※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休復職をせずに退職し、旦那の扶養に入る手続きを知りたいです。国民健康保険の手続きや保険証の返却、旦那の会社での手続きについて教えてください。退職日が近いため、アドバイスをお願いします。

【育休復職せずに退職することになりました。旦那の扶養に入る手続きはどうすればいいですか?について】

育休復職せずに退職することになりました。
次の仕事は来年4月入園したら始めようと思っています。
今年の年収はゼロです。国民健康保険に加入せずに旦那の扶養に入った方がいいですよね?
退職の手続きをする日に保険証を返却することになっています。
旦那の扶養に入るなら旦那の会社に保険証の手続きをしていただけば良いのでしょうか?
何も考えずに国民健康保険の手続きしなきゃーと思っていたので旦那の扶養に入れるんじゃ⁈と思い何をしたら良いのかいまいちわかっていません💦
退職日も来週と近いのでどう動けば良いのか…同じ経験のある方、または知識のある方教えていただけませんか?

コメント

ママリ

旦那様の会社に確認でいいと思います!
私も同じ状況でしたが今年は扶養には入れませんでした、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣旦那にすぐ連絡します!

• 10月18日
maimai

ご主人の職場での担当者さんに、妻が何日付けで退職なので、一日でも開けないように扶養に入りたいと早めにご相談されるといいと思います。
一日でも空いたり、国保に加入してしまうと国保の保険料納付しないといけなくなります。
扶養に入るのに必要な書類を市役所で貰わないといけなかったりあるのでまずはご主人の担当者に早めに伝えて流れを教えてもらった方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日でも開いちゃうと無理なんですね💦了解しました!急いで旦那に連絡します!ありがとうございます!

• 10月18日
  • maimai

maimai

扶養に入るのは無理ではないですが、保険未加入って形で国保から納付するように連絡くる可能性があるので年収とかでも変わりますが、納付しないといけなくなるので勿体ないです!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入れるのに時間が開いちゃって国保払うのは勿体無いですよね💦退職したらすぐら扶養に入れるように手続き頼みます。

• 10月20日
  • maimai

maimai

退職日の翌日からって念押ししたら大丈夫と思われます☺️
    私はめっちゃそこを何回も言いました笑
    保険証出来るのに時間はかかりますが、加入日が重要なので!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

扶養に入られる際は旦那さまの会社に申請することになると思いますが、扶養条件には年収の壁があるので、場合によっては一時的に国民健康保険に加入する必要が出てくるかと思います。旦那さまから会社に相談されれば、必要書類等手順も含めて教えてもらえると思うので一度相談されてはいかがでしょうか。

奥さま側ですることは、とりあえず源泉徴収票がとても大切になってくるかと思います。扶養申請および失業保険を申請する際にも必要になります。あとは、条件さえ満たせているのであれば、ご主人の会社側からの指示に従っていけば大丈夫だと思います。頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に手続き諸々聞いてきてもらうようにお願いしました!事務がいない家族経営の会社なので心配ですが😅

今年は勤め先からのボーナス等はなく、育休の給付金しかもらっていないので年収は0だと思っているのですがあっていますかね?
    連続育休で4年間産休育休のため失業保険は給付できないのです😣源泉徴収票しっかり確認します!

• 10月20日