※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

新生児の昼夜の泣き声について相談です。昼間はおとなしくて夜泣きがひどいです。昼間に泣かせた方がいいでしょうか?

新生児の1日について質問があります。

初めて質問させていただきます。
現在、生後26日目になる新生児を育てています。 3日ほど前から、日が出ている間に合計2〜3時間のお昼寝(30分で起きてしまったりとブチブチ寝を繰り返します)をし、夜の18時〜22時までギャン泣きを休憩することなく繰り返しております。

日が出ている間は泣いたとしても甘えているような声で弱々しく泣くか、授乳の時間になるとお腹が空いて普通に泣くかをし、後はぼーっとしてどこかを見ているか手足をバタバタさせています。

夜になると、オムツ・ミルク・抱っこをしても体全体を使い暴れながらギャン泣きされてしまうので気が滅入ってきてしまっております。

昼間に泣かないのが原因なのでしょうか?
昼間に泣いた時に少し放置して泣かせた方が良いのでしょうか?

新米ママで右も左も分からず今本当にしんどいです。
子育てを経験している方、有識者の方、宜しければアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

昼に泣いても夜泣く子もいますしお子さんの性格なのかなーと思います😊
夜は魔の三週目とかメンタルリープ期間とか色々あって何かが原因で泣いてるんだと思いますよ!普通に眠くて泣いてたりとかします!
しんどいと思いますけど気づいたらギャン泣きしなくなってたりするので耐えましょう🥹

• つくね

つくね

お返事ありがとうございます!
    気づいたら終わってると思えるように今頑張って耐えます( ; ; )

• 10月18日
ママリ

魔の3週目かなと思いました!
下の子がまさに今そんな感じです😮‍💨
昼間はいい子にずーーっと寝ていますが、夜になると「私の時間が来たわ!」と言わんばかりにお目目パッチリ👀ミルク飲んでも寝られない、抱っこしてないと泣き止まない時間が2〜4時間あります!
夜はそう言うものだと割り切って、私もそれに向けて起きてられるようにカフェイン少しとったり、抱っこしながらためていたドラマを見るようにしてます!

• つくね

つくね

私だけじゃなくて安心しました( ; ; )
    本当にそうなんです!何してもだめで、、
    抱っこで泣き止んでくれるの羨ましいです🥲私の子の場合、抱っこしてもダメなので限界が来たら別室で放置になっちゃってます( ; ; )

• 10月18日
ペットシッターなう🐩

私の子も22時から夜中2時頃までギャン泣き期ありました!
その子によりますが1週間もすればさらっと泣かなくなったりしますよ☺️

もう、開き直って、どーせ今日もなくんだろ、ほら、泣け。くらいの気持ちで過ごすのが良いですよ♪泣くのも成長の証です!

今現在、妹の子供が投稿者様と同じ月齢の子を育てています!我が家にいるので2人目って気分です👀笑

エビカニクスYouTubeで見たことありますか?めちゃ効きますよ!
YouTubeでエビカニクスをかけながら抱っこ紐して踊ると泣き止みます!うちの子も妹の子もこれで耐えてきたのでぜひお試しください!😆

• つくね

つくね

今日昼間にたくさん寝て、夜開き直って対応してみます!ありがとうございます!

エビカニクス初めて聞きました!やってみます!ありがとうございます( ; ; )

• 10月18日
ペットシッターなう🐩

訂正
抱っこ紐して→抱っこして
です!

紐なくて大丈夫です笑

• つくね

つくね

紐なくて大丈夫なんですね!
    焦って紐見てました笑
    ありがとうございます!

