※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

後輩が妊娠し、妊娠中の自分も行事に参加を求められ、不信感や孤立感を抱えている女性がいます。自分の妊娠を大切にしたいと思いつつも、周囲との葛藤に悩んでいます。

【妊娠中の後輩の扱いについて】

⚠️批判等はご遠慮下さい。長文になります。

初妊娠で流産を経験し、ようやく妊娠が叶いました。つわりが酷く、時短を使いながらもフルタイムで働いています。

結婚して4年で今まで色んな人の妊娠中カバーをしてきました。自分の周りに先輩が多くて、結婚は早かったのにそういう方々の妊娠のカバーで忙しく、タイミングが今では無いなとずっと思って妊活に踏み出せていませんでした。
ようやく自分も先輩となり、後輩がたくさんできたところで妊娠が叶い、色んな人の手を借りながら仕事をしていましたが、次の行事のメンバー打ち合わせの際に2年目の後輩が妊娠したことを告げられました。
その子からではなく上司からで、私は妊娠しててもその行事に参加するメンバーになっていました。本来妊娠中の方は外す行事ですが、人数が足りないと言われてたためです。しかし、その後輩が行かない理由が同じ妊娠しているから、でした。
じゃあなんで私は妊娠してるのに参加メンバーになってたのか意味不明でしたが、結局今後周りに示しが付かなくなるから貴方も行かなくて大丈夫ということでした。
上司への不信感もですが、後輩に対しての嫌悪感がすごいです。本当に心が狭いと言うか性格が悪いんだとは自覚しています。
でもこれから研修もじゃんじゃんある2年目、責任者としての業務を課せられる2年目、実際色んな業務を課せられている中妊娠し、しかも先輩の私には言ってないことがショックでなりません。私がヘルプしたい時もその子は先にヘルプしていて、私が頼れないようにしていたことも聞きました。通りでいつも助けてくれる人が助けてくれない状況が多かったんだとショックでショックで…ずっと孤立感を感じていました…
空気を読みすぎて妊活が遅くなった私自身も良くないと思います。でもこうして授かれた生命を私は絶対守りぬきたいです。性格の悪くてすみません、でも吐き出したくて…

コメント

ままり

同じ妊娠なのに、片方は免除で片方はやらないとダメだと嫌ですよね。性格悪くない当然の気持ちだと思いますよ。
私が妊娠したのは入社後8年ですが、私も先輩たちの妊娠やお迎え、急な休みのときとかカバーしてきたと思ってて、これからは私もカバーしてほしいなと思ってます笑
同じく入社1年や2年で妊娠するのは、まだまだ研修や教育受ける立場で周りにも少なからず迷惑をかけるのにすごいなと思います。家族計画はその人その人なんでしょうが、せめて一人立ちするまでは待てないのかな?と思ってました😅
妊娠中は、旦那や上司に少しオーバーにつわりとか体調不良は訴えた方がいいと先輩たちに言われました。へたに大丈夫!つわりなし!とか言ってしまうと、あとあとこれぐらいいけるよね?って求めるハードルあがっちゃうそうです。早めに無理せず周りにヘルプ出していきましょ🎵

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

暖かいお言葉ありがとうございます…
    なんで私は行くことになっててその子は行かないになっていたのか本当に理解できず、ショックでどう今後ヘルプを出していったらいいのか、みんな私や赤ちゃんじゃなくてあの子を優先して考えてるんじゃないかと悲しくなってしまいました…
    大丈夫、と今まで色々我慢してきました…でもそれもやめます!赤ちゃんを守らなきゃと改めて思いました!アドバイスもありがとうございました…

• 10月18日
🐹

お気持ちは痛いほど分かります。
今まで自分は頑張ってきたし責任を持って仕事をやってきたのにあの子はなんで、という気持ちは、分かります🥲
ただ、「妊娠は自分のタイミングでするもの」だと、せめて女性だけでもこの考えを肯定していかないと今後もみんな妊活がしにくい世の中になってしまいます😭
職種によってはタイミングをみたり、考えたりしなくてはいけない方達が多いのも事実ですが私は誰もが何も考えず自分のタイミングで妊娠し、肯定してもらえる世の中になってほしいです。

