※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを見ていると、2人目が欲しい理由は、兄弟関係を築きたいという気持ちがあるからでしょうか?上の子も下の子も大切に考えているようですね。

みなさんが2人目が欲しい理由は何ですか?

子どもを見ていると、育児は大変だし面倒なことも多いけれど、、
この子ににきょうだいを作ってあげたいと言う気持ちが湧くのですが、どんな仲になるかも分からないのに、そんな気持ちで妊活したら上の子も下の子も可哀想なのでしょうか😢

コメント

にか😵‍💫

自分が3兄妹なのもあって、ひとりっ子は嫌だなと思っていたので、、、

ままり

一人で遊んでると兄弟作ってあげないなと思いましたよ。

上の子をたくさん可愛がると、自然と上の子が下の子に優しく接してくれて、今では二人仲良しです。

はじめてのママリ🔰

まだ1人目3ヶ月ですが、もうすでに2人目ほしいです🥹笑

私はとにかく赤ちゃんが可愛すぎて。。😭✨娘を見てると、もう1人きょうだいがいてキャッキャ戯れてるところを想像してしまって、やっぱりきょうだいは作ってあげたいなぁと思います。

確かにどんな仲になるかとかわかりませんが、私自身はきょうだいいてすごく良かったし仲も良いので、そうなれるように子育てしたいです☺️

ママリ

そりゃ仲良しきょうだいでずっとお互い支え合って生きていってほしいですけど、それっていわば親側の意見ですよね。

どんな仲になるか分からないけど、子どもだってみんな性格違うんだから性格合わなければそれはそれで割り切って生きていくしかないんじゃない?合わないなりの距離の取り方も親が教えてあげればいい。
それに親子だって性格合うか分からないよ。
考え出したらキリがない。

欲しい理由は人それぞれだけど、突き詰めれば産むこと自体が親のエゴなのだから、産んだあとは責任持って子どもに寄り添っていくしかない。
そうこうしていくうちに子供も成長して、なんとかそれぞれでやっていくようになるよ。
やっていく力は親が付けてあげないといけないけど。

私の周りの一人っ子が変な子多いから、そうなってほしくないのと、私と旦那もきょうだいいるからです。

はじめてのママリ🔰

子供を産むのは完全に親のエゴだと思ってるので、子供のためとかじゃなくて私達夫婦が欲しいと思ったから産みました!
将来どうなるかは分かりませんが、いまのところケンカをすることはあるけど仲良し姉妹で見ていてとっても癒されてます🎵

とり

元々子供が好きで3人以上欲しかったんです😊
2人目妊娠中から2人目が1歳になるまで精神的にしんどかったですが、今は兄弟作れてよかったと思ってます。
兄弟いると遊んでくれるので楽なときもあります。
兄弟仲良くなるかは分からないけどそれは産んでみてからじゃないと分からないし悩むのは早すぎるかと😅

長男が赤ちゃん時は大人しく育てやすかったのに2歳ちょっと前から手がものすごくかかったので、この時期まで妊活引き伸ばしてたら2人目は考えられなかったかもしれません。

m

もう1回赤ちゃんを抱っこしたいなっていう気持ちが芽生えたのがきっかけです!

🔰タヌ子mama

明確にこれ!という理由はなく自然と沸いた感情でした。
現実問題、お金や体力
パパとの連携色々あります。
我が家としては現実的ではないことなのかもしれないけど
なんかスパッと諦められないんですよね💦

はじめてのママリ🔰

1人目は積極的に妊活しましたが、2人目は自然なタイミングで来てくれたらいいなぁ〜って気持ちでした🥲✨️

将来、何かあった時にきょうだいでも支え合えたらいいなと思ってひとりっ子の選択肢は無かったです😊

はじめてのママリ🔰

私の場合は自分や旦那が死んだ時に、後の事を1人でさせてしまう事になるのが嫌で兄妹が欲しいと思ってます!勿論子供が好きですが、一番の理由は自分達が死んだ時ですね!

❣️Kittyミ・◦・ミ🎀❣️

最近息子がクラスの友達やら兄妹居るし僕だけ居ない😭と言われズキ!と来ました‼️それだけやない将来支え合って生きて行って欲しい❗と思いました(^_^;)