※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子
お仕事

11月生まれの場合、4月入園までの半年間は育休にならず、どうなるでしょうか。

【育休3歳まで取得可能ですが11月生まれの場合って…】
幼稚園や保育園の4月入園までに約半年くらい空いてしまうと思うのですがその間は育休にならずどうなるのでしょうか。

コメント

ちぃちゃん

11月入園せずに4月まで待つってことでしょうか??

• ベビ子

ベビ子

そうです!

• 10月18日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

それは会社的にはOKなんですかね?🤔
    下手すると退職になるか、半年近くは欠勤扱い?のようになりませんか?💦

• 10月18日
  • ベビ子

ベビ子

3年間育休取得は可能とされています。ですが、やはり退職とかになりますよね…💦💦幼稚園に出来れば入れたいのですが難しそうですね…

• 10月18日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

2歳の4月に入園は考えてないんですかね?🤔
    幼稚園でもプレだと入れるところありますよね🤔

• 10月18日
  • ベビ子

ベビ子

幼稚園のプレには入れる予定ですが、週2の午前中のみになります…
    なので併せて仕事復帰は無理だなあと。

• 10月18日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

仕事復帰する予定はあるんですよね?🤔
    他の幼稚園も同じ感じですか??
    それか認定こども園に入れるか…
    幼稚園にこだわる理由はなんですか??

• 10月18日
  • ベビ子

ベビ子

復帰予定ではあります!
    ほかの幼稚園も預けれる距離のところはそうでした。(なので2つの幼稚園のプレに通わせている方もいらっしゃるようです。)
    私が元々通っていたところであり、小学校受験も考えています。受験対策もしっかりしてくださるところだったので通わせれたら…と思っています🙇🏻‍♀️´-

• 10月18日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

なるほど🧐
    だとしたら、11月から翌年3月末までは一時保育か保育園かベビーシッター等に預けて4月に幼稚園入園っていうのが1番良さそうですね🤔
    会社がどういう考えか確認されたほうがいいかもですね💦

• 10月18日
  • ベビ子

ベビ子

そうですよね…🙇🏻‍♀️´-ありがとうございます😭保育園の4月入園、っていうのが頭にあって育休制度が使える範囲とごちゃごちゃになっていました…💦💦
    明日、電話して確認してみます。

• 10月18日
ままり

会社が3年育休取れても育休手当は2年しか出ない決まりです。
残りの1年は年金、保険料が免除になるだけですね。
なのでそれも無くなり、途中入園しないのであれば休職という形になるだけだと思います!

• ベビ子

ベビ子

11月で3歳を迎え、その次の4月に幼稚園の入園を考えている場合その4月までの間がどうなるのかなあと…。難しいです😭😭💦

• 10月18日
  • ままり

ままり

会社によるかと!
    退職か欠勤かじゃないですか🤔?
    一時保育で凌ぐか4ヶ月だけ保育園入れるかですかね〜

• 10月18日
  • ベビ子

ベビ子

やはりそうなりますよね~…幼稚園に入れたい気持ちが強かったのですが厳しそうですね😭😭💦

• 10月18日
ののち

2歳4月でどこか保育園に入れて(小規模でも)、年少で幼稚園に転園するのが良いのでは?うちの下の子は保育園児ですが、年少から幼稚園に通わせるつもりです〜!

• ベビ子

ベビ子

行かせたい幼稚園がプレから通わないと入園が難しいようで…2歳から週2で通わせられたらと思っていましたが難しそうですね😭💦

• 10月18日