※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母とのこと。用事がなくても電話したりとか、数年前に私が精神的に落ち…

母とのこと。
用事がなくても電話したりとか、数年前に私が精神的に落ち込んだ時もずっと電話をつないでくれたりとか。母と私、そういった関係です。昔はめちゃくちゃ厳しく育てられた記憶しかなく、過干渉な母ではありました。でもめちゃくちゃ優しい人です。

でも最近の母は、口を開けば不満や人への文句?みたいなのがすごくて、正直話してても楽しくないしため息が出るような感じです。子育てにも結構口出ししてくるし(これは昔からそうです。)。

父は母の話など聞かず家事も全くしないし我が道をいくマイペースな人だし、妹は同居してますが知的障害があります。なので、話し相手になる人がいないので、ストレスもあると思います。母の唯一の話し相手だった祖母も二年前に急病で他界してしまいました😢加えて私の弟の嫁(私からみて義妹)との関係があまりうまくいってなくて、そこに対するストレスや不満もあいまって、いつもピリピリぷりぷりしています。うまくいってない理由はほぼ100%に近いくらいの割合で義妹にありますが、改善は難しそうです💦ちなみに同居ではありません。

よかれと思って何気なく電話しても、色々話してるうちに結果的にお互いイライラしてしまってチクチク言われて後味悪くなったりすることもしばしば。

実家とは車で1時間くらいの距離ですが、なかなか帰ろうと思えなくなりました。実家もかなり汚いし💦どういった距離感でかかわるか最近色々考えてしまいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一時期、母と関わるのが嫌だなぁと思う時期がありました。
(基本は良い人です。)
今思うと、母が仕事のストレスでピリピリしてたんだなぁと思います💦
でも、実の親とは言っても、別に必ず仲良くしなきゃいけないわけでも無いし…と自然と距離を置きました!その時は、ほとんど電話もかけなくなりました。
気が楽になりましたねぇ😌

距離を置いたからといって、母は「(私が)忙しいのかなー?」ぐらいにしか思ってなかったようで、別に仲が拗れることもありませんでしたよ😊
今は、母が仕事をしておらずストレスフリーなようで、楽しく会話できてますが、あまり近づきすぎないようにはしてます😃