※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害の薬を飲むことについて相談したいです。婦人科と心療内科の先生から異なるアドバイスを受けています。

パニック障害持ちです。
妊娠中にパニック障害の薬を飲まれている方いますか?何を飲まれていますか?

私は妊娠が分かってから断薬していますが
最近症状が再燃していて、厳しいです😢

婦人科の先生には、出来るなら飲まないでと言われ
心療内科の先生には、婦人科の先生に聞いてみて
欲しいと言われました。。

コメント

あゃ

大丈夫ですか?私も妊娠前から安定剤飲んでました。

  • てつ犬

    てつ犬

    妊娠前から出産後もですか?
    差し支えなければ、お薬の名前教えていただけますか?🙇‍♀️

    • 2月25日
deleted user

飲まないに越したことはないけど、辛いなら飲んで良し。だけど出産間近はやめてくれって言われました。
赤ちゃんがポワーンとなって下で産めなくなって緊急で切ることになるからって。

  • てつ犬

    てつ犬

    なるほど、、。
    産後の母乳など考えても、飲みたくはないんですが、頻回に発作が出てしまい😰

    • 2月25日
ともまる

初めまして。
私は、妊娠悪阻が壮絶だった事をきっかけにパニック障害を発症してしまった者です。3度も入退院を繰り返し、その度に病院で過呼吸を起こすようになりました。本当に初めての経験だったので、精神科で診断を受けるまではパニック障害になってしまった事さえ気付いていませんでした。私が出産した産院の医師と精神科の医師が相談してくださり、「エリスパン」と「ハイゼット」という二種類の薬を処方され飲んでいました。飲むと飲まないでは気持ちの安定感が違ったので私には良かったです(*´`*)妊婦さんでも問題ないときちんと調べて出されたので信用し安心していましたが、てつ犬さんは週数がまだ初期なので安定期入られてから考えられた方が良いかと思います◎

  • てつ犬

    てつ犬

    やっぱり妊娠って体の変化も著しいし、普通でも精神不安定になるし、大変ですよね。。
    精神科の医師ということは、出産は総合病院でしたか?
    私は今総合病院に行っていて、心療内科もあるのですが、婦人科の先生に紹介して頂かないといけなくて。婦人科の先生はかなりアッサリ対応なので、必要ある?というような感じです😰

    安定期までもう少し踏ん張って、また相談して見ます。

    • 2月25日