• 10月18日
みつ☀

新生児期、初めてのママさんだと戸惑いますよね、私もそうでした💦

記録見たら、うちも同じ感じでした!
昼間寝たり起きたりの繰り返し、でもお布団に置くと泣いて起きるし
午前中ほぼ寝ない日があったり、午後寝ない日があったり、だいたい同じ時間帯(夕方〜夜にかけて)泣き続けてたり…
いろんな音を聞かせたり、歌ってみたり、揺れ方を模索したり、私もいろいろしました…

赤ちゃんによって、泣くタイミングがあるんだと思いますが、
眠いのにうまく寝られなくて、ギャン泣きしちゃうらしいです。
YouTubeの、助産師HISAKOさんのチャンネルで見たんですが、
交感神経と副交感神経の切り替えが難しくて、そうなるんだそうで…
良かったら、検索して見てみてください☺

大変だと思いますが、体調には気をつけて、少し気楽になれる方法を見つけられるといいですね。
今の大変さは今だけ、少し経つと懐かしくなると思いますよ·͜· *
長々とすみません💦

• つくね

つくね

本当にその通りです、、いつも同じ時間に何してもダメなギャン泣きが始まります( ; ; )
    夜になると一人カラオケ大会が始まってます笑

来週から主人が夜勤なので1人で乗り切れるか不安すぎて、、

わざわざ長文でありがとうございます、、本当にしんどかったので助かります( ; ; )

• 10月18日
みゆ

生後21日目のベビーを育ててます👶
私も今まさにその状況です🥹
昼間は大人しいのですが夜になると人格が変わったようにギャン泣き!大暴れです😅
授乳したりオムツ変えたりと全て不快に思う事をやってあげても落ち着くまでに4時間ぐらいかかります😔
私の場合時間帯が23時〜3時と真夜中になるので泣き止まないと隣で寝ている旦那が起きてしまうとか近所迷惑になるんじゃないかと何処か焦ってしまいます🥲
泣き出したら速攻場所を変え家の中をウロウロ歩き回ったり寝たと思ったら背中スイッチで再びギャン泣きするので必ずおくるみに巻いた状態で抱っこします!
そのままそーっと置くと寝てくれます☺️

本当に泣き止まないの辛いですよね😭
私も新米ママで寝不足が続き、時々泣き声にイラついてしまう時もあります😅
それが赤ちゃんに伝わってると思うとやるせない気持ちになります😢
ママとして初めてなので赤ちゃんと一緒に成長していくしかないと思ってます😭
たまには息抜きで旦那さんや親に数時間見てもらい外に出るとまた気分が違いますよ😉
私は週末旦那に1〜2時間見てもらいコンビニに行って甘い物買ったり、食材の買い物したりと今までは普通に出来た事が気分転換になりました😂

先輩ママとしての意見じゃなくて申し訳ないですが、全く同じ状況だったのでついコメントしてしまいました🤣
お互い無理しないように頑張りましょう🥹

• つくね

つくね

同じ状況なんですね、、毎日がんばってて偉いです!
    ギャン泣きして暴れられるとおくるみで巻くの難しくないですか?( ; ; )

めちゃくちゃわかります!イライラしちゃってるの伝わってるんやろなて思ってしまうと申し訳ない気持ちになります🥲

コメント嬉しいです!
    本当にギリギリの状態だったので、、( ; ; )他にも同じような経験している方がいると思うと頑張れます( ; ; )

お互い頑張りましょう🥺🥺

• 10月18日
  • みゆ

みゆ

幸いな事に抱っこをして、おっぱいを呑ますと落ち着いてくれます🥹
    吸ってるのが落ち着くのかお腹空いてなくてもおっぱいを吸いたがります😅
    その隙におくるみで巻いてしまいます😂

私も同じような経験してる方がいると思うと頑張れます🥲

• 10月18日
  • つくね

つくね

あ!なるほど!その手がありました!
    今夜もギャン泣きなのでささっとおくるみで巻いてみます◎
    ありがとうございます🥺

後少しで1ヶ月ですもんね( ; ; )頑張りましょう( ; ; )

• 10月18日
  • みゆ

みゆ

同じく今夜もギャン泣きが待ってます😰笑
    頑張りましょう😭😭

• 10月18日