※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽりん
家族・旦那

義母に対しての子供の呼び方について、あだ名で呼ばせるか悩んでいます。義母が嫌がるが、息子も同じ呼び方になるのが気になります。皆さんはどうしていますか?

【義母に対しての子供の呼び方について】

皆さんに質問です。
自分の子供に義母・義父に対して何て呼ばせてますか??

産まれてから、旦那からもずっと何回もばぁばと呼ばせると言っているんですが、どうしてもばぁばと呼ばれる事が嫌らしく義母が考えたあだ名で呼ばせようとしてきます。
義姉の子がそのあだ名で呼んでしまっているので、こっちだけばぁばと呼ばせるのも難しいかもしれませんが、義母自らばぁばだよ〜と声をかけないため、6歳になる娘がいまだにどちらで呼んだらいいのか分からず呼べずにいません。
あだ名が特殊なので、ここで書くとバレそうなので言えませんが、誰も呼んだことのない名前です。
息子が産まれて、息子までそんなあだ名で呼ぶようになると考えると恥ずかしくてたまりません。
何回も呼ばせたくないと伝えても無理です。
年齢も若くして祖母になった訳ではありません。
後期高齢者です。

皆さんはあだ名で呼ばせてますでしょうか??

コメント

SUN&MOON

いやですよね。あだ名。
娘が生まれた時も義母が
「なんで呼ばせようかしらー♡あだ名ちゃんにしようかな。」って言ってたんですが心の中で絶対嫌!!って思いました!
今は義母のことはおばあちゃんです笑
私の母のことは名前の最初の文字を伸ばしてばぁをつけてます!

• ぽぽりん

ぽぽりん

そうなんです。めちゃくちゃ嫌なんです。ほんと自分の事しか考えてないようで、娘がばぁばと呼ぶと少し嫌そうにはぁーいって返事してあだ名で呼ぶとなぁに♡って感じでほんと腹立ちます。私の母がもしあだ名で呼ばせようもんならブチ切れ案件です。ほんとなんなんだお前はってなります。。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!!
実母はばぁばなのに義母は〇〜ちゃん。と呼んで欲しいみたいで。
きも。てなりました。(笑)
旦那も軽く引いてて2人目妊娠中に切迫で2ヶ月入院して帰ってきたら娘が「〇〇(地名)のおばあちゃん」と呼んでいました。旦那が教えたみたいで、グッジョブ!!となりました✨

• ぽぽりん

ぽぽりん

旦那さんさすがです!!ウチも娘にばぁばと呼びなさいと何度も言ってるんですが、あまりにも向こうの反応が嫌そうなのが娘にも伝わるようで、可愛がってもらえないのかと不安になるようです。娘がかわいそうで会わせたくありません。いい歳してほんと呆れます。。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ひいおばあちゃんがばぁばでおばあちゃんはあだ名って人が知り合いにいます!!
うちは父の希望でばぁばとじいちゃんです😂
他にもあだ名の祖母けっこういますが皆さん若いです💦
あだ名でも違和感ない祖母ならいいんですけどね😅
1人グランマって呼ばれてるおばあちゃんもいました…🤣

• ぽぽりん

ぽぽりん

そうなんですよね、まだ若ければあだ名でも名前呼びでも全然構わないんですが、めちゃくちゃおばあちゃんなのに、自分をおばあちゃんと認めたく無いのがよく分かりません。私がおばあちゃんになった時は全然ばぁばと呼ばれたいのに。

• 10月18日
はじめてのママリ

私も同じく、生まれてすぐ『〇〇ちゃんだよ〜』って言い出して冷や汗でした。
旦那も調子乗っていいんじゃないって言ってるので…

私はおばあちゃんで突き通します。

だって孫との繋がりのおばあちゃん呼びなのに。
あだ名とか〇〇ちゃんとか…
友達じゃないんだし。

腹が立つので私は子供に〇〇おばあちゃんと覚えさせますね!
呼び名は親が決めることだし、そんなあだ名で呼ばせるなら、あだ名の語尾に『さん』でもつけますかね🤣⁉️

孫にあだ名で呼べと言うなら、うちらも呼べってことですよね⁉️笑
『あだ名〇〇さん』って呼ぼうねってママリさんが言えば子供も呼んでくれますかね?

さんつければ、一気に他人感が生まれるのでもうおばあちゃんが嫌ならその称号とってやろうと思います。笑

• ぽぽりん

ぽぽりん

分かります。友達じゃないのにですよね。私も呼べば良いですね😆笑それめちゃくちゃいいかもしれません。笑 今度旦那と団結して呼んでみようかと思います。でも逆に喜びそうなので迷います…😅

• 10月19日