※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

熱が39℃で悩んでいます。救急行くべきか様子見か迷っています。

救急行くべきですか?様子見ですか💦?

今日、朝起きたとき全身が熱く、
熱測ったら37.7℃だったので様子見。

日中は落ち着いていましたが、
夕方のお風呂後38℃越えていて
金曜日ということで病院行きました。

病院では風邪かな〜ぐらいで終わり…

今、ずっとウーンウーンとうなされてる感じで
寝るけど寝きれない様子です。

熱測ると38.8℃…体温計壊れてる?と
別の体温計で測ったら39℃でした!
けれど救急行っても大して何か
してもらえるわけではないですよね?

だけど初めての病気で心配で心配で…
先輩ママさん、アドバイスお願いします!

コメント

ゆなママ

解熱剤などはもらっていますか?

• ゆー

ゆー

すぐのお返事ありがとうございます。
    もらいましたが、寝たくてぐずってるような泣き方で、そこに座薬入れるのが可哀想な気になって、躊躇してました💦
    やはり解熱剤使うべきですか?😵

• 2月24日
  • ゆなママ

ゆなママ

解熱剤は大体38.5度以上から使うようになってます。39度あるなら入れてあげたほうが良いですょ🎶発熱は菌を殺すための生体反応ですが、子どもの場合40度までいくと熱性痙攣になる恐れがあります💦
    少しでも熱を下げてあげたほうがお子さんも寝やすくなると思うので入れてあげてください!
    ちなみに小児科ではないですが成人の看護師してます(^^)

• 2月24日
  • ゆなママ

ゆなママ

座薬は入れても数時間で効果は切れてきますので上がって来る可能性はあります。大変ですがちょくちょく様子見てあげてください(>_<)あとは脇の下やそけい部あたりにアイスノンなどを挟むと効果的です!熱はおでこを冷やしたのでは下がりません!

• 2月24日
  • ゆー

ゆー

看護師さんなのですね!詳しく教えて頂きとても勉強になります。

はい、調べていたら熱性痙攣の話があってとても怖く思っていたところでした💦
    まさに先ほど、主人が冷えピタ買ってきて、それに頼るつもりでした…知ってよかったです!

• 2月24日
  • ゆなママ

ゆなママ

痙攣でると今後の予防接種も受けるのが難しくなるので💦
    良くなると良いですね!✨

• 2月24日
  • ゆー

ゆー

そうなんですか😵!全くの勉強不足で、知りませんでした…!
    今日は夜も様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 2月24日
  • ゆなママ

ゆなママ

グッドアンサーありがとうございます!(^^)
    saayさんも体調崩されぬようお気をつけて(^^)
    また何かあれば返信でもしてください🎶

• 2月24日
ひなの

水分取れてる、ぐったりしていないなら様子見しますね(>_<;)
お大事に*ˊᵕˋ*

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます。
    授乳したら、飲むのは飲んでいました!
    やはり様子見ですかね💦あたたかい言葉もらってとてもありがたいです💦

• 2月24日
ルルロロ

心配であれば一度#8000の小児救急相談に電話かけてみてはどうでしょう?
病院では解熱剤などはもらえませんでしたか??
もし寝てるようであれば寝かせてあげたほうがいいです!
あとは脇の下などにケーキ買ったときについてくる小さな保冷剤が家にあればハンカチなどでくるんで脇の下に挟んであげてください!

• ゆー

ゆー

解熱剤もらいました。
    今、寝れているようなので寝かせてていいですかね?💦
    保冷剤たくさんあるので試してみます!

• 2月24日
にこにこK

クーリングして、38度越えたら解熱剤対応しかないかと思われます

• ゆー

ゆー

保冷剤で冷やすことを学んだので、冷やしてみます。
    解熱剤使うの躊躇っていたのですが、またぐずりだしたとき、熱があったら使ってみようと思います!💦

• 2月24日
  • にこにこK

にこにこK

何でですか?
    39度で解熱剤あるなら使った方がいいかと思います。
    座薬なら、馬油とか滑りいいものをつけて入れてあげるとスムーズに入りますよ。

• 2月24日
  • ゆー

ゆー

自分の子どもの頃、うまく入らなかったのか泣き叫んだ思い出があって…💦
    そんな方法があるのは知りませんでした!情報ありがとうございます。

• 2月24日
shiita

うちもしょっちゅう発熱…しかも38.5度越えするので坐薬常備してます。
水分が飲めるようならこまめにちびちびでもあげて下さい。
あと、パパママが小さい頃に熱性痙攣起こしたことありますか?熱性痙攣は遺伝すると言われていますので、パパママどちらかがなっていたらなるかもしれません。

因みに風邪症状なければ…突発の可能性もあるかなと。

• ゆー

ゆー

乳児期に熱がよく出るのは聞いていましたが、いざ我が子となると不安いっぱいで💦
    熱性痙攣がとても怖いと思っています。一応、私も主人もありません。

突発的に熱が出るんですね⚡早く治るといいのですが…

• 2月24日
  • shiita

shiita

ほとんどの子がかかる初めての熱(うちは初めてじゃないけど)に突発性発疹というものがあります。
    風邪症状なく、元気で高熱(38〜40度)が3〜4日続いてそのあと急に熱が下がると同時に身体中に赤い発疹がバーっと出るやつが突発です。

• 2月25日
  • ゆー

ゆー

大人の熱の感覚でいたので、39℃出てびっくりしていましたが、そういう病気があるんですね!
    発疹が出るのか、気をつけて見ておこうと思います。発疹が出たら、病院に行くべきですか?質問ばかりですみません💦お忙しくなかったらの返信で構いません^^💦

• 2月25日
  • shiita

shiita

お子ちゃんが水分やおっぱいを飲まないとか熱のせいで飲みが悪いとかなら一刻も早く受診して下さい。高熱時には痙攣、脱水が怖いですから。
    高熱出てれば水分はいつもの2倍以上飲ませるよう心掛けて下さい。発疹出てからでもいいと思いますが、まぁ、私も医者じゃないので、ママが熱下がらず心配なら一度連れて行って解熱剤(坐薬)とかもらっておくと、いつかまた発熱した時に使えますよ。

突発も発疹がでたら突発性発疹と診断つくけど、高熱の後発疹出なければ、原因わからないままですからね( ´∀`)

• 2月25日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    今のところ、そんなに飲まないことはないです。とにかく水分を取るのが大切なのですね!気をつけておきたいと思います。

心配に思っているところだったので、何度もお答え頂き、少し不安が和らぎました。
    ありがとうございます。

• 2月26日
みー

体温はどこで測ってますか?
もし脇であれば片方だけしかクーリングしない方がいいですよ!
次に体温測る時、正確な体温が測れなくなるので!
耳で測る場合は関係ないですが!(#^.^#)

• ゆー

ゆー

確かに言われてみればそうですね!😵
    脇で測っていました。更に皆さんにコメント頂いて、両脇冷やしていました!
    片方だけにしておきます。

• 2月24日