※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
ココロ・悩み

産後5ヶ月で喧嘩が続く。育児や夫の忙しさでイライラ。旦那に感謝できず、自己評価が低い。産後うつの症状も。相談に勇気が出ない。共感や助言ありますか?

【産後の喧嘩と産後うつについて】

文章がおかしいのですが、呟かせてください。
産後5ヶ月になります。産後から旦那と喧嘩したくないのに、私がキツい言い方をしてしまい、ほぼ毎日喧嘩をしてしまいます。旦那の仕事が忙しくて大変なのも分かりますが、私も毎日育児が大変で、夜は寝返りが心配で眠れなかったりして、ついイライラしてしまいます。
子どもは可愛くて仕方ないのに、毎日毎日しんどいです。

旦那は家事や育児をしっかりしてくれます。
感謝しないといけないのに、細かいところに注意ばっかしてしまいます。
私は、母親としても妻としても失格です。

産後うつの症状にも当てはまっていて、どこかに相談しようかと考えていますが勇気が出ません。

もう今も旦那と喧嘩してしまい、
胸がぐわーっとなってどうしようもない気持ちになっています。

みなさんもそういうことありませんか?
私がおかしいのでしょうか…

コメント

なにぬ

まず失格ではありません。
初めてのことを主様も旦那さんもしてるので、手探りだったりイライラしたりするのは当たり前です🥺
それだけ大切だという気持ちがあるからです。
まだ2人とも親になって5ヶ月です!
同じスタートラインなのに、1番分かり合える2人なのに喧嘩するのは辛いしイライラ余計しちゃうと思います😭
ただ母親と父親で全然違うところもあります。
だってこちとら死ぬほど痛い思いして命懸けで産んでるから、その時点でスタートラインの感覚が違うよねって話なんですよね(笑)
でもそれを旦那さんに言っても理解を100パーすることは不可能ですし、産めない旦那さんからしたら苦痛だったりもします。
完璧主義な人ほど育児はしんどいかもしれませんね💦
結構ゆる〜くこれぐらい平気〜!ってできた方が楽です😭
一生懸命してても、お互いの価値観の違いとかやり方、考え方とか絶対違いますから🥲
主様がして欲しいやり方があったりするなら、優しく伝えてあげてください😭
なんで言わないとわからないの?そんなこともできないの?!みたいな感じで言っちゃうと相手もしんどいです。
その癖を旦那さんにつけてしまうと、これからお子さんが大きくなっていくにつれ、同じような事を子供にも言っちゃうかもしれません😭
でも心に余裕ない時なんて本当にめちゃくちゃありますよね…。
1番は睡眠不足だったりするので、夜は無理でも少し頼れる方にお子様見ていただいて、1人で休む時間をつくるのもありだと思いますよ!
本当に毎日お疲れ様です。

• あいか

あいか

コメントありがとうございます😭
    すごく心に響きました。
    無事仲直りもできました。

これからはお互いを尊重しながら頑張って向き合っていきたいです。
    多分また喧嘩はすると思いますが…笑

本当にありがとうございました。
    なにぬさんも育児お疲れ様です!
    お互い頑張っていきましょうね☺️

• 10月19日
  • なにぬ

なにぬ

仲直りできて良かったです!
    うちも子供産まれてコミュニケーション不足になってよく喧嘩しますよ(笑)
    離婚ダァ!!!ぐらい燃えますけど、ちゃんと冷静に話し合ったら収まるのになぁって(笑)
    ゆるーくぼちぼち頑張っていきましょう🫶🏽

• 10月19日