※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

四つん這いからお座りになり、ハイハイで前に進む様子が気になります。同じ経験の方いますか?発達に影響はありますか?

最近四つん這いになりお座りしはじめました。しかしハイハイで前に進みたがりますが、片足伸ばして片膝のまま前に進もうとします。同じようなかたいますか?その後発達は大丈夫ですか?

コメント

ママ

うちの子も変なハイハイとずり這いでした‪💧‬ずり這いは片方の手と足だけ使う。ハイハイも片足だけ使う、、でしたが、発達面は特に問題ないですよ☺️

• まつ

まつ

ずっと片腕ハイハイでしたか?自閉症とかもないですか?

• 10月18日
  • ママ

ママ

もう5歳ですがなんにも無いですよ☺️運動神経もばっちりです✨

ずっと片腕片足でハイハイと言っていいのか😑

• 10月18日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😄

• 10月18日
ママり

近くの支援センターの常連さんでこうやって片膝ハイハイで進んでく子がいて、先生が遊びながらトレーニング?してました😳
ハイハイし始めたら曲げてる方の足を押さえてあげて、伸びてる足を曲げて進めるように補助してあげる感じでした!

赤ちゃん的にはこの進み方って楽らしくて、たまにいるよって先生は言ってました!

• まつ

まつ

ありがとうございます。やってみます。自閉症とか心配になってしまいました🤣

• 10月18日