※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

4歳前後の保育園児の遊びや片付けについて相談です。子どもが遊びまくり片付けが苦労し、時間がかかりストレス。早く行動したいがなかなか難しい状況です。

4歳前後で保育園行かれてる方にお聞きしたいです🙇‍♀️

①家遊びはどれくらいの時間してますか?
②お片付けはどれくらい出来ますか?
(1人で出来る、親と一緒にやる等…)

うちの娘は隙あらば遊ぶんですが、1人遊びの時は次から次に遊びを変えるので物を散らかしまくります💦で、片付けようと声かけてもなかなか片付けないし、一緒に片付けてたらほぼ私がやってるし、片付けたと思ったらまた新たに遊び始めるし(絵合わせカードをまた絵合わせしながら片付けるとか)でめちゃめちゃ時間がかかります。ただでさえご飯食べるの遅いので、終わったらすぐお風呂に入れたいのに、ひとしきり遊んでからじゃないと気が済まなくてなかなか入らず、お風呂から出て私がドライヤーしてる数分でまた新しくおもちゃ出して遊んで、結局時間なくて散らかったまま寝室行く羽目になるのが毎日で、寝かしつけ終わってリビングに戻ると部屋が散らかってるのがストレスです😢朝もすっきり目覚めたときはリビングに来た瞬間からおもちゃ引っ張り出してきて、時間ないからそのままご飯でまた食べるのが遅いから部屋が散らかったまま保育園登園になります💦

コメント

ぴょこ

うちは男の子ですが、そんなもんですよ!
朝起きて早々におもちゃで遊んでます。笑

お片付け競争したりしてますが、大体私が片付けてますね😂
でも掃除機かける時全部おもちゃ吸っちゃうぞーと言うと片付けます。笑
寝る前必ず片付けてから寝室に行くルーティンにしてるので最初はしませんでしたが、今はちゃんとしてます!

• アクアマリン

アクアマリン

やっぱり隙あらば遊ぶんですね💦
    うちもルンバ動くってなったら全力で片付けます😂ルンバ稼働する時に片付いてなかったら娘が自分でスイッチ押してルンバ止めてますけど(笑)
    やっぱり寝る前に片付けのルーティン組み込まないとですよね…

• 10月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

子供だからしょうがないかなと思います!

あと最近導入したのはダイソーで買った怖いお面で片付け催促してます。笑

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

あの、すみません、、
読んでて自分の娘のこと書かれてるんじゃないかと思うくらい一緒でした。(笑)

家遊び、、とりあえず色んなおもちゃ出して、一通り遊んだら動画見ながらまた真似して同じことしたりして遊んだりしてます(笑)
ご飯とかおやつ以外遊んでます(笑)

片付けしてー!と言ってもやってる途中で遊びだすので、ルンバのこと怖がってるんで、「あ、お掃除のやつに食べられるよー!大事なおもちゃなら片付けてー!」というと効果抜群です(笑)それでも気分乗らなくてやりたくなさそうなときは手伝ってます😅
私も散らかってる部屋見るのストレスです😫(笑)

• アクアマリン

アクアマリン

いろんなおもちゃ出して動画見ながら真似して遊ぶの一緒ですー!うちは変に賢いので、ルンバ稼働する時以外に「ルンバ動くよ!」っていう嘘が通じません😇

• 10月19日