※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

同じ年齢のママ友が欲しいけど、年齢差で物怖じしてしまう。20歳前後のママさんや年上のママさんと話しかけるのはどうしたらいいですか?

若いママさん、なんとなく輪に入れない感じしませんか?
この間3、4ヶ月健診に行ったのですが、その後の交流会には参加せず帰ってきました。
21歳で出産し、現在22歳です。
年齢はそこまで若くもないですが(もっと若いママさんもいる)、健診のときには同じくらいの年齢のママさんは見当たらず、なんとなく浮いてるような気がしました。
以前こちらで、子供がいても好きな格好をしているか?という質問をさせていただきましたが、みなさん年齢に合っていれば子供がいても若い服装は気にならないと回答をくださったこともあり、いつも通りショーパンで行ってしまったのが良くなかったかなあと。
同じくらいの年のママさんがいればママ友も欲しいのですが、やはり年齢が違うと物怖じしてしまいます。
長くなりましたが、20歳前後でママになった方、一回り違うママさん相手でも、自分から話しかけたりしますか?
よかったらお話聞かせてください。

コメント

egg

自分からは話しかけないですが結構子供たちが仲良くしててそこから喋る感じです👍

たしかに私も自分からはいけないです😞😞
相手はそんなに気にしてはいないのかもしれないです😞

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

11ヶ月だと、他の子とも遊ぶようになりますか?
    まだ、遊ぶとかもなくて😥💦
    何となく浮いてるあの感じが嫌なんですよね……

• 2月25日
  • egg

egg

なります😁😁ハイハイできるようになると行動範囲も広がって別の子のところいったりとかしてきますよ😁笑

ちょっと時間たってから喋るのは逆に喋りかけ辛いので最初から話しかけちゃうとか😉?
    うちは髪の毛天パなんですけど
    結構髪の毛から話広がったり😉

服装はそんっなに気にしないですが
    変なところにピアス開けてたり、タトゥー入ってたりど金髪とかだとやっぱり
    あ……ってはなったりします(笑)

• 2月25日

私も主さんと同じ感じです☆
格好気にしますよね〜なんだかんだ💧
若ママって今は多いですが、やっぱりそんな事ない気がします(´・ω・`)
ショーパンですかー!!😊
私は全然好きな格好してますが、検診やママさんが集まるような行事などの時はガウチョや丈の長めのスカートとかにしてますよ💗
TPOですかね?!
家族で出かける時や友達と遊ぶ時は気にしないです😊

ニコニコしてたら、よっぽどのことがない限りお話出来ると思いますよ(´˘`*)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

若いママはどのへんに多くいるんでしょうかね😊💗(笑)
    ガウチョ欲しいんですけど、元々そういう格好しなくて、丈が長いの持ってないんです😭💦
    コーデも分からなくて、いちばんよく履いてるものを履いてしまうんですよね……
    もっと雑誌とか読んでおけばよかった💦💦

• 2月25日

冬にショーパン寒そう😱😱😱
って思うだけで別に見た目は気にはなりませんね。ただ相手から来てくれたら話せますけど自分からは…みんなそうだからなかなかなんでしょうね💦💦

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

寒そうって思われてたんですかね……😭💦
    すごいジロジロ見てくる人がいたので、寒そうと思われてたってことにします😭💦
    みなさん知り合い同士だったりで話していたので、ちょっといいなあって思っちゃいました💦💦

• 2月25日

退会ユーザー

おはようございます。
    私も20歳まではショーパンでしたが寒くはなかったですよねー(笑)
    その年上の方も昔はどんな格好してたか(笑)
    これが不思議と数年で寒そうだなーと思うときがくるんですよ(笑)

私も同じ年で生みましたが、健診のときは浮いてましたし、なぜかグループというかできてたのでなぜ??と思ってましたね。
    そういうとこでママ友できると思い込んでたので諦めました。
    無理に作っても合わせたり我慢したりで疲れます。

• 2月25日

23歳で出産しましたが、
前住んでたところで一番仲良くしていた人は14歳上でしたよ^^
もちろん見た目や服装 雰囲気、言葉遣い…
全然違ったと思いますが、新米お母さんというのは一緒ですし、普通に仲良くなりましたよ^^

輪に入れなくても話はできなくても、とりあえず目が合った人には愛想よく?こんにちは〜^^と挨拶するといいと思います♪

まあちゃむ

18歳で上の子産んでなかなか
馴染めませんでした(´;Д;`)
23で産んだ下の子の検診でも
基本誰とも喋りませんwww
人見知りもありなかなかです...
話しかけられたら喋る程度ですよ♡

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

若くしてママになられたのですね😊❣️
    私が言うのも何ですけど、10代でママになった方は、若いうちから凄いなあと思います……

• 2月25日
  • まあちゃむ

まあちゃむ

10代でママになると結構
    周りの目痛いです(´;Д;`)
    子供が子供も産んで...
    みたいな事も言われますし
    周りが遊んでる時も私は
    子育て奮闘中で遊べず辛い時も
    ありましたが今は満足してます♡
    人より早く子育てから離れて
    エステに行くのが楽しみッッ♡

• 2月25日
R

18妊娠 19出産 現在20歳です。
わかります。。なかなか輪に入れないです。けど子供同士近づいたりした時にこんにちは。って感じで話し始めたり目が合ってペコっ!って感じで話し始めたりです!若いので凄く見られたりしますが、しっかりしてれば大丈夫かなと😅服装も大人しめで行きました😅

