※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
子育て・グッズ

保育園で早め登園を要求され、送りの時間を変更して困っています。要望に合わせる必要があるか悩んでいます。

保育園の送りの時間なんですが、遅め登園の方、早く来てくれと要求されたことありますか?
うちはいつも9:15までには行くようにしています。
最初はもう少し遅かったです。
上の子が9時〜9:15登園で、仕事の時間はもっと遅いのです。
面談時に先生(若い、新人?)は「保育時間は通勤時間+勤務時間なので…」とかいって、もっと遅い時間じゃと言いたそうな感じでしたが、上の子の送りもあるのでと話して9:20とかに行っていたんです。
そしたらしばらくして、おやつの時間があるから9:15までには来て欲しいと言われたので、了承していつも遅めだった上の子の登園時間も早めて調整しました。
そして今日再びベテラン先生にもっと早く来て欲しいと言われました。
「こちらの都合なんだけど、この時間におやつ(牛乳のみ)だからもう少し早い方が対応しやすい、9時とか、〇〇くんもおやつの前にちょっと遊べた方がいいと思うし」と。
内心またかよ最初と話し違うじゃんと思いつつ、
上の子が9時から登園開始なのでそれは難しいといったら、こちらに先に来てはどうかと言われました。

ここ見てると"預かっていただいてる"と保育士を神格化してる方が散見されますが、私的には自分が選んだ報酬も発生する"仕事"だよねって感じです。
もっと気遣え丁重にしろお客様扱いしろとかは全く思いませんが、そちらの都合にそこまで合わせなきゃいけない???子どもの受け渡しなんてものの数分なのに、そのためにこちらが送り順を変えたり、早起きしたり(飲食自営なので朝も夜も遅く夫が夜遅いので私も大人と他愛のない会話したくて遅めになってしまいます)しなきゃいけない?と思ってしまいます。早起きが辛いっていうのもこちらの都合かもしれないですが、朝遅い仕事だし。。
最初からそう言ってくれればよかったのに、少しずつ要求されたから、えーまた?ってなってるのかもしれないです。
15分くらい早起きすればいけます。でもその15分は朝弱い私には辛いのは間違いない。
どう思いますか?
今度個人面談があるのでまた話すことになると思います。
私がおかしいっていう意見は優しくお願いします🙏笑

コメント

ママリ

保育時間は就労時間+通勤時間で、短時間保育か標準保育かは分けられ、短時間保育の認定の子も、活動の関係で8時半から9時の間に登園するように言われています!

だんだん要求が変わるのは一貫性がなくて、え?とおもいますが、今現在求められている要求が特別おかしい要求だとは感じませんでした!

• プクリン

プクリン

ありがとうございます!
    うちは8:30〜9:00とは言われていませんでした。
    おそらく最初のフレッシュな保育士さんが分かっていなかったのかもしれません。
    最初からそう説明されていれば、それに合わせて新生活を送っていたと思います。
    不可能なことではないのでまた効率の良い方法を考えます。
    ありがとうございました!

• 10月19日
おかな

何時までに登園って決められてないですか?
うちの園は9時までに登園と決まっています。
決められた登園時間があるならそれに従うべきで、決まってなくて本当に保育園の都合なら今まで通りの時間に預けます😀

• プクリン

プクリン

決まっているのかな?
    そうかもしれないですね。
    最初の面談で、保育師さんがこちらの勤務開始時間が遅いことを気にしていて、登園時間については話されなかったです。
    もっと遅い時間になるんじゃ?というところを上の子の送りもあるから二度手間は避けたいと折り合いをつけてもらった感じでした。
    後からこんなに早く早くとなるとは思いもしていなかったです。
    面談の時に話してみようかな😅
    まぁ登園を早めることは辛いけど不可能ではないので合わせることにします。
    ありがとうございました!

• 10月19日
りこママ

お気持ちはわからなくはないです😂
ただ園にもルールがあって、それに従うことが出来ないならどうぞ違う園へ…というのもぶっちゃけあります👍
聞いてくれない親御さんより、なるほどー、わかりましたー!と言って連れてきてくれる親御さんの方がいいのでね😂

どの園も、何時までに来てくださいというのがあると思いますが、それは無いですか?
でも何より一番はお子さんのことかなと私は思います🤔
みんなが飲んでる中自分は今から🥛
みんなは飲み終わってもう遊んでるけど自分はまだまだ残ってるって、2歳だから今はまだ良いですが、段々と自分だけやることがずれていることに、自分も周りも違和感を覚えていくかなと😌
子供って素直だから、いつも◯◯君だけ遅いよー!とか各々の家で言われる可能性もありますし😅

朝の15分って全然違うから今から変えるのが大変なのも、よくわかります😂

ちゃーん

うちの園は朝の活動に合わせる為に8時までの登園と言われています。

朝は忙しいですし大変ですもんね🥺
仕事の時間もあるので自分の都合に合わせたい気持ちもわかりますが、まず1番はやはり子どものことを考えてなので、少し遊んでからおやつを食べるというのも子どもにとっていいことだと思いますし、そこは合わせてあげたい気持ちになりますかね。
保育園は集団生活なので、そこに合わせていくのは必須かなとは思いますね…
小学校だともっと早い時間になりますし、早い時間に慣らしていく意味でもいいのではないでしょうか👍

HANA

うちは9時までに登園してくださいと言われています。

8:55くらいに着くと
9時から活動始めたいので、もう少し早く来ていただけるとありがたいですと言われました。
特に、夏のプールの時や行事の練習がある時に言われます。

仕事自体は10:15からなので
朝ゆっくりしたい気持ちはわかりますが
園で皆がスムーズに活動に参加するためには(子どものためにも先生のためにも)必要な事だと思うので
8:45には園に着けるように頑張って準備してます😂