※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

病院でのつわり対応について質問があります。具体的な経過や受付での対応に不満があり、つわりの辛さを理解してもらえなかったことに悲しみを感じています。総合病院に点滴外来がないことについても疑問を持っています。

病院のつわりの対応について質問です>_<
長くなります。。

まずはわたしのつわりの経緯から…

5w〜胃のムカムカが始まる、日中異様に眠くなる
6w7w8w9w10w 吐きづわり、匂いづわりが始まり、家事も料理もできず、少し調子の良いお昼の時間に1食ゆっくり食べてあとはテレビを観るか寝てる生活。自分の歩く振動すら気持ち悪く、突発的に吐いてしまう。夜は特に体調が悪い。

↑この時点でつわり1ヶ月経過し、すでに心折れそうになっていたのですが、、

10w後半から急に体調が悪化し、気持ち悪さが終日MAXになり、吐くのも怖くなり固形物が一切食べられなくなる。よだれづわりが始まる。リビングの情報量の多さ(テレビとかルームフレグランスとか)に耐えられなくなり寝室に引き篭もる。昼と夜にウィダーインゼリー1本ずつ、あとは水分をチビチビ飲むだけ。寝返りでも吐き気。普段なんでもない匂いも強烈に感じる。トイレは1日1回茶褐色の尿がチョロチョロっと。

このままでは本当に立てなくなると思い、11週半ばに決死の覚悟で病院(徒歩6分くらいの総合病院)に行って、"つわりで全然食べれていなくて点滴か検査してほしい"と受付に行ったのですが、受付の女性二人から、「うちは点滴外来やってないのよ〜入院になっちゃうの!」と言われ、もともと頭も働いてなかったこともあり、「入院だと大袈裟ですかね、入院するとなるとこのまま入院ということですか?日帰り入院とかもありますか?」と聞いたら、「それは分からないけどね〜点滴外来はないのよ」と再度言われ、その時点で完全に思考停止してしまい、「じゃあ他を当たります〜」と言ってオエオエしながら帰宅しました。帰ろうとした時に、受付の方から「助産師さんと話してく〜?」という声が聞こえたのですが、振り返ることもできず無視状態になってしまいました。。点滴してもらえば脱水からは解放されると思って頑張って病院に行ったのに(電話で確認してから行けばよかったんですけどね💦)、見放された気持ちになり本当に悲しくなりました。

仕事から帰った夫に事情を話して、翌朝別の婦人科のクリニックに電話してくれたのですが、そこからは紹介状を持って来てくれと言われ、再度その病院に行く気力も体力もなかったので、そのまま自宅でしばらくウィダーインゼリーと水分だけで寝たきり生活をさらに1週間送りました。この寝たきりのピーク時の2週間で5キロ落ちました。

12週半ばから徐々に良くなっていって、ぶり返しもありつつ15週に入ったいまつわりもピーク時からはだいぶマシになって冷静に振り返ってみたのですが、正直あの受付の"つわりは0か100か"みたいな対応に納得できないでいます。受付の人たちはそうは言っていませんでしたが、わたしには「倒れて運ばれるくらいじゃないとね〜歩いて来られるくらいなんだから大丈夫でしょ!」という気持ちが透けて視えたんですよね。。卑屈に考え過ぎでしょうか。。^^;

入院でもなんでもいいから処置してくれと泣きつけば良かったのか、実際に点滴も入院もする程のものではなかったのか、結局自宅安静で乗り越えてしまったので自分の中でも正解が分からないのですが、、つらいと本人が言ってるんだから尿検査くらいしてケトン状態診てから判断してくれても良かったのにな〜。と思ってしまって。

わたしは実際自分が体験するまでつわりがこんなにつらいものだと思っていなかったし、正直まだ安定期前なのでこれからどうなっていくのかも分かりません。調べると自分より壮絶なつわり体験談もたくさんありますし、こればかりは耐えるしかないということも分かっています。幸い夫も実母も凄く心配してくれて協力的だったので乗り越えることが出来ましたが、もしそうじゃなかったら本当に死んでたかもと本気で思います。またこんなにつらいつわりが待っているのなら、二人目作るのが怖いなとさえ思ってしまいます。

みなさんの病院のつわりに対する方針(?)はどうでしょうか?あと、総合病院に点滴外来がないって普通ですか??

コメント

うーこーみ

つわりで点滴は聞いたことないですね(ToT)

  • りんご

    りんご


    やはりそこまでにならない方は知らない情報なんですね〜😱
    ネットとかでつわりつらいとかで調べると水分取れない場合は脱水注意で、病院で点滴してもらってくださいって結構普通に書いてあるんですけどね💦

    • 2月24日
ぺーたー

健診の度に尿検査でケント体調べてもらわなかったんですか?

