※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘が学校で怒鳴られた。水を拭こうとしたら、先生に怒られた。娘たちは言い訳できず、怖くて泣いた。怒りはあるがクレームは保留。今後同じことがあれば黙らない考え。

少しモヤモヤした学校での話😑💭モヤモヤ、いやこちとら話聞いただけでもその先生に一喝したいくらいでした。

小学2年の娘がいます。
先日、学校で掃除の時間の片付けの時の出来事です。娘と女の子と2人でバケツにいっぱい入った汚れた水を運んでいたらしいです。
そしたら廊下にバケツからぽたぽた少し落ちてたらしくて、2人で先にバケツにいっぱい入ってる方を捨ててから急いで拭きに行こうと話して先にバケツの水を捨てに行こうとしたら、別のクラスの担任の先生が出てきて、「ここ、こぼれてる💢」ど怒鳴ってきたらしいです。
娘と女の子は「バケツの水が多くて先に捨ててから拭きに行こうとしてました」と言おうとしたら、その先生が娘たちの言葉を遮って、「今すぐ拭きなさい💢汚いでしょ💢」と怒られたそうです。
娘たちは慌てて、バケツを端っこに置いて雑巾で拭こうとしたら、先生が「そこにバケツ置いてたら誰かがぶつかった時にまたこぼれるでしょ💢💢」と怒鳴ってきました。
娘たちは怖くて「すみません」と謝罪をしとりあえず急いで拭いてバケツ片付けたそうです。
娘たちは急に怒鳴ってきた先生に怖くて2人で泣いたそうです。

娘たちの言葉を聞かずに怒鳴った先生に怒りしかないですがクレームになると思い留まりましたが、次同じようなことがあったらこっちは黙ってないからなと心の中で思ってます。

皆さんはどう思いますか?

ちなみにバケツの水捨て場は、1mもない。2歩3歩の距離でした。なので娘たちはすぐそこにある水捨て場に先にバケツの水を捨ててから拭こうとしてたのに怒られたらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に運んでたお友達にも聞いて、同じ事を言っているなら(話しが全て事実なら)
私もモヤモヤするので担任の先生にまず相談します😥
怖がっていて、学校に行きたくないと言っていますがどうしたら良いでしょうか?
という感じで。。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます。
    この間ちょうど一緒に娘と帰って来てたので、お話だけ聞いたら、娘と同じことをその女の子も言ってました。
    子供たちが嘘ついてるというわけでは無さそうで、その話を聞くと、娘もその女の子も思い出したくないのか辛そうに泣きそうな顔で「怖かった」と最後に言ってたので事実だと思います。
    ただこれ以上思い出させるのも可哀想なので今回は思いとどまりました💦

    相談した方がいいですかね?
    娘たちは学校は好きで行きたくないって気持ちにはなってないよと機嫌よく毎日行ってます💦

    • 10月19日
ベビーラブ

まだ2年生ですし、話を全部は鵜呑みにはできないかな、と、、
とりあえずその友達にも状況が本当にそうだったのか確認して、担任の先生にも確認してもらいます

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます。
    上の方の方に返信しましたが、一緒に運んでた友達にも聞いたら、娘と同じことを言ってました。その出来事については、もう思い出したくないような感じだったので、これ以上は何もしない方がいいのかなと思い今回は思い留まりました。
    学校は好きだからとちゃんと行ってますが、担任の先生には伝えてた方がいいですかね?😵

    • 10月19日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    そうなんですね、、かわいそうに😢
    その先生の担任してるクラスのお友達はいないですか?
    普段の先生の様子を聞いてみるとか。
    そんなことでそんな怒ってくるなら、普段担任してるクラスの子も怖がってるかもしれないですよね💦

    • 10月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    その怒鳴ってた先生のクラスに私が知り合いもいないし友達もいないので、いつもどんな風なのか分からないんです💦

    ただ私が息子の付き添いと学校での委員会などでよく学校にいることがあるので、様子を見て行こうとは思ってます🥺

    • 10月19日
ぷ〜

元小学校教員です。

それはモヤモヤしますね。でも少なからずそういう教員、います😭

担任に話してみてもいいと思います😊他の方もおっしゃるように、そのことがトラウマになって今後その先生と関わりが増えたときに学校が苦痛になっては可哀想なので🥲

お子さんたちがもう思い出したくないくらい悲しそうだったことを伝えて、その先生と関わりがないようにしてもらってもいいかもしれません😌行事で関わったり、最悪来年の担任になる可能性もありますからね😭

はじめてのママリ🔰

何度も理不尽に怒られることが続くなら言いますが、この一回きりのことじゃわたしもわざわざ言わないですね。
娘さんの気持ちに寄り添い、共感してあげる事で、娘さんの怖かった気持ちや嫌だった気持ちは解消されると思います。