※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘は1年生で学校や学童で一人で遊ぶことが多い。娘は1人でいる時間も楽しんでいる様子で、先生にも問題はないと言われている。心配は不要で、同じようなお子さんもいるか相談者は知りたい。

一年生女の子について相談です。
娘は学校でだいたい1人で遊んでるそうです。休み時間は絵を描いたり、図書館に行ったり1人で行動してるらしく学童でもいつも1人で絵を描いたり、縄跳びしたりしてます。時々、1人でウロウロしてたらお友達が遊ぼーと入ってきたり、自分から話しかけてきたりするそうです。

一年生はまだまだこんな感じでも大丈夫ですか?

娘にお友達と遊ばないの?というと、
「なんで?ずっと遊ばないのといけないの?1人でいたい時もあるじゃん」と言われました。

先生にも一度相談するといつも誰かしらと話してることと除け者とかはないみたいです。

娘も学校をかなり楽しみにしてます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
心配しなくてもいいですかね?

コメント

うちの一年生の息子もそんな感じですよ。
うちは友達とやりたいことが違うし、合わせるのめんどくさいからな~って言ってます😆
私は全然心配してないです😉

ikumiii

うちの子もそうみたいです、
友達に誘われても一人で遊んでたりするみたいです。

日月

2年生の女の子がいます😊
うちの子もそんな感じですが、全く喋らないわけでも全く遊ばないわけでもないですし、交友関係も本人が納得しているので問題ないと思っています。
それでいじめに発展するようなことも今のところないですし、女子特有の仲間はずれみたいなこともないです。

参観で、他の女の子のお母さんから「娘が○○ちゃんのこと本当に好きみたいでー」って話もされたことがあります。
一人でいたいときもあるのもわかりますし、なにより私達の時と人との関わり方って変わってきてると思うので、そんなに気にすることもないと思いますよ😊

Yu-chi

娘も1年生ですが同じ感じです!遊びたい気持ちもあるんだけど疲れちゃうんだよねー。静かなところに居たほうが落ち着くと言ってました😅休み時間は最近漢字ドリルを持ち込んで黙々とやるのが楽しいようです、、、
下校後もお友達と遊ぶのは週に1回くらいでほとんど約束しないで帰ってきて私と弟と公園で遊んでます✨
お友達と全く遊べてないわけではないし、一人での時間を好きなように使えていて私は素晴らしいなと思っています☺️

ゆ

私自身そうでした!
女の子女の子したグループとは合わず「グループに入れてあげるからこのバッジつけておいで」と言われても、何でそんなめんどくさいことしないといけないんだろう?とおもい付けず、だからといって嫌がれもされず、自分がその時気になるグループ遊び、人とあちこちウロウロしてましたがそれが自分でも一番楽でしたし学校も楽しかったです😆
2.3年生になってからは一定の友達(それも色々変わってましたが)放課後とかも遊んだりするようになったので本人がそれが楽なら大丈夫だと思います✊✨✨

はじめてのママリ🔰

長男もそんな感じです。
休み時間は一人で図書館行って過ごしてることが多いみたいです。
友達いないけど、不思議なくらい楽しそうに学校に通ってます。
今はそれでいいのかなと思ってます😊

少し心配にはなってしまいますが、そういえば私自身が小学校の頃、親に友達いるかとか言われてプレッシャーだったなと思い出しました💦
まだ1年生だし、そのうち同じような子と仲良くなるのかなと気長に待ってみようと思います。

朝

うちの子もそんな感じだと面談で先生に言われました😂
自分持ってて最高じゃん!と思いましたよ☺️
これから大きくなると女子は面倒くさくなっていくので、1人でも大丈夫ってめちゃくちゃかっこいいと思います🥺💕

はじめてのママリ🔰

そういう子ってクラスに何人かは居ることないですか?☺️
私自身が小学生だったころも居ましたよ🙆‍♀️群れない系女子🙆‍♀️

そういう性格だと思います☺️

うちもです🤣最初遊んでたそうですが慣れてきて夏になると暑くて外に出たくなくて、みんな外に行くらしくて私は無理〜って教室で折り紙したりお絵描きしたりしてひとりで遊んでるそうです🤣やることたくさんあるらしいです笑笑
先週やっと友達とまた外遊びしたりしてるそうです!
周りもまだグループはそこまでなくて遊びたいときに遊びたい人と遊ぶ感じですね☺️