※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

支援センターでのトラブルについて相談です。息子がおもちゃを取られて困っています。私の対応が適切だったか不安です。

不快に思われる方がいましたらすみません。

ちょっと疑問に思ったので質問させてください。💭


支援センターに1歳の息子を連れて行った時の話です。
5ヶ月の頃から週3くらいで行くのですが、
近所の人など、来る人は決まった人が多いセンターです。

先日新規で来られた親子がいました。
お子さんは3歳の子でした。

息子がそのセンターあるバスのおもちゃが好きなのですが、
いつものように遊び始めました。
そのお子さんが、
「このおもちゃ使うから貸して」
って息子に言っていました。
息子はもちろん答えることができません。
その時点で2分程遊んでいたくらいなので、
わたしが「今遊び始めたばかりだからもう少し遊んだら交代するね」と言うと
お子さんが自分の母親に
「貸してくれない」と言いました。
それを見ていた別のお母さんは、「少し待ってね〜」みたいな感じだったので、気にしていなかったのですが、
その母親がわたしの息子に
「順番でしょ?貸してあげなさいよ」と言っていたのですが
息子は答えることもできず遊び続けていました。
そしたら、わたしに「貸してあげることもできないの?!この支援センターの物なんだから、お宅の息子の私物じゃないでしょ?!そんなに独り占めしたいなら、自分の家でやりなさいよ!!!」と、結構な勢いで言って、
息子からバスのおもちゃを取って、自分の子どもに渡していました。
息子はギャン泣きで、わたしの元に来たので、
とりあえずなだめたのですが、
その後1時間以上、ずっとそのおもちゃを持ち続けていて、
息子が追いかけても走って逃げる感じで、
結局最後まで貸してもらえませんでした。

これって、貸すようにしなかったわたしが悪いのでしょうか。五分くらい遊んだら渡せばいいかなと思っていて、貸さないつもりもなかったですし、自分の息子の所有物だとも思っていません。
その親子は、近くに住んでるわけではないのですが、
これからここに通おうっと♪みたい感じだったので、わたしの行動が間違っていれば、同じようなことが起きたときに、今回みたいな行動をしたらまた言われると思うので、相談させていただきました。

保育園内のセンターで、
先生はそのとき席を外していてたので、何も知りません。
別のお母さんは、「え?なになに?どうしたの?」みたいな感じでした。
そのお母さんも、最近来始めた方なので、あまり親しくありません。


よろしければ回答お願いします。

コメント

⑅⃝ Kaede

1歳だしまだわからないの当たり前ですよね(笑)

子供のおもちゃのとりあい?は当たり前のことですし
親同士で、すいません~😅💓とか言えばいいと思います(´·_·`)

その人怖いですね、、、1歳児に怒るなんて😅

  • チャイ

    チャイ

    私に言ってくれればいいのに、って思ったのですが、言い返すこともできない勢いで、怯んでしまいました💧

    そうなんです。よく同じくらいの子どもで取り合いになったら、お互いの親が子どもに順番だから待とうね、とか、あと五分遊んだら交代ね、みたいな感じにしていたので、まさか子どもに直接怒ってくると思わなくて。。

    • 2月24日
  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    そうですよね~。
    もうわかる歳なら怒ったり?とかはまだわかりますがわたしも1歳の子を育ててるのでまたまともにお話もできないし、
    どうぞもやっとできるようになった頃なのでそれはびっくりします😅💭

    普通はそうですよ!お母さんがそんな感じで優しく言ってあげる感じです!わたしの行ってる児童館もそうですよ♡

    気にしないでくださいね*(^o^)/*‌‌♡♡♡

    • 2月24日
  • チャイ

    チャイ

    1歳の子どもに声かけても、返答があるわけないのに、って思ってました💧

    やっぱりそうですよね!
    いつもはきちんと たくさん遊んだから貸してあげようねとか言えば、そんな泣くこともなく貸してあげれるんですよね💧

    間違った対応じゃないようで安心しました!

