※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの頭皮の臭いとシャワーについて悩んでいます。シャワーで耳を塞がずに大丈夫でしょうか。母親の意見と情報に迷っています。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの頭皮の臭いとシャワーについての悩みについて】

生後1ヶ月の息子の頭皮がお風呂に入れても臭いです😱
そーゆーもんでしょうか。

あと、今日から一緒にお風呂に入れ始めたのですが、私の母が赤ちゃんにはまだシャワーかけるなと言っています。
顔も泡で洗ってあげたいのですが、産院で教えてもらった濡らしたガーゼで拭き取るだけにしときと、やりたいようにさせてもらえません。
様々な方の記事などを見てると、早いうちからシャワー慣れさせておくべきだと書いてあったのですが、耳を塞がずにシャワーをかけても大丈夫でしょうか。

コメント

のん

男の子臭いですよねー😂あるあるです笑

シャワーでも大丈夫ですよ!
元々羊水の中にいて耳に水入ってたので耳に多少水入っても問題ないです。

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

やはり臭いんですね笑

ありがとうございます☺️

• 10月18日
ママリ

新生児の頃から顔も泡で洗うしシャワーもバシャバシャかけてます😂
耳にわざと水いれるとかじゃなければ多少入るくらいなんともないし、耳に水が入るのと中耳炎も関係ないって言われました!

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

そんな早くからされてたんですね!
    安心しました!

• 10月18日
ママリ

男の子はしばらく臭いです🌀(笑)
男性ホルモンの影響?とからしく、いつの間にかおさまってました🤣

慣れさせるとかじゃなく、今は泡で洗ってしっかりシャワーですすぐのが推奨されてますよ💡そのほうが乳児湿疹とかできにくいみたいです😊
沐浴も頭からシャワーかける方法で習いました!

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

ホルモンの影響なんですね!

え、そうなんですか!?
    私の産院は昔からの沐浴方法を教えられました。
    顔も水拭きだけなので、湿疹できました😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

同じく1ヶ月の男の子です☺️

男の子は
加齢臭っぽい匂いがする子と
しない子がいるらしいですね😂

我が家も既に
シャワー使ってます🙃
おでこ→頭にかけてから、顔にかけると泣かないらしいです😉

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

一緒ですね!

みんながみんな臭うわけではないんですね😂

やってみます!

• 10月18日
ぴっぴ

女子でも生後1ヶ月くらいまでおでこがおじさん臭かったです🤣
いつも最後に頭の上からシャワーでザーッと流してますよ!耳も塞いだりしますが、頭が大きくなって来たら片手で両耳を一度に塞げなくなってくるのでそのままシャワーで流して、ガーゼで拭いてます。
お母様も良かれと思ってあれこれ口出ししたくなるんだと思いますが、周りのアドバイスは参考程度にして、ご自分の思うようにされた方が後悔無いかと!☺️何か違和感があると思う時はだいたい母親の感覚の方が合ってますよ✌️

ちなみに、3人目は里帰り中に実家の高級シャワーヘッドで顔流してたら乳児湿疹も無くツルピカお肌になりました笑

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

嫌な匂いではないけど、洗い不足かと思ってました笑
    安心しました!
    後悔しないようにやってみます!
    確かに、産まれて1ヶ月経って母親の感覚の方が合ってる時多い気がします笑

羨ましいです☺️
    顔は水拭きしかしてないので、湿疹が治らずで可哀想なんです😢
    家はミラブルなので、ツルピカになってくれれば✨と思います♡

• 10月18日
ゆいたんママ

女の子も頭皮からおじさんの匂いします😭笑
シャワーかけて大丈夫みたいです☺️赤ちゃんのときからやると顔に水かけても泣かない子になるとか聞きますよね☺️

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

女の子でも匂うんですね😳
    よかったです☺️
    他の記事で、早めにシャワー慣れてないと泣く子になるってのを見て不安になってたんです😭

• 10月19日