※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が精神疾患のため入院し、家事をする人がいなくなり義父が大変だっ…

義母が精神疾患のため入院し、家事をする人がいなくなり義父が大変だったので同居になりました。

結構色んなものを犠牲にして同居に踏み切りました。でも長男の嫁だから仕方ないかなとも思いつつ自分なりに頑張ってるつもりです

しかし、義母が退院してきたとき、もっとお礼とかいってくれるのかなって思ってたけど私の家事にたいして「私はこんな風にはしない」「食べにくい」「こんな風に片付けてしまったらもうわからない」みたいな、怨み節みたいな言い方をされてしまい、とてもショックを受けました。

長男の嫁なら、どんな事情があれ姑に従順でいるのが常識なんでしょうか?
姑がちょっとおかしいと思うのは、甘えですか?

コメント

しましま

私も長男の嫁ですが、全く従順ではないです💦
同居する予定もありません。

どんな関係だろうと感謝の気持ちや言葉って大事ですよね。
お姑さんは人として残念だなと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いまはなんとか普通に接してますが、料理のしかたとかは教えてくることもあります。
    でもそのやり方私も知ってるし仮にも同居までの10年近くの主婦生活で、自分の味も少しは確立してきたわけなのにそれを全部義母風に変えざるを得ない現状…。
    同居の経緯が経緯だけに、従順でいる必要はないのでは?と思いながらも子どもたちのために円滑に生活できるよう、和やかになるよう努めてますが辛くて車のなかでぎゃー❗と叫んでる毎日です。ヤバイですよね😅

• 10月19日
ママリ

それはさすがにないですね。

ありえないです。

まずお世話になっておいて難癖をつけることがおかしいですね。

同居解消してもいいくらいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本人は、私ではなく孫と息子(夫)だけにきてほしかったんだろうなとおもいます。
    でも義父さんがとてもできた方で、ちゃんとそんな態度を叱って私に謝ってくれて…義父さんのために、そして自分の家族のためになんとか和やかになるよう努めてます。辛いですが…

• 10月19日
あさ

長男の嫁だからって従うのは今の時代常識じゃありません、姑さんの言い方が絶対おかしいと思います。
でも母が出身なので聞いたのですが、北陸の田舎の方は絶対住むものみたいな伝統があるみたいですね…

あんまりそんな態度とられるようなら、旦那が好きであろうとわたし迷わず出ていきますね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    薄々、私のことは好きじゃないんだろうなとは思っていましたがここまでとは…とビックリしました。病気の影響もあったのかもしれないですが、人としていっていいこと悪いことはありますよね😢
    幸い義父さんが謝ってくれたけど、義母の本音は忘れないでおこうと思いました

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

同居解消は出来ないんでしょうか?
義母帰ってきてその態度なら2度と義理父の面倒も見ないし、義母にご飯も作りません。
我慢してたら次はママリさんが精神やられちゃいますよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義父さんがとてもできた方で、ちゃんと謝ってくれて生活費の支援もあり、とりあえず踏みとどまっています。
    いまは主婦なので一緒の時間が多くしんどいけど早く働きに出たいです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    そんな常識のある義父さん、何故そんな義母と結婚したのか不思議です…😣
    お子さん達のためにも、ストレスは抱えずお母さんが心からの笑顔で過ごせる環境が一番ですよ❤️
    よく出来たお義父さんなら、同居解消することになってもママリさんの気持ちも理解してくれるはずです🙆‍♀️

• 10月19日
ままり

え~😭二度と手伝いたくないですね😭
わたしも長男の嫁ですが、全然気にしてないですよ!!普通の家系ですし😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの世話もとられるし最悪なんです😢私が料理してるときに子どもと楽しそうにしているのみると、あんたがやってよと思います😭

• 10月20日
ゆめ

私も完全同居でお礼とかはしてくれるかもですが
何回も同居無理っていざこざなった時に
何が不満なん?的なニュアンスです。
同居するだけありがたく思えよって話がまじでわからないようです。
向こうからしたら家賃0で子育ての助けもあって楽しそうやわ〜って見えてるんでしょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにが不満なん?て…😢全てだよ❗て言いたいですね。
    私は、ごねたかったけど結束の強い義親戚みんなに責められそうで、しぶしぶ同居に踏み切りました😅

• 10月20日
  • ゆめ

ゆめ

他の方の回答も見ましたが料理の口出しとかはしんどいですね😅😅私も色々義母に言われることがありますがそれを知っててまだ同居を続行する旦那が本当に憎いです。

でも私も義父と波長が合うので義父に旦那と義母の悪口2人で言ってました爆笑

子供のためにって思ってもほんと耐えきれません。。従順でいるのが常識じゃないですよ。
    けど実際は従順にいるしかなくほんと溜め込む毎日に嫌気がさして正直子供のためどころか子供を捨ててでも同居辞めたいってなるほど追い込まれる日があります😅

• 10月20日