くー

15年前当時16歳で出産しましたが、輪に入れませんでしたし、入りたいとも思わなかったですね〜
保育園へ入れてから仲良くなる人もいましたけど、私に対する悪い噂滅茶苦茶流されてましたよ〜 笑
仲良くしているママさんから聞いてビックリしました‼️

今1番下が1歳なんですが、検診の時に周りを見ても、あまりママさん同士で話されてる方あまりいないです!
みんな周りに関心なし!みたいな
その辺は15年前の方が和気藹々としてましたよ♪

ちょこ

私も20で妊娠21で出産しました。
やっぱり若い人って雰囲気や顔で若い!ってわかりますよね😅周り30~40歳くらいばっかりで確かに浮きます。
なので自分の服装や雰囲気を落ち着かせる事を心掛けてます。ママ友が欲しい!という訳では無いですが見た目で判断されてポツンとなるのは自分のせいで仕方ないかなと思うからです。

私は歳上の方とお話したりするのが好きなので歳は特に気にせず目が合ったら会釈など待ち時間には少し話すなどしています😊

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

大体分かってしまいますね。
    ママ友が欲しい!という訳ではないのですが、健診の後の交流会なんかは、なんとなく輪に入りにくくて行く気になれずスルーしてしまうので、それくらいは参加できたらなあとは思うんですけどね。

• 2月25日
さっちゃん

やっぱりどんなことでも年の近い人って親近感が湧きます。第一印象で自分とタイプが違うと、やはりいきづらいものです。

でもポメラニアンさんの話ぶりを見た感じ、シッカリしてそうですし落ち着いた印象です(*´︶`*)❤
だから自然と、いつか打ち解けられる方ができそうな気がします♡

ちむさん٩(Ü*)۶

めーっちゃ分かります(笑)
なんか場違い感やばいですよね
私もずーっとショーパンなので
それ以外の服装がよくわからず基本ショーパンです!(笑)
人見知りもあるし
リアル友達にママいるし
わざわざ年上の知らない人とも
絡みたくないし
いいや って感じです(笑)
小学校とか
ママ達怖そうで今からいやです(笑)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

まさに同じです!
    基本ショーパンばかりで、他何履けばいいか分かりません😅💦(笑)
    ママ友怖そうっていうのも、ひと回り以上年上のママさんとかが怖いっていうイメージあります😔💔
    できれば、子供も仲良くする子は年の近いママだといいなって思います。

• 2月25日
とまと◡̈*

私がその場にいたら話しかけはしないかな😰
自分の価値観と合う人がいれば仲良くなりたいな、と思って話しかけます。
話しかけられたら普通に喋りますし、仲良くしたくない!って事はないですよ(o^^o)

まいまい( ¨̮⋆)

上の子を21歳で出産しました。
幼稚園入った時1番若いママでした。
なので勝手に目立ってしまうので
自分の持っている服の中でおとなしい物を選んで保育参観などに行きました!

見た目でどうしても判断されがちですが
こちらから「こんにちは」と挨拶してたりしたら
何だかんだ打ち解けて行きましたよ(*•̀ᴗ•́*)👍

上の子今は小学3年生。
ママ友も上は15個上の人とかも仲良くしてくれてます(‘∀’●).・゜♡
昨年30歳で2人目を出産したのですが
病院とかを見てて平均的な年齢なのだと思いました。

人が大勢集まる時はなるべく目立たないように心掛けはしてましたが
幼稚園とかにあがると子供通しが仲が良いと自然と親どおしも話すようになりますよ( ¨̮⋆)

上の子の授業参観に行くと今でも「何年経っても若いな」とか「若いで髪の色も明るく出来て羨ましい」だの言われるけど
全く気にせず「白髪隠しのために明るくしとるん」とか明るく受け答えするようにしてます

二人目の出産で今この歳になって解った事は
歳を重ねてる方は若い子にどう接したら良いか解らない💧でした。
お互い同じなんですよ💡
だからツンケンしてるんではなく挨拶してみると
「見た目派手だけど良い子じゃん」って思ってもらえると案外仲良くなれますよ(●´ω`●)

まおめろ。

派手髪に、口にピアスつけてて23で子供うみましたけど普通に周りと話しますよ笑
見た目浮いてる分自分から気使ったり話しかけてみたりしないと、まわりからはなかなか話かけてもらえないのがもう長年の派手髪歴で分かったので、自分からコミュニケーションとるようにしてます(・_・)

みたち

輪に入れなくても気にしないですー(`・∀・´)

別にママ友とか今は欲しいとか思わないので!友達に子持ちがいたりするので、そこで情報共有は間に合ってます。

でも、世間話ぐらいはしますね。年上とも(`・∀・´)

ちなみに今23歳です笑

みかん

18で産んだ時は
ずっとギャルギャルしてました笑
もう26になり格好はとても落ち着きましたが、
ずっと金髪ショートでしたww

どう思われても良い〜と
思ってますが、結構話しかけられますw
小学校の授業参観、
幼稚園では少し浮きますが←

基本大人しくしてます(´-`).。oO

💐💐💐

息子の時は若いママで、今は年上のママしてます😆
うちは、ママの年齢は気にしないかな✨見た目判断なしで話かけてしまう感じです😅
ただ、若いママだねぇなんて話のネタにしている人もいるかもしれません❗
若い時は、大人しくしているのも苦痛でしたが子どものために
猫をかぶっていました😱