  • りんご

    りんご


    それが、8wと10wと14wが検診だったんですけど、わたしのつわりピークが10w後半から12w半ばの2週間でちょうど検診の間だったんですー😭ほんと運悪いですよね。。10wの時は、つわりつらいけど1日1食は食べられてますって言ったら「なら良かった」みたいな感じで終わりました。わたしもその時は水も飲めない感じではありませんでした。。

    • 2月24日
じゅうたん

電話で状況を説明して 先生に話を通してもらうのが一番だったのかな?
先生ではなく 受付だから マニュアル通りの対応しかしてくれなかったんですかね>_<
つわり大変ですね
少しずつ落ち着くと思うので頑張ってください

  • りんご

    りんご


    ありがとうございます✨
    本当にそれが一番でしたね>_<
    先生とお話出来てたらまた違ったかもしれません。。

    総合受付ではなくて産婦人科の受付だったんですけどね、、つわりの相談に対する対応や説明がもっとしっかりしていて欲しかったです😭

    • 2月25日
たむきち

つわりで点滴してくれないなんてまじでありえない。外来で点滴なしで、点滴が必要なら入院とか、まじ聞いててめっちゃ腹立ちました。すみません、私もつわり酷くて、結局入院した身です。でも入院までに何回も外来点滴してもらいました。

つわりはひどくなるとウェルニッケ脳症という脳の障害を引き起こしますよ。だから舐めちゃだめって主治医が言ってました。どういうつもりなんでしょうね!てか、その受付の人もドクターにまず聞けよってかんじですね。目の前に苦しそうな人がいたら病院の方針云々でなくてもドクターに相談してほしい。そしたらその時点で診察とか紹介とかしてもらえたかもしれないのに。すみません💦つわりの事を思い出して、あつくなってしまいました💦

どうぞお大事にしてください!元気な赤ちゃんを産んでください♡

  • りんご

    りんご


    ありがとうございます〜😭✨
    コメント読んで思い出して泣きそうになりました。。点滴必要な状況が分かってくださる方がいるだけで救われる気持ちになります😭

    やはり、普通は検査→点滴→入院のステップですよね>_<いきなり入院 or 処置なしの判断迫られた感じになってしまって、気持ち悪くて頭も働いてなかったしその時は完全に頭真っ白になっちゃって。。

    引き続きつわりはありますが、もうピーク時には戻らないことを願いつつ…>_<残りの生活も頑張ります✨お返事、本当にありがとうございました✨

    • 2月25日
  • たむきち

    たむきち

    そうですよー!いやー酷い話。
    それにしてもつわりまじでキツイですよね💦ピーク乗り越えたとはいえ、大丈夫ですか?
    よく今まで耐えましたね!涙もんです💦
    とにかく今はりんごさんのつわりが良くなりますよう祈ってます♡

    • 2月25日
rinrin5

わたしは2週間に1回
つわりがひどく脱水で
点滴を受けています!
尿もあまり出ない状況なら
点滴してもらった方が
いいと思います😭

  • りんご

    りんご


    rinrin5さんもつわり大丈夫でしょうか>_<

    点滴、状態をみてちゃんとしてくれるところもあるんですね😭本当に苦しんだ2週間のうち、最後の数日は尿出したいけどあまり出ないみたいな、膀胱痛かったし本当に最悪でした。。

    週数同じですね✨
    お互い早くつわりから解放されて元気な赤ちゃん産みたいですね😊✨お返事ありがとうございました✨

    • 2月25日
一児mama

点滴してくれないって…私だったら紹介状もらって病院変えます‼

  • りんご

    りんご


    やはり点滴ってそんなに大層なことじゃないですよね。なんで点滴外来ないんだろう。。総合病院なのに不思議です、、

    14wの健診の時に先生にクレームしようと思ってたんですけど、エコーで赤ちゃん元気なの観たら安心して結局文句ひとつ言えてなくて…😅笑

    今回のことで色々学びました。。
    お返事、ありがとうございました✨

    • 2月25日
╰(*´□`*)╯

つわり辛いですよね。
私もつわりが辛く私の場合は
18wまで続いてその後少しずつ
よくなってきても後期でまたすぐ
後期つわりが始まりご飯なんて
ろくに食べれない妊婦生活でした(笑)
受付の方はあくまでも受付で
医療事務なのでその産院は
点滴のみしてないって決めてるのは
普段見てくれてるせんだと思います。
なのでその案内しかできなかったのは
仕方ないのかなと💦
これが先生とかだったらえ、ちょっと…
ってなりますが受付の方は決められたことしか
案内できないですからね😨
後少しで完全につわりも終わると
思うので後少し無理せず頑張ってください😭

  • りんご

    りんご


    18週まででさらに後期つわりですか。。乗り越えられてご出産されて、本当に尊敬します😭
    わたしは想像していたマタニティライフとは全然違って…もう諦めましたが😅

