※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ❤︎
子育て・グッズ

若い母親への偏見や早い出産に対する疑問を感じています。自分は22歳で結婚し、子供を授かり、幸せな生活を送っているが、なぜ若い母親に否定的な目線があるのか疑問です。


最近の子の出産が早すぎるんだ、と
10代、20代前半の母親をバカにしたコメントを見て
なんだか悲しくなりました。

自分の祖母世代だと、20代前半での結婚出産は
当たり前だったように思います。

私は今22歳ですが、高校卒業後3年社会に出て働き、接客業でしたが店長経験もしました。
たった3年で社会の何がわかるんだと思うかもしれませんが
3年間で200万円だけですが貯金もして、
計画して結婚して結婚式もして子供も授かれて、
育児もきちんとしているつもりです。
旦那も仕事頑張ってくれているので
特に何の我慢もしなくていい生活ができてます。

ニュースを見ていると、
30代、40代で子供を産んだ方だって結構
赤ちゃんを殺してしまうという過ちを犯してますよね?

確かに病院に行っても市の検診に行っても浮きます。
でも、若くて何がいけないんでしょうか。

コメント

ayapyn

多分若い非常識な親が多いからでしょうね💔
同じことしてても若い人の非常識さだけ目立ってしまう気がします(´・o・`)

  • m ❤︎

    m ❤︎


    コメントありがとうございます。
    確かに人生経験が少ない分、
    まだまだ一般常識は知識がないかもしれません…
    常識外れなことはしないよう気をつけます( ; _ ; )

    • 2月24日
  • ayapyn

    ayapyn

    あ、そういう意味ではなくて最近はデキ婚が多かったり昔の人には理解してもらえないのかなと言う意味です(´・o・`)
    非常識な親がいても親が若い方が悪口言いやすいんでしょうね(´・o・`)
    それに虐待のニュースとかSNSに虐待の動画のせたりする人がいるから若い母親は、、とひとまとめにされているんでしょうね(´・o・`)

    • 2月24日
y.m

同い年なのですごくわかります。
私はまだ産まれてないですが
私も高卒で就職して会社勤めしてました。
今は旦那が自営業をしてそこで事務員として働いてます。

周りからも結婚はやい
本当に育てられるのか?
など色々言われます。

若い若くないじゃなくて
その人の意思次第だと思うし
それがその人の人生なのにって批判されるのは本当嫌になりますよね。

  • m ❤︎

    m ❤︎


    コメントありがとうございます。
    働いているのですね、まだまだ寒い日が続いてるのでお身体に気を付けてください( ; _ ; )

    そうですよね、
    どのようなつもりでコメントしていたのかわかりませんが、
    ひとまとめにされて、ただ早すぎると言われるのは嫌ですよね。

    • 2月24日
ぽぽ

出来ちゃった結婚などなんも計画たてずに…って人がおおいからちゃいますか?
a♥さんもそう見られてるかもしれないです…でもしっかりしてますね( ^ω^)
やっぱり外見で最初は判断されてしまうし…

  • m ❤︎

    m ❤︎


    コメントありがとうございます。
    確かに授かり婚の方多いですよね!😊

    特に目立つ格好や化粧をしているつもりはありませんが、
    外見しかわからないので仕方ないですよね…

    • 2月24日
夏みかん

若いって問題には、ならないと私は考えますが…。バカにしたいやつは、させとけばいいんですよ☆
若くても立派にママ頑張ってる人は沢山居ると思うし☆

  • m ❤︎

    m ❤︎


    コメントありがとうございます。
    私より若くてもしっかりされてる方はたくさんいらっしゃるので、
    ひとまとめにしてほしくないなぁと思い…
    こういうところで突っかかった発言をしてしまうのも、若いから…となるんですよね、気をつけます…( ; _ ; )

    • 2月24日
まめー。

私も1人目を20歳のときに生みました!そのときはかなり年上ママさんからきついお言葉をいただいたり、きつい態度をとられたりしました。自分ではちゃんとしているのに…って思ってました。今思うとまわりからみたら全然伝わらなかったんだと思います(-ω-;)もっと努力できたんだと思います!
今は30歳になり、年上ママさんも多くみますが…とても頑張っているママも多いと思います(^^)年下ママさん全員がダメだなんて全く思わないですよ?(^-^)

