※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

面会交流を自宅外で限定しているかたいますか?元夫はモラハラで、高圧的…

面会交流を自宅外で限定しているかたいますか?

元夫はモラハラで、高圧的な態度や私に対する暴言等がありました。
月一面会では、子供に対しては優しく接すると思いますが、万が一を考えて密室での面会は避けたいです。

また、面会時間は現地集合現地解散で3〜4時間(年齢等で今後柔軟に対応する)との提案に、

5〜6時間欲しいと言われました。

下の子はまだ年少です。上の子も小学1年生です。

現地で引き渡してから4時間なので結構交流できると思うし、時間伸ばすにも実績作ってから交渉したらいいのに…と思ってしまいます。

一人で2人を外で見るのは母親でも大変なのに、
自分が6時間も外で遊ばせられるのか…本当に謎なのです。

元夫の主張は3〜4時間だと遊ぶ場所等が限られるから…との主張です。
仮に動物園や水族館だとしても合流してから4時間って結構あると思うんですよ…。
別に、会ってほしくないわけではないし子供が大きくなればもっと面会の形は柔軟に変更すると言っているのですが、最初から6時間主張してきてびっくりしています。

そもそもそんなにキャパがある人ではありません。

最初は「もう会わない」と頑なに面会拒否していたのに、やっぱり会いたいって言われて、
こっちも振り回されながらも譲歩しているのに、更に条件を提示してきて本当心底むかつくんですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

3,4時間で十分ですし、5.6時間にこだわる意味ですよね😭
子供の状況でって適当にはぐらかして、私なら心配なのでGPS忍ばせます😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は3〜4時間でって言っても、「この間ショッピングモールに行きましたが一人でもぶらぶらしてるとあっという間に2時間ほど経ちました。子供がいるともっとかかると思います。」と、返事が来ました。

    なんか…、いや、だからさぁ…やってみてから言ってくれるかしら?って感じです。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

面会交流調停などはしましたか?
法的になにか決めていますか?
もし勝てそうならしてみるのも手かと思います。

私も元夫がモラハラで、、
調停〜審判を3年ほどして(その間会わせてません)
2ヶ月に1回、2時間〜始めて6時間まで延ばす。と審判が下りました。
が、不可能なので公園で2時間に限定してました。(現夫の遠位見守り下で)

子供7歳で退屈みたいで拒否し始め、
現在音沙汰なしです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面会交流調停はしていません。
    モラハラでしたが協議離婚し、特に取り決めは交わしませんでした。
    面会も相手が最初拒否していたので特に取り決めはせず。
    養育費に関しても決めていません。

    とにかく離れたかった…。
    でも、やっぱり話し合いでは無理なんだなと思っています。

    モラハラの証拠は特になくて…私のメモくらいと出てきたときに市にDV相談をしたこと、精神科にもとからかかっていますが、精神科の先生には相談していましたのでそのカルテくらいです。

    面会交流の最中に高価なプレゼントはしないで欲しいとの要望も、月一しか会えないのにたまには買ってあげたいとのことでした。
    なら、養育費を払ってほしいです。

    もう養育費調停と面会交流調停起こしたほうが良いのか…。でも面会交流で自宅がオッケーになるかもしれない…と思うと怖くて起こせなくて。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは何か起きたときの為にと、商業施設で2か月に1度、2時間。時間も何時~何時までと決めてました。

それでも警察沙汰になるような事が起きたため、今は裁判官の判決で面会停止してます。

人の目がある場所でも何か起きるときは起きます。なので密室は避けましょう!

ことみ

うちはまだ小さいので1~2時間程で私が同伴、
必ず人がいるところ、商業施設や公園という条件で面会交流を決めました。
これから大きくなって仮に私が同伴じゃなくなっても
密室は避けるように話をしてあります。