    • 2月24日
スヌーピー

相手の親がおかしいです。
まして普通は小さい子優先しますよね
なのに無理矢理奪い取る感じですもんね
それにその後もずっと遊んでいて
貸さない。
貸せないの?て言い返してやりたいですね(笑)

  • チャイ

    チャイ

    私の立場で小さい子優先とかは言えないのですが、いつもは息子より小さい子に、先に遊ばせてあげるように言っていたので、私が間違ってるのかなんなのかわからなくなりました。
    息子も、いきなり怒られ取られビックリしていて、いつもなら交代しても泣かないのに、ギャン泣きでした。
    あとから貸してくれると思っていたのですが、他のもので遊んでいるのに、バスは小脇に抱える感じで離さず、そのお母さんも「楽しいね〜」みたいな感じで、何も言わなくて、こっちから言うのも面倒だなと思い、そのままにしてしまいました💧

    • 2月24日
りのんちゅ、

間違ってないと思いますよ(°▽°)

そのお母さん変わってますね。私なら今後関わりたく無いです。
3歳の子が1歳からオモチャ取るなんてありえません、しかもその後ずっと遊んで貸してくれないって何ですか???

私がイライラします(笑)

  • チャイ

    チャイ

    それなら良かったです。
    私ももう関わりたくないです。
    普段いる他の親子は、本当に仲良くしてくださっていて、今回たまたま3組だけだったので、いつもの方達はいませんでした。
    私もイライラしたのですが、周りに親しい人もいなかったので、何も言えませんでした。
    貸してくれるの待っていたのですが、
    ずっと離さずで、そのお母さんも何も言わないので、波風立てるの嫌でそのままにしてしまいました。

    • 2月24日
オレンジペコ

お子さん可哀想でしたね。
私は支援センターにあまり行かないので回答にならないですが、文を読む限り相手の人が悪いように思います。
事実確認をせずに一方的に怒る。ましてやまだお話ができない小さいお子さんを優先しない。お話にならないですね。
今後も通う可能性がある人なら次に同じことがあった場合は先生に相談しておくといいですね。事が起きたすぐに。
お子さんの事を考えると可哀想で胸が苦しいです。

  • チャイ

    チャイ

    さすがに1歳児に怒っているのは驚きました💧
    息子をひいきするわけじゃないですが、
    さすがに可哀想で・・・。
    顔合わせたくないなぁと思いますが、
    他のお母さん達はいい人ばかりなので、これからも通いたいので、次同じことあれば先生にも話してみます。

    • 2月24日
いちご

y k aaa.さんは悪くないですよ☺️大丈夫です。
そのお母さん怖いというか常識知らずというか😥
自分も一歳の子育てたことあるのになぜわからないんでしょうね😥
息子さんもびっくりしましたね😭
私ならその親子とはもう関わりません\(^o^)/

  • チャイ

    チャイ

    私自身怒鳴り気味に言われて怖かったです💧
    今後関わりたくないのですが、
    これから顔合わせる以上、子ども同士でも関わるし、、でもせっかく慣れてきて、楽しく遊べてるから通いたいし、、と悩んでいました。

    • 2月24日
ぷぷ

うわー…すごい人がいるもんですね
y k aaa.さんは悪くないと思います
もう少し待ってってちゃんと言ったので。
向こうのママさんが見ていたのか知りませんが、こちらの言い分も聞きもせずただ怒鳴って奪っていき、更には1時間!?
遊ばせすぎですよね…
どっちが施設の所有物のことわかってんのかって思います

もしかしたら先生がちょうどいなかったからそう言った可能性がありますよね
今回は息子さんも悲しかったでしょうが、もう少し様子見でまた同じようなことがあれば先生に言うなりするといいと思います

