※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園入園に居住歴が影響するか相談中。5年住んでいるが有利か不安。東京都杉並区。引っ越すべきか悩んでいます。

【居住歴が保育園入園に与える影響について】

昨日保健所に保育園の相談に行きました。
第二子以外は同じ点数の方がほとんどで、同じ点数で満員になりそうとなった場合、居住歴が長い方が優先的に入れると聞きました。
主人と私は今の自治体に5年住んでいるのですが、どのくらい有利なんでしょうか...?
ちなみに東京都杉並区です。
今、子育てのために引っ越そうか悩んでいるところでして😞
そんなに有利ではなさそうなら引っ越しても良いのではと思っています。
みなさんの経験からご意見いただけますと幸いです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

優先順位は確認されましたか?
同点で並んだときでも優先される順位があると思います。(きょうだい児、収入など、、。)

あとは、引越し先によるんじゃないですかね?
うちの区は移住歴での優先はないですが、あるところだと引っ越しが不利になりますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    第二子が最優先と聞きました!
    引っ越しが不利になる自治体もあるのですね...他の自治体のことを知らなかったので勉強になります。

• 10月20日
ダンボ

杉並区ですが、最近は、保育園増えているので数年前ほど入りにくくないですよ?
私、パートですが上の子も下の子も保育園入れてます!
下の子なんて兄弟加点あって40点いったか38〜39点くらいかもしれないですが入れてます!
わざわざ、引っ越す必要はないかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    うちは42点なので希望を持てました🙇‍♀️

• 10月22日