※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量について相談です。食べる量は標準体型なら80〜90%程度で大丈夫か、ミルクの調節も必要。離乳食を残すときはお腹いっぱいで無理に食べさせない方が良いです。

生後10ヶ月、離乳食の量はどれくらい食べれてたら十分なのでしょうか?

BFのみでやっています。
軟飯約80g、おかず(BF)80g、卵1/4個or豆腐35gをあげて完食する時もありますが、だいたい8割〜9割ほど食べることが多いです。

基本的には離乳食後ミルクを欲しがらないのであげていないのですが、この量を上げて8〜9割ほど食べれてれば十分ですか?

たまに半分ちょっとしか食べない時もあるのでその時はミルクあげてるのですが、、

うちの子満腹中枢がないのか、ミルクはあげたらあげるだけ飲んでしまい、多すぎた時は盛大に吐き戻します。
なのでこちらでミルク量を調節してあげないといけない感じです。

離乳食も残すときは機嫌が悪くてこれ以上食べさせることが出来なくて切り上げるって感じなので、お腹いっぱいかどうかも分かりません💦

もちろん個人差はあると思うのですが、標準体型くらいだと上記くらい食べれてれば大丈夫ですか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️✨

コメント

いちごみるく

10ヶ月です!1食200-250gにしてます!食後のミルクは飲んでないです!寝る前のミルクのみ飲んでます!
欲しがらなければお腹いっぱいだとおもうので大丈夫です!

• りりり

りりり

ミルク飲ませなくても愚図ったりはしないので大丈夫ですかね!
    ありがとうございます✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

200-300gで気分です!
ミルクは明日から夜起きた時だけにします☺️

• りりり

りりり

すごいたくさん食べるんですね🤍
    うちの子は寝る前と朝起きた時はミルクあげないとまだダメそうです😅

• 10月18日
ひ

200前後あげてミルク無しです!
じゅうぶんだと思います😄

• りりり

りりり

寝る前とかもあげてないですか?

• 10月18日
  • ひ

寝る前も今週からやめました😅

ミルク買いすぎてしばらく飲ませたかったのですが…
    寝る前に歯磨きしても泣くだけで…虫歯が心配なのと、新しいミルク開けたらムダになりそうで😅
    こっちの都合で申し訳ないですが、よく食べるので栄養的にはじゅうぶんかな?と🤔
    寝る前は白湯を哺乳瓶で飲ませて誤魔化してます😅

• 10月18日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    お白湯で寝てはくれるんですね🤔🤍

• 10月18日
  • ひ

どぉかな??と思ってやってみたら…哺乳瓶でなにか飲めば満足みたいで、そのまま寝室行って寝ました😅
    無しでもいいんですけど、離乳食の時にちょこっと水飲むぐらいでゴクゴクいってくれないので、飲ませてる感じです😢

• 10月19日
ママリ

うちは多分200gも食べてないと思いますが、吐かれても嫌なのですごーくペースダウンしたら切り上げてます😅
授乳は昼寝の時と夜中です。

• りりり

りりり

そうなんですね!
    うちの子もペースダウンする時あります、、他に気が散ってしまってるのかと思ってましたが、お腹いっぱいになってきた証なんですかね🤔

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ペースダウンしてもあげてるとそのうちオエっとなるので辞めちゃってます💦
    ママリ見てると他の子はすごい食べるなぁという印象ですが、9キロ後半体重はあるので個人差なんですかね😅

• 10月18日
かよへい

軟飯80g
おかず80g
+豆腐50g
お茶60ml

がだいたいの離乳食量です◎

ミルクは寝る前に200mlだけ
あげてます:-)

ミルクは全部飲んじゃうので
食事の後は何があっても
あげないようにしたら
吐き戻しが無くなりました◎

同じタイプみたいですね、、、!

体重9.2kg
身長74cm

お腹いっぱいなのか分からない
ことが多いので食べる前に
「いただきます」と
言いながら手を合わせてます

準備した量を食べ終わったら
「ごちそうさま」と
言いながら手を合わせてます

途中でいらないよ!
ってなったら食べ物で遊び
始めるのでおしまいに
してますよ:-)

• りりり

りりり

身長体重もほぼ同じです!笑
    いつも完食してくれますか?
    まだ半分も食べてない時に遊び出す事もあって、そーゆう時に何かで気を引かせながら食べさせると食べはするので必ずしも遊び出す=お腹いっぱいじゃないのかも、、?と思って判断に悩んでます😔💦

• 10月19日
  • かよへい

かよへい

毎回完食しちゃいます、、、
    体調が悪い時は残すこともありますが基本はペロっと:-)

たまに途中で遊びはじめることもあるので、その都度「ご飯の時間だからね」「食べ終わったら遊ぼうね」
    と声かけをしてます◎

1番厄介なのがスープに手を突っ込んで倒すこと。。。

• 10月19日
  • りりり

りりり

そうなんですねー!
    素晴らしいですね👏🤍

声掛けしてもうちの子の場合は全く通用しないです😅
    スープは厄介ですね、、私もこぼされるのだけは絶対に阻止してます😂

• 10月19日