あまりそういう方とは関わりたくないですし、顔も合わせたくないですよね

  • チャイ

    チャイ

    いつも、貸してと言われたら、五分目安に必ず交代しているので、同じ対応をしたら怒られてしまったので、今までの他の子への対応も間違っていたのか疑問に思って、質問させていただきました。
    さすがに1時間以上貸してもらえず、そのまま終わりの時間になると思っていませんでした。

    やっぱり、先生いないときだったからなんですかね。。💦
    息子をひいきするわけではないですが、いきなり怒られ取られ、と可哀想に思えました。
    同じようなことあれば、先生にも話してみたいと思います。

    顔も合わせたくないのですが、
    他の方はいい人多くて、いつも会う人達なので、行かないのもな。。と思い、迷っていました💧

    • 2月24日
コロ

こういう事がありました、と先生にその人がいない時に相談してはいかかですか?
なんか、直接その人に言ったらまた何かありそうな感じが、、
そういう時はどうすれば穏便になるか聞いて見たら良いと思います

  • チャイ

    チャイ

    そうですよね、私から直接言うと、逆効果な気がするので、先生に相談してみたいと思います。
    こういう感じのお母さんに出会ったのが初めてだったので、なんと返したらいいのかわからず、呆然としてしまいました。
    穏便に済ませる方法知りたいです。。😢

    • 2月24日
しんのすけ

ほんと、、怖いですねその親。
支援センターって行ったことがないんですが、色んな人がいるんですね💦
言い返したら絶対倍で返ってきそうなのでもう出来るだけそうゆう人とは関わりたくないですね。
息子さん可哀想ですね💦

  • チャイ

    チャイ

    私相手に言うのはいいのですが、まさか息子に言うとは思ってなくて。。💧
    もう関わりたくないなぁと思いました💭
    息子をひいきするわけじゃないですが、可哀想すぎました。。😭

    • 2月24日
とことこ

投稿読ませて頂いてイライラしました。
3歳の子の母親の言動に驚きです。
とても嫌な思いをされましたね。
まずその3歳の子の母親、
現場を見ずにその発言。
いったい何をしていたんでしょう?
まずこんな事があったと先生には伝えた方が良いです。気持ちよく利用したいですしね。

  • チャイ

    チャイ

    私に怒鳴るならまだしも、息子に直接言うと思ってませんでした。。💧
    先生にも相談しようか迷ったのですが、そのまま帰る時間になってしまったのもあり、結局言えず終いでした。
    みんなが気持ちよく使える場所であって欲しいですよね。

    • 2月24日
ひろ♡ゆい

この支援センターの物で、あなたの息子の私物じゃないでしょ。
って、そっくりそのままその母親に返してやりたい言葉ですよね。
そういう譲り合いができないなら、支援センターなんかに行かなければいいのに…と思ってしまいます。
ましてや自分の子より小さいまだ言葉も喋れない子供に言うなんて(´・ω・`)
その後は息子さんは大丈夫でしたか?
そういう人はこちらがどんな行動言動に出ても何かと文句つけてくると思うので、極力関わらないのがいいかもしれないですね(´・ω・`)

  • チャイ

    チャイ

    本当にその通りです😭そっくりそのまま返したいです。
    いつも来る方達とは、お互いに 貸してあげるとか、貸してもらうとか、きちんとやってきたつもりだったのですが、今回怒られてしまい、いつも周りのお母さん達や子ども達に嫌な思いさせてたのか不安になってしまいました。
    息子は、怒られて取られてギャン泣きして、他のものでも遊んでいたのですが、ずっとバスを追いかけていました。でも小脇に抱えて遊んでいるので貸してもらえず、グズグズしている感じでした💭
    そうですよね、きっと何をしても、どんな対応でも文句言うのかもしれません。

    • 2月24日
しらす

いや〜その母親腹立つ〜(笑)
間違ってないですよ!相手の親がおかしいです!むしろ悪い。
お子さんびっくりしましたね…かわいそうに…😢わが子のようにぎゅーって抱きしめてあげたいです😢😢

  • チャイ

    チャイ

    なんか、腹立つとかよりも怒られて驚いたのと、今までと同じ対応だったので他の方にも嫌な思いさせていたのか不安で、質問させていただきました。
    息子もすごく驚いていました💧

    • 2月24日
テレホン

その人酷いと思います!こっちがいつから遊んでたのか知らないくせによく言えますよね!私なら反抗して言ってしまうかもです。まだ遊んだばかりなんで、もう少ししたら貸しますって。そんな親子は痛い目にあいますよ絶対…子供で苦労すると思います!!バチ当たれー!

