※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii◡̈♥︎
妊娠・出産

妊婦の歯の治療について、安定期以降のレントゲンの影響や経験を知りたいです。情報をお待ちしています。

「安定期以降の歯医者について」

いつもお世話になって
いますm(__)m

先ほど、歯が痛く妊婦歯科検診も
兼ねて歯医者に行きました💦

痛い歯が詰め物をしている為
レントゲンを撮らないと
なんとも...どうしますか?
と先生に言われました💦

心配だったのでレントゲンは
撮らず、痛い歯の隣の歯の
治療だけして帰って来ました🌀

そこで質問なのですが
安定期以降に歯が痛くなって
治療の為にレントゲンを撮った
方はいますか?

また赤ちゃんへの影響は
どうなのでしょうか?

経験がある方、お返事
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ちゃんちゃんぬ

こんにちは☺

歯医者のレントゲンは
直接お腹には当たらないので
安定期以外でも撮る事はありますよ!

私は歯科衛生士ですが妊婦さんで妊娠初期の段階でレントゲンを録り出産された方何人も見てきてますが何も問題ない子ばかりですよ🙋♥

トイ&ライム

歯科関係者です。私の医院ではご説明させていただきますが、妊婦の方への、レントゲン、局部麻酔など現在では一般的に問題ないとされています。
どうしても心配だとおっしゃる方へ無理に治療することはありませんが。
レントゲンに関しては放射線防護のエプロンもしますし、放射線は直進しますので、赤ちゃんに影響はありません。それより、母体のストレスが問題です。
妊婦は歯周病にもなりやすいですし、
お腹が大きくなって治療が苦しくなる前に体調がよい間に、問題のある歯の治療をおすすめします!

ぽん

9カ月で歯が痛くなり、受診、治療しました。
レントゲンも撮りました。
局部ですし、防護服みたいなエプロンをくびから下はかけて撮るから大丈夫と言われました。
2週間前に出産しましたが、赤ちゃんは元気です♪
歯の痛いのは我慢できないので、治療されることをお勧めしますよ。私もすごく痛くて、参りました。。妊婦でも飲める薬などもありますし、産婦人科と歯科医師さんの両方に確認取りながらだと大丈夫だと思います。

mii◡̈♥︎


お返事ありがとう
ございます◡̈♥︎

今日は初めて行った歯医者で
先生は、妊婦さんは一応
レントゲン駄目だからね〜
で、どうします?って感じ
だったので、そんなのコッチ
が聞きたいよ‼︎って感じ
でした(笑)

歯科衛生士さんの言葉は
心強いので、次に行ったら
もう一度先生とちゃんと
話しして治療したいと
思います(^_^)

ありがとうございましたm(__)m

mii◡̈♥︎


お返事ありがとうございます☆

まだ激痛ではないものの
これから激痛になっても
しんどいですよね(´。;ω;`)

出産前にレントゲンを
撮られたとの事なので
安心しましたm(__)m

不安だったら、かかりつけの
産婦人科にも電話して
聞いてみようと思います☆

ありがとうございました(^_^)

mii◡̈♥︎


お返事ありがとうございます☆

歯科関係者さまとの事で
詳しく説明して頂いて
とても助かりましたm(__)m

まだお腹は大きくないですが
これから大きくなるにつれて
歯科での治療は苦しくなって
しまいますよね💧

早めにちゃんと治療
したいと思います(^_^)

また来週に歯医者に
行くので、先生とちゃんと
話しして、しっかりと
治療したいと思います☆

ありがとうございました(^_^)

mii◡̈♥︎

皆様、お早い回答で
とても助かりましたm(__)m

誠に勝手ながら、歯科
関係者さまと言う事と
詳しく説明して頂いたので
グッドアンサーをトイ&ライム
さんにしたいと思います☆

またどこかで質問を
見かけたら宜しく
お願いしますm(__)m

ありがとうございました☆