※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがぐっすり寝ているので心配です。寝かせていい時間は何時間までか、教えてください。脱水のリスクはありますか?

生後2ヶ月の連続睡眠時間について教えてください!
現在生後2ヶ月の女の子を育てていますが、夜寝すぎる気がします。
毎日バラバラではありますが、大体21時〜23時に寝付いたあと朝の5時〜8時くらいまでぶっ通しで寝ます。この間夜中一回も起きません。
体重は増えており、オシッコもウンチも問題なくしているので起こさなくてもいいと保健師さんに言われましたが、最長何時間まで寝かせてていいのでしょうか?
今、20時頃授乳した後22時過ぎに寝てまだ起きる気配がなく、このままだと朝まで…?と思って起こして授乳すべきかどうか…。寝すぎると脱水?の恐れとかありますか??

最長どのくらいまで寝かせてていいのか、経験された方ご教授願いたいです!( ; _ ; )

コメント

あすまま♡

うちの子余裕でそれぐらい寝てました😓笑
母からお腹空けば起きるから寝てる間はママも寝なきゃって言われて、無理やり起こして授乳したことはないです!

出産後入院中は、3時間おきに必ずミルクと言われていたのに「寝てたから4時間になっちゃいました」と言ったら「脱水になるから」と怒られましたが…
退院してからは寝てる間はそっとしてます ( •ᴗ•)♡
おしっこもうんちも問題なく、元気ならよっぽどいいと思いますよ(^ ^)

• しょ

しょ

そうなんですね!脱水って聞いたことあって怖かったですが、もう少し様子見て見ます!

• 2月25日

私はほぼ完ミですが、最近ぶっ通しで朝まで寝てますよ◡̈*
一昨日なんて、22時にミルク飲んで、朝の7時になってもスースー寝てたのでさすがに心配になり、ゴソゴソしてたら起きたのでミルク飲ませました!けど、とても機嫌よかったし、基本、ミルクなんでだいたい3時間はあきますが、夜は起きた時にミルクあげる感じで、無理やりはおこしてないです!今日は19時にミルクをあげて2時前に起きましたが、また寝てます◡̈*

• しょ

しょ

本当ですか!起きて機嫌良さそうだったらあんまり心配しなくても大丈夫なんですね!

• 2月25日
くろぽんふう

うちの娘も、そんな感じです!
8時間まとめて寝てくれることもあります。が、夜中に目が覚めることもあったりその日によります。
私なら、夜中だし朝まで寝てくれるならそっとしておきます。もう少ししたら起きるかもですし。
汗かいたりしてるのでなければ脱水心配しなくていいと思いますよ~

• しょ

しょ

汗はかいてなさそうです!その日によりますよね💦もう少し様子見てみます!

• 2月25日
べりー

生後2ヶ月でしたらそんなに神経質にならなくても大丈夫かなとおもいます(*´︶`*)❤︎
体重も順調で排泄に問題ないのなら、寝たがる分寝させて大丈夫ですよ~
うちの子もよく寝る方で6~9時間とか寝てました!もし心配でしたら起こしてあげるのもいいと思いますよ☺️でも休める時休んでくださいね🎶

• しょ

しょ

大丈夫そうなんですね!脱水って聞いたことあって神経質になってたかもです💦もう少し休みたいと思います!

• 2月25日
3mama☆

完母ですがうちも夜中は
8時間から11時間寝ます😅
昨日も11時間寝てました😅
まだ寝そうな勢いでしたが私のおっぱいが限界だったので起こして授乳しました^ω^)
よく寝た日の方がご機嫌です☆
朝昼は起きているからかこまめにあげてます☆
大きくなっていってるなら2ヶ月くらいならそこまで心配いらないかな?と思って気楽にやってます^ω^)
大丈夫だと思いますよ☆

• しょ

しょ

結構寝てますね!!私もおっぱい張って自分が起きました笑
    もう少し様子見てみようと思います!

• 2月25日
  • 3mama☆

3mama☆

張ってこっちが起きちゃいますよね(笑)
    私も今それで起きて眠れずです😅
    2ヶ月入って急によく寝るようになりました^ω^)それまでは3、4時間で起きてたんですけどね🤔
    休める時に休んで下さいね☆

• 2月25日
mib

2ヶ月の男の子をほぼ母乳で育てています(^^) うちはしょさんの娘ちゃんとは真逆で、ひどい日は夜45分ごとに起きます💦
日中はほぼ抱っこしないと大泣きでベッドでは全然寝てくれません😅 素直に羨ましいですー笑
赤ちゃんがすやすや寝てくれているなら無理に起こさなくてもいいみたいですよ‼︎ お腹空いたら起きますし(^^)
子育て大変ですし、しょさんもその間にしっかり休んじゃって良いと思います‼︎

• しょ

しょ

お腹空いたら起きますよね!うちは割と生まれた時からよく寝てくれるのですが、45分ごとに起きちゃうってなかなか辛いですね💦
    お互い子育て頑張りましょう!💪

• 2月25日
ぽこおかあさん

うちの娘もいま、そんな感じです。 お風呂に入ってミルクを飲ませ終わるのが大体8時くらい、そこから睡眠スタートすると、10時間とか11時間は寝てます。  心配になって、保健師さんに相談の電話したり、ここでも相談しました。
体重が増えていて、元気ならよいそうです。

心配ですが、もう昼夜がわかるの~🤗と思うようにしてます。  一ヶ月半過ぎからこんな感じです。

因みに昼はあまりお昼寝しません。  30分くらいで起きてねぐずったりしてます

• しょ

しょ

正しくうちと同じ感じです!!心配になりましたけど大丈夫なんですね(*´꒳`*)
    うちもあんまりいっぱいお昼寝しないので、昼夜分かるんようになったんですかね!!

• 2月25日
おうちゃんmama

最長10時間くらいねてました笑

• しょ

しょ

本当ですか!起きなくても平気なんですね!安心しました笑

• 2月25日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

全然大丈夫ですよ!

• 2月25日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

全然大丈夫ですよ!

• 2月25日