※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー☆
産婦人科・小児科

子宮筋腫の手術を受ける予定で、不安です。手術方法や入院中の経過について教えてください。漿膜化筋腫で腹腔鏡手術予定。産後8ヶ月で7センチの筋腫があります。

子宮筋腫の手術をした方いらっしゃいますか?
どんな手術でしたか?
入院中、術後はどうですか?

私は漿膜化筋腫で腹腔鏡での手術をする予定です。
産後8ヶ月たちましたが、まだ7センチの筋腫があり、
薬で小さくしてから手術です。

今から不安…
教えてください。

コメント

美桜

私は開腹で手術しました。
子宮の外側にできていたので、子宮の筋膜を切ることなく手術ができたため、息子も自然分娩で産むことができました。
腹腔鏡なら開腹よりも早く退院できるんじゃないですか?

  • ずー☆

    ずー☆

    そうだったんですね。
    私は筋腫が影響したわけではないのですが、緊急帝王切開での出産でした🙇
    術後は大変でしたか?

    • 2月24日
  • 美桜

    美桜

    手術して1晩は集中治療室にいて、そこで血栓予防のにならないための足のマッサージ?をつけてるのがすごく邪魔くさかったことを覚えてます。
    手術前日から入院して約10日、辛かったのは最初の2日で、日に日に良くなっていくのが嬉しかったですよ!
    入院生活後半は暇との戦いでした!
    とにかく院内をよく散歩して、体力が低下しないようにしてました!
    頑張ってくださいね♡

    • 2月24日
  • ずー☆

    ずー☆

    ありがとうございます😊
    よくなるための手術だと思えば乗りきれそうですね💪

    • 2月24日
美桜

すいません、血栓予防の、でした。

はじめてのママリ🔰

7.5cmほどの漿膜下筋腫を開腹手術で取りました(^^)
帝王切開を既に経験されているとのことで、あまり変わらないですよ!
最初から全身麻酔なことぐらいです♪( ´▽`)
腹腔鏡なら帝王切開より痛みも少なそうですね。
私はリュープリンの副作用でホットフラッシュが出て、春なのに1人うちわでパタパタ扇いでました(´Д` )

  • ずー☆

    ずー☆

    全身麻酔なんですね、知らなかったです。
    ありがとうございます。
    薬の副作用だったんですか?

    • 2月27日
えり(*・ω・)

手術はまだしていないですが私も同じ状況なのでコメントしてしまいました。

私も産後8ヵ月で7cmの筋腫ありです。
分娩は緊急帝王切開でした。
手術を勧められました。
腹腔鏡にするのか開腹にするのか悩んでいる状況です。
2人目も考えています。

不安いっぱいですよね。
赤ちゃんどうしようとかいろいろ考えちゃって。
よければ情報交換したいです。
よろしくお願いします☆*。

  • ずー☆

    ずー☆

    ずっとお返事できず申し訳ないです。
    実は明日、腹腔鏡手術をすることになりました。
    子どもは私の実家に預けています。
    いろいろ心配は絶えませんが、お互い良い方向にいけるといいですね!

    • 6月12日