    総合受付ではなく産婦人科の受付の人だったので、もう少しつわり相談の対応というかケアをどうにかしてほしいなとは正直思いました。。最初からあまり食べられてなかったですが、出血も張りもなく赤ちゃんは順調だったので、健診は1ヶ月後ね〜と言われた矢先の体調の変化だったので、、でも大きな病院ならいろんな人来てると思うんですけどね、、

    今回本当に色々学びました!今度からはちゃんと電話で確認&相談しようとおもいます🙏
    お返事、本当にありがとうございました✨

    • 2月25日
えーなん

私のところは個人病院なんですが、点滴の基準は水分も取れなくなった時だけど遠慮なく相談したらいいし、気になることは聞いてもらえばいいからーってスタンスですよ!
栄養士さんと食事の相談も希望すればできるし、しんどいと伝えたらとりあえず診察はしてもらえると思います(^^;;

なんか受付の人が臨機応変ではなかったのかなー?とは思いますね(´・ω・`)

コンコン

意地悪な病院ですね😢
私も悪阻がひどくて5キロ体重は減り、吐きすぎて病院に電話しましたが水分とって下さいの一言でした。どんどん体調も悪くなり38度越えの熱があって電話しても様子みて下さいだけで
1週間熱が続きおかしいと思い内科に行きました!内科で脱水と言われやっと点滴してもらいました😢
念のため採血した時に
なにも食べていなかったので
そのまま倒れました💦
結構冷たい病院だと思っています😭みなさんのコメント見ると点滴すぐしてくれる病院とそーでない病院の差が激しいなと思っています😭

おっちゃか2

私も7wから徐々に悪阻がひどくなり、りんごさんと同じようにテレビの音でも気持ち悪く電車の音もトイレの芳香剤の匂いも自分の体臭も全てに気持ち悪くなり、何も食べられなくなり、水を飲んでもすぐに吐いてしまい、主人の匂いもダメで、誰にも頼れず、3週間で7㌕落ちて、健診に行ったら尿検査で尿蛋白もケトンもMAXプラスで診察すぐに先生に入院しようって言われました。1週間ぐらいは絶食絶飲でずっと点滴だけでした。重症妊娠悪阻という診断です。悪阻の辛さは経験した人にしか本当にわからないので、妊娠は病気じゃないからとか言われるのが1番辛かったです。

悪阻で2週間入院した私ですが、安定期に入ったら嘘のように体調がよくなりましたよ😊
悪阻の恐怖で2人目なんてまだ考えられませんが、悪阻もお産も人それぞれなので、心配事は電話で聞いた方がいいんだと学びました。
少しずつ良くなってよかったですね😊

ハムスター

初期に9キロ痩せて吐血して大量の唾液痰づわりと後期悪阻で産むまで苦しみましたが、点滴は普通に言えばやってくました。点滴してくれない病院ってひどいですね。
今思えばつわりがトラウマになってしまったので入院して毎日点滴してもらえば良かったと思ってます。

ありす

受付の方は看護師や助産師ではなく素人なので、とりあえず受診して主治医と相談させてもらったら違ったかもしれませんね😅
水分もとれてないようなら点滴が必要だと思います!点滴で入れるのもただの水で栄養ないと思いますがないよりはましかなと💦
良くなってきたなら良かったです!
元気な赤ちゃん産みましょう♡

deleted user

わたしも初期のとき、つわりがひどく病院へ駆け込んだら夜だったので受付の人もおらず、そのまま診察室へ通してくれて『症状が収まるとは言い切れないけど点滴しようか』とお医者さんに言ってもらいました(^^)
結局その日は点滴をしてもらい、吐き気がなくなりはしませんでしたがしっかり診てもらったことに安心し、それからはつわりが徐々におさまり今に至ります😊

本題ですが、受付の対応に問題があるのではないでしょうか💦

a r y

りんごさんと同じような症状で、
6週から14週まで吐き悪阻、よだれ悪阻で水も吐く状態でした。

総合病院ではなかったですが、家にいてもキツいだけだったので
即入院、点滴してました😣
トータル一ヶ月の入院でした💦💦

ひまり

本当にひどい話ですよね、これを読んでいたら怒りと悲しみが込み上がってきます。

患者側としたら病院しか頼るものがないから点滴をお願いしているのに、そんな対応されたら見放された感ありますよね。

病院に来るのもやっとなのに患者の気持ちも知らないでもっと寄り添うことはできないのか!?と腹立たしいです。

でもつらかった当時はそんな気力さえなくなっていたのでしょう、よく乗り切りましたね。本当に頑張っていて尊敬します!

人のいたみが分からない人間もいるんだなぁーと思ってしまいますよね。りんごさんはきっとこの出来事を乗り越えたから強い母になると思いますし、産まれてくるお子さんは人のいたみが分かる子に育つと思いますよ^o^