そして一番悪いのはどう考えても上司ですよね🤔
なんで同じ妊婦なのにそこで差をつけるの?って感じです。
上司の対応が悪いですがそこに関してははじめてのママリン🔰さんが後輩に対して嫌悪感を抱いても仕方ないような出来事だと思います😭

授かった👶を守れるのはお母さんだけです✨
文章読む限り、性格が悪いというよりは他者の目を気にしすぎているのかな?という印象です😭
気にせず、お腹の👶を守りながらストレスのない妊娠生活を送れるように願っています🕊️

はじめてのママリン🔰

そうですよね…みなさんのタイミングで妊娠が叶うことが一番ですよね…

私の職場は特に人手が少なく、医療も関わってることもあり、3年程は研修や先輩の元で学んで行かなければいけない感じです…私も7年目になり後輩教育も一段落したところでした…その環境にいたからこそなのかもしれません…
    その後輩が先に妊娠してるのに公表してないのも実はモヤモヤしてます…私は12週の壁を越えたら業務上言いたかったのですが、それより早く妊娠してる人を差し置いて言っていいものでは無いので、まだ言えず…
    正直今までその後輩から色んな仕事を渡されたり嫌味を言われたりしてたのに優先されることがショックになってました…

でも赤ちゃん守れるのは自分しかいないなと本当に思う出来事だったので、無理せず、赤ちゃん第一に今後も頑張りたいと思います…暖かいお言葉もありがとうございました…

• 10月18日
  • 🐹

🐹

正直、研修等のそこに関してはたしかにあまりにも妊婦が早いと「お、おう」と内心感じてしまうのは事実です。が、復帰してから年数で見たら3年目4年目なのに仕事の知識は2年目という状況に置かれる後輩がそれ相応の苦労を負うのかな?とも思います🥺

妊娠報告に関しては各々の自由ではないのでしょうか?🫨
    そこにも順番が存在するんですか?🙄🙄
    私の職場でも同時期に妊婦が複数人居ましたが報告順はバラバラでしたよ🤔
    私はつわりで迷惑をかける事が多く、心拍確認後すぐに支店内で報告しましたが私より予定日が早かった先輩は高齢出産な事を加味して安定期後の報告でした!
    ママリンさんにそういう態度をとっていただけで他の方には違ったんですかね😟
    きっといつかそういう方には相応のブーメランがかえってきます🪃
    気にせず周りを頼りながらのんびり過ごしましょう!!

• 10月18日
ママリ

何が嫌って同じ立場なのに差をつけられるのと、後輩からの嫌がらせですよね。
それがなければ、2年目大事なときに妊娠してもまあしょうがないかなくらいだったのかなと😭
私はクリニックで働いてましたが、後から入ってきた人が私の1ヶ月後に妊娠し、私は吐きながら働いてましたが、その人は感染したくないとかなんだとか言って(つわりもないんだ〜とか笑ってました)、インフル患者避けたりとかしてました。私が対応してるの知ってるのに、です😂
そういう人種って一定数いるんだな〜って思います。私は性悪なんでおめでとうなんて言わなかったです笑
うまーく周り巻き込んでいってくださいね。応援してます!

はじめてのママリン🔰

その通りなんです…おっしゃる通りです…同じ妊婦なのに、なんでこんな差をつけられてるのか…嫌がらせする人を優先してるのが私には納得できなかったんです…
    実際妊娠悪阻になって母子健康連絡カードをもらっても「これお願いします」と仕事をふられることもあってさすがに限界ですと話したところでした…
    なんとか周りを頼って赤ちゃんを守りたいと思います…暖かいお言葉ありがとうございます…

• 10月18日