  • m ❤︎

    m ❤︎


    コメントありがとうございます。
    後悔しないように今できることは精一杯するようにします😊
    ご意見ありがとうございます(*^^*)

    • 2月24日
mocah

初めまして(^∀^)
みんな妊娠、出産をして子育てをしているのだから、年齢なんて関係ないと思いますよ☆

「30、40代で子供を産んだ方が赤ちゃんを殺してしまう」とあなたが感じていらっしゃるように、「若い子は無計画に産んで、虐待や事件が多い」と感じる方もいるのかもしれないですね‥

長い社会経験で得られる事もありますが、子育て経験で得られる事もたくさんあると思います♡どうか、思い込みの「一般論」に惑わされず、みんなが素敵なママになれればいいですよね♪

  • m ❤︎

    m ❤︎


    コメントありがとうございます。
    すみません、
    「30.40代の方が殺してしまう」のではなく、確かに10代20代の人が育てられなくて赤ちゃんを置き去りにしたり虐待したり、というニュースの方が多いですが、30代40代の方にも、いますよね、ということです…書き方が悪くすみません。

    mocah214様のコメントを見て、とても素敵な方なんだろうなと伝わってきました。見習いたいです、ありがとうございました😊

    • 2月24日
☆kiyu

若いということばかりが批判されることは納得いきません…
外出先(スーパーや支援センター)でも、年配の方でも非常識だなと思うことたくさんあります。😣

  • m ❤︎

    m ❤︎


    コメントありがとうございます。
    若い=常識外れ だとどうしても思われてしまうんですかね。
    そうですよね、年配だから常識的かと言えばそうでもないですし…
    難しいですね…(´・_・`)

    • 2月24日
サヲリ*

若くして子供を産めば批判されるし、歳を取っても子供を産まないと批判され…ですね💨

どんな経緯であっても、それぞれが自分なりに一生懸命やればいいだけの事だと思います。

ただ、一言で「30代40代で産んだ人は結構赤ちゃんを殺してしまう人がいる」と言ってしまうのは、あなたが10代や20代前半の母親をバカにしたコメントを見て悲しくなったのと同様に30代40代で母親になった人達を傷付ける言葉だと思いますよ。

周りの人がどう言っているかではなく、自分自身がどう思うかです。
私は30代ですが、検診で若いお母さんがいると「若いのに子育てしてすごい」と思うことはあっても、浮いていると思った事はありませんよ。
きちんと子供を病院に連れていってあげたり市の検診に行ってるんだから、とがめられるような事は何もありません。

  • m ❤︎

    m ❤︎


    コメントありがとうございます。
    どの年代の方も結局は批判されるのですね…

    すみません、30代40代で産んだ方も赤ちゃんを殺してしまう人がいる、と書いたのは、
    10代20代が育てられなくて赤ちゃんを置き去りにしたり虐待したりというニュースが多いという前提で書いていました。
    30代40代が、ではなく、
    30代40代も、と言いたかったです。
    言葉足らずで気分を害してしまったら申し訳ありません。

    ご意見ありがとうございました😊

    • 2月24日
マッドハッター

私も一人目は23で産みました❗社会人経験も5年してましたし同じように考えてました。
でも、今もうすぐ27になろうとしててあの時なんであーしなかったのかなーとか考えるときもありますし、まだまだだなあ…とも思います( ̄▽ ̄;)上のかたと同じですね。なので、今出来ることを精一杯やってあとは気にしません❗(笑)でもきちんと忠告や教えてくれるひとの言うことは素直に聞こうといつも心がけてます。でもいつも若いからってまとめられるのはいやだなーって、思いますねー

  • m ❤︎

    m ❤︎


    コメントありがとうございます。
    きっと20歳で産んでも50歳で産んでも、保育士とか教育者でない限り初めての子育てで知識もあまりないと思うので、日々勉強ですよね…
    後悔しないように今出来ることを精一杯やろうと思います。
    意見や忠告はわたしも素直に聞くようにしています!😊
    ひとまとめにされるのは辛いですよね…私より若くてもしっかりされてる方はたくさんいらっしゃいますし…。

    • 2月24日
  • マッドハッター

    マッドハッター

    a ♥さんの気持ちはