※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

子供と二人暮らしを考えているシングルマザーが、実家での暮らしとの違いで子供が寂しくならないか悩んでいます。経済面や子供の立場を考え、自立と子供の幸せを両立させたいと思っています。

シングルマザーで実家住みです🙋‍♀️
質問なのですが、子供は私と二人暮しをしたとして寂しい思いをしないかということです😢
私は実家で子供と暮らしており毎日楽しく賑やかに過ごしています。父も母も子供の事を可愛がってくれて子供も父も母も大好きです。よく一緒に私がお風呂入ってる間や家事をしてる間遊んでくれたり面倒もよく見てくれます。
私はパートで歯科衛生士をしておりだいたい月16万くらいです。なんせ毎月子供が熱を出すのでなかなか増えません💦父も母も仕事してるので子供の体調不良の場合はもちろん私が仕事を休んでみています。
もう少しお給料があがれば2人暮らしをしたいと思ってます。実家は大好きだしずっと住めるなら住みたいんですが、やはり自立すべきだなあ、、と思い😢頼ってばかりも申し訳ないし、、、
金銭面も心配ですが、子供が父と母と一緒の家で過ごさなくなった場合寂しくならないのか、ストレスにならないのか?とか考えてしまいます💦わたし的には母親の私がそばに居たら大丈夫だろう。と思ってるのですが子供の立場からしたらどうなのかなあ?と悩んだり、、、私と二人だとやはり大人と一緒に遊べる時間も限られてくるし家事してるときなど放置になるんで💦毎日保育園帰ってきたらひとり遊びばかりさせちゃうなあ?とか考えたり(バッタバタで余裕ないのできっと一緒に遊ぶ時間はほぼなく寝る前に少し遊ぶくらいしかできなくなるので。休みの日はもちろん一緒に遊びます)
もちろん実家の近くには住む予定なのですぐ会えに行ったりはできる距離にする予定ですが、、。

文章ぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

きなこ

今共働きの家庭の方が多いような時代ですしパパが寝てから帰宅する家庭もたくさんあるし、どこも同じような生活じゃないですかね?
自立したいという気持ち、私はすごく大事だと思いますよ!

ミート

私もシングル、実家にいますー!
息子も私も精神的にも安定もしますし、なにより安心です☺️
寂しくもないです😳
2人、となるとかなり寂しくなると思います…
寂しさがかなり増えるんじゃないかなと😭
その分一緒にいられるならまだいいかなーと…
甘えられる時は実家にいても良いんじゃないかなと思います☺️
出てってといわれれば別ですけどね!笑

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます☺️
    同じ環境なのですね!嬉しいです☺️✨
    ただ私が早く自立しなきゃ!と焦ってからの質問でした💦
    でもこのまま家を出てもカツカツギリギリで余裕もなくイライラでお互いよくないですよね😢😢😢
    いい環境に恵まれてるのでもう少し甘えて一緒にいようとおもいます😭ありがとうございます✨

• 10月19日
  • ミート

ミート

同じです☺️
    なるほど!早くしたいんですね😭

ギリギリだと自分も余裕なくなるので構ってーと言われ続けると辛いかもですね泣
    ですね🥰!!
    いえいえ☺️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

シングル、二人暮しですが仕事終わって帰ってきて忙しいし構ってあげれる時間は実家よりも減ってしまうかもしれないですが、終わったあと遊んであげれば全然満足だと思いますよ🫶ご飯作ってる時も抱っことせがまれれば行儀は悪いですがキッチンに座らせて見せたり、割った卵渡して一緒に作ったりしてますよ🥰私は親族もいないため1人なのですぐに会える距離に実家があるのはすごいいい事だと思います!🥰

はじめてのママリ🔰

1年前に子供が2歳半の時に同じ気持ちで実家を出て二人暮らし始めました!
実家との距離は車で25分くらいです!
やっぱり最初は毎日会って直に愛情を注いでもらっていた分、かなり寂しさを感じていたように感じました。
寝てる時に突然「ばーば😭」と泣いたり💦
それが2ヶ月くらい続きました。
環境に慣れるまでは週2くらい晩ごはんを食べに行かせてもらったり会える機会を多く取りました。
環境と情緒が安定してきたら徐々に間隔を開けて、今は月1〜2くらいで会ってます!🧑🏻‍🤝‍🧑🏻

年齢的にも寂しい思いはきっとあると思います🥲
その分、抱きしめたり愛情を伝えたり大丈夫だよ〜と気持ちを受け止めてあげるのが大事だと感じました。

ママリ

ご両親が大変そうとか、出て行かないといけない理由がないのであれば、実家でいいのではと思うのですがどうでしょう🤔
義実家で暮らす家庭も普通にありますし、自分の実家だっていいんじゃないかなぁと
お子さんがいろんな大人と関わって、誰かの目がある状態で育つって、これほど良い環境ってないんじゃないかなぁと思います
出るならせめて、小学校高学年とか、思春期になってからとか。
求めてない回答だったらすみません💦

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけると嬉しいです😢
    実家から出ていけやそういったことは一切言われてなく、ただ単に私が早く自立しなきゃ。と焦りからの質問でした😢😢
    いまの働き方じゃカツカツギリギリだし余計イライラも増えそうで💦
    ママリさんのコメントのおかげで、このままでも大丈夫なのかな。とおもうことできました😂✨私がひとりで焦ってただけです💦
    いい環境に恵まれてるのでもう少し甘えてみようとおもいます🥺ありがとうございます😊

• 10月19日