているところです。

今週末に買い物に行くので、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間分の作り置き…
正直土日でそれやるのはきついです!(笑)
うちは食べ過ぎる家なので頑張って作って1日分、あとは週2回くらい早退してその時に次の日の分作って凌ぎます。(つまり同じメニューが続く)
そして金曜は外食か惣菜です🤪

皆さんそんなもんかなと思うので、4つ位あればまあ何とかなるかなと思いますが。
土日に何食、何種類作るかによりますよね💦わたしはフルタイム時短ですが、1週間分を土日に作るのは無理でした!(笑)

れおママ

大体10日分を作り置きしてます。

50mlが6つになってる容器が大体8枚くらいと25mlの8個に分かれてる容器が10枚くらいあります。
その他に150ml入る個別の容器が9こあります。

お子さんがどのくらい食べるかによりますが😥
うちですと結構食べるので、
容器が分かれてる方だと2.3枚くらい余って、大体10日持つ感じです。
お昼は、大体パン🍞です。
なので、朝と夕飯に使う感じでそれくらいです。

パンなどは食べますか?
コストコのパンケーキなど、買えるのであれば、1000円ほどで大量に入ってるものがあったりするので、朝などそのようにすると楽かと思います。
あと、バナナ、ヨーグルトなど

夕飯だけになったら、
9枚くらいで足りるのではないでしょうか?
お米も冷凍するのであれば、もっと必要ですが💦
150の方には、味噌汁や、スープなどを、大人用に作る時に出来上がる前の薄味の状態で、四つくらいとるようにしてます☺️

うちの子はねこまんま好きなので。

あと、ハンバーグなど作って個別にラップしてジップロックに冷凍などもしたりします。

ニッスイ?のハンバーグの冷凍のやつは、柔らかくて、一個の塩分も少ないので、抵抗なければ、オススメです。
お子さんがどのくらい噛めてるかにもよりますが、それ使うと楽になりますよ。

全部を1日でやろうとしたら6時間とかかかるかもです。

私は大体野菜系で2時間くらいで、ハンバーグあるときはもっとかかります。
ハンバーグは、ついでに大人の分も冷凍に取ってしまいます。

お子さんのご飯かな?と思って回答しましたが、合ってましたか?💦

大人用に下味冷凍とかしてたりしたんですが、それもあるとしんどくて、最近はただ肉を冷凍するだけです。笑

玉ねぎソースを作って個別に冷凍しとくと、肉ともやしや、ハンバーグに合うので楽ですよ!
サッとできます(^^)

野菜で早くダメになるものは、冷凍してます!

コストコでまとめて買うのが多いので、結構なんでも冷凍してます😆