※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
お金・保険

経済的に2人目を悩んでいます。収入や貯蓄、子供の教育などを考慮しています。2人目の育児は大変かどうか気になります。どうしますか?

経済的なところで2人目をどうするか悩み中です…

経済的に余裕を持っていたくて子供は1人だけと思っていましたが、兄弟を作ってあげてお兄ちゃんしている1人目も見てみたいなと思い始めました🥺

年収夫600万
  私130万
貯蓄300万+子供用に月3.4万貯蓄中。(将来的に800万貯める予定)
積立nisa月3.2万
2年後車買い替え予定で予算300万で貯蓄中(まだ100万ちょい)
私のへそくり300万

現在賃貸アパート住みで今後も戸建に住む予定はありません。
今後子供が小中学校に上がればフルタイムも考えています。

こんな感じの経済状況で2人目いけるでしょうか?
日本で子供2人育てるの大変すぎませんか!?💦

皆さんならどうしますか?😇

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てに住む予定がない、とのことなので最悪今ある貯蓄300万+へそくり300万を次の子の教育資金にでもできる、上のお子さんの分はそのまま貯めていくとして…と考えるとまぁいけなくはないかな?と思いました😳フルタイムも考えてるとのことですし…。
どこに住んでらっしゃるかにもよりそうですが💦

あとは老後の資金をどれだけ蓄えておきたいか、にもよりそうですが。

ある程度節約は必要になってくる生活かなとは思いますし、何でも好きなことをやらせてあげる、みたいなことはできなさそうですが、めちゃくちゃカツカツって感じにもならなさそうです。

奥様が働くことを前提にすれば充分いけるかと思います✨
案外お金はなんとかなるものです!
私なら後悔のないように産みます。自分の子供はお金じゃ買えないので、、、

てんまま

余裕を持って、というとなると、ちょっと難しいのかもしれないかな?と思いました。

年収的には全然無理なさそうな印象なのですが、
今のペースで貯金だと二人目のお子様の分の学費や他貯金がなかなか難しいですよね…。

子供が小中になるころにはもっとお金がかかったり物価も上がりますし…
これから二人目すぐ出来ても、1歳になって上のお子様小学生になってしまうと、第二子保育料無償化や半額などの恩恵がなくなるので、(自治体によりますが)
下の子3歳になるまで保育料もがっつりかかってしまいそうですよね🥲

多少余裕なくてもやりくり頑張る、とか今より生活の質が下がるのも見越したうえで、
二人目は全然問題ないと思います(^^)兄弟姉妹いるの大賛成です!

詳しいこと分からないので
ぱっと感じたこと書かせていただきました…
見当違いでしたらごめんなさい🥲

はじめてのママリ🔰

私はてこさんより収入少ないですが、2人目なんとかなるとFPさんに言われましたよ😊ギリギリですが‼︎わら
不安ならFPさんに相談してみるのも良いと思います(^^)

ねこ茶

ひろゆきさんや、岡田斗司夫さんが、そもそも収入で子供を迷ったり、そう言うことをちゃんと考えられる親は絶対大丈夫だと言ってました。

なので、その前提があるとして、
他人事だからかもしれませんが、欲しいなら産んだ方が後悔がないかななんて思ったりはします。

てこ

皆さんコメントありがとうございます♪
まとめての返信になってしまいました...

FPさんに相談しつつ、皆さんの視点を参考にしながら考えます😊
子どもはお金に変えられませんもんね❤️