  • チャイ

    チャイ

    さすがにまだ遊び始めだったので、五分くらいで貸そうと思っていたのでビックリしました。
    そのお母さんが息子に言った時点で、言っていれば良かったのですが、え?ってなってしまい呆然としていたらわたしの所に来て怒っていたので、何も言い返せずにいました。💦
    他の場所でも、こんな感じだったら、きっとこれから大変ですよね💧

    • 2月24日
らんらん

その人確実に他の人ともトラブル起こすと思います。そして、周りの人が毛嫌いします。表面上はみなさんうまくやるが、裏では文句を言われるかわいそうなお母さんになるんだろうなぁ。そして、そんなお母さんに育てられた子供も嫌われていってしまうんだろうなぁ。
主さんの行動は常識あるちゃんとした行動だと思います‼︎他の常識あるいい方々とこれまで通り仲良くしていくのが一番♡

  • チャイ

    チャイ

    私が3歳の子を育てたことがないのでわからないですが、よく物の取り合いとかしていますが、親がきちんと順番守らせたりして、うまく遊んでいます。きっとそういうきちんと教えてあげれるお母さん達とは 仲良くできないですよね💧
    トラブルになる相手の子どもとかが可哀想ですね😭
    親がそんな感じだと、きっと子どもも当たり前なんですかね。
    わたしの言動が間違っていなくて安心しました!

    • 2月24日
晴天

お子さん可哀想でしたね。
こっそり先生に話ておけば、次からその親子が来た時に注目して見ててくれるのではないでしょうか?

  • チャイ

    チャイ

    わが子だからひいきするわけじゃないですが、可哀想でした💧
    そうですね!先に話しておけば、気にかけて見てくれますよね。
    次、その親子がいないときにでも、こっそり話してみます!

    • 2月24日
basil

うわー。
普通はその相手の母親が「これはいまお友達が遊んでるから、また後でかりようね。これは?これおもしろそうだよ?」とか言って、他のオモチャに注意を向けるところですよね。
1歳そこそこの子に、オモチャを友達に貸してあげることなんてそうそう出来ないですよ、そもそも言葉だって理解不十分な時期ですもん。
1歳児に直接怒る大人もどうかと思います。

気にしなくて良いと思います。

が、嫌ですね、今後会いたくないですねその親子…(;^_^A

  • チャイ

    チャイ

    いつもは、息子に たくさん遊んだからお友達に貸してあげようねって言って渡すのですが、特にギャン泣きするとかなかったので、今回みたいなパターンは予測できませんでした💧
    やっぱり1歳児相手に怒るって普通ないですよね💧
    親の私でさえ、こんな言い方したことないなぁと思っていました。

    会いたくないですね😭💭
    でも、他のお母さんたちは本当にいい方ばかりで、いつもいろんなお話したり、子ども同士遊んだりしているので、行かないのも悲しいなって思って悩んでいました💧

    • 2月24日
🌸ももママ🌸

私なら直接その母親に言っちゃいそうですw
そんな親に育てられる子がどんな子になるか…想像つきますね(笑)

間違ってないですよ!
周りのお母さん方もその馬鹿な母親に引いてたと思いますよ!

  • チャイ

    チャイ

    あまりの勢いに、呆然としてしまいました💧
    やっぱり、普通じゃないですよね💭

    そのときは、私達親子 その親子入れて3組しかいなくて、もう1組の方は遊んだりしていたので、え?なにが起きたの?みたい感じでした💧

    • 2月25日