※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

右お尻の筋肉が痛み、歩行に支障が出る37週妊婦です。電気が走る感覚で立てなくなり、不安です。同じ症状の方はいますか?

37週妊婦です。
先週から右側のみのお尻の筋肉が痛くて寝返り、立ち上がりに痛みがずっと痛くて日に日に歩くのも脚を出すと痛くてよろけることも多々だったのが今日本格的に少し外に出た時に電気が走る感じでその場から動けなくなりました。
怖くて何とか家まで何とか意地で帰りましたが、こんな症状の方いますか❓不安ばっかりでどうしようかと…。

コメント

かんな

私は安定期に入った頃に似た症状が起きていました。寝返りしたまま激痛で全く動けなくなり夫に起こしてもらう、ということも度々あったのですが、マタニティ鍼灸に行ったところ、骨盤の開きによって妊婦さんに起きやすい症状とのことでした。妊娠後期に起こる方のほうが多いと言われましたよ。それから、トコチャンベルト2と2週に一度の鍼灸でかなり改善されましたが、鍼灸の先生にも出産するまでは完治はしないですと言われています。
自分でできる体操としては、正座して、お腹がはいるくらい膝と膝の間をあけ、べたっと前屈して数秒、といったものをたまにやってます。痛いところをマッサージして気持ちいいようであれば、パートナーの方にお願いするのもいいかもしれません。
ちょっとでも参考になればうれしいです☺

• ルナ

ルナ

鍼に行った3日後ぐらいから始まりました…逆に原因かも❓💦と思ったのですがこんなに長引くのはおかしいなと…😰トコちゃんもしてるのですが本当に外で動けなくなったらどうしよう。出産後に義理の姉が暫く歩けなくなったのもあり余計怖くて…こんなに妊婦生活が苦しいと思ってなくてショックを受けてますが何とかあと少しで耐えてみます。

• 2月25日
マミー

辛いですよね(>人<;)わかります。

お聞きしたいのですが、普段両足を左に曲げたおねいさん座りとかで座ったり、右向きにねたりしてますか?

お尻の表面の筋肉ではなく内側が辛いですかね?

• ルナ

ルナ

座り方は脚を伸ばして座ってます。寝方は基本右側は痛くなると嫌なので避けてはいるつもりですm(._.)m

お尻の表面とゆうより内側といえば内側のような…。とにかくピキッとなる感じで今日は最高に激痛になったので怖くて怖て…。

• 2月25日
マミー

私も最近まですごく痛くて痛くての日々でした(>_<)辛いですよね( T_T)

いつも背中を丸めた状態、足とお腹が近づいた状態でいますかね?

おそらく足の前側の付け根の筋肉が縮こまって伸びる時の痛みだとおもうのですが、背中側の肋骨の下あたりの腰は痛まないですか?

• ルナ

ルナ

背中は丸まってますね…。猫背に拍車がかかっているのでm(._.)m
    背中は今の所大丈夫です。

• 2月25日
マミー

私はこのストレッチですごくよくなったので
よかったらやってみてください^_^

1つ目

①仰向けに寝て足を伸ばし膝をくっつける
②片足づつ、足をアヒルさん座りのように、両膝を付けたまま外に向かって開く。踵の位置を変えながら気持ちいいところを探す

下の注意☆お尻はうかないようにする

2つ目

①仰向けに寝て足の裏同士合わせる
②股でひし形をつくりますがひし形の形を変えながら気持ち良い所を探す

本来なら鳩のポーズって検索してもらえるといんですが、
奥の筋肉が固まって坐骨神経を圧迫するとピキーって電気走るようにいたくなるので、緩めてあげると嘘のようになおりますよ^_^、またしばらくするといたくなりますがね💦

後は左向きに横に寝た状態で、膝を曲げて天井側の(上)の膝をパカパカ開けたり閉めたりすると(つま先、踵同士は付けたまま)、中の伸びた筋肉の筋トレにもなるのでオススメです^_^

早くいたみとれますように(>_<)

• ルナ

ルナ

投稿後に見ました。本当に本当にありがとうございます。m(._.)m本当に気持ちからボロボロで泣きそうです。
    やってみます。

• 2月25日
ピロリ

私は夏頃からその症状に悩んでいて、最近臨月に入ってなおさら悪化しました(´;ω;`)
ずっとマタニティ整体のに方に来てもらって施術しています。

散歩は外で動けなくなると困るので、室内で動いた方がいいですよ!
痛いところに貼るホカロンを貼って骨板ベルトをすると多少和らぎます(*_*)
何より安静が一番効果があります!

ルナさんもきっと坐骨神経痛です!ぎっくり腰のお尻バージョンみたいな痛みですよね(T-T)?

いちか

上の方が仰ってるように坐骨神経痛ではないでしょうか。
私も臨月に入った頃から同じようにたまに電気が走ったような痛みが出て歩けないことがあります。
ヨガで助産師さんに相談したら、妊娠中は骨盤が緩むので、普段どおりの姿勢でも、妊娠中はその姿勢が原因で痛みが出たりするみたいです。
特にソファーなどにもたれたりがよくないと言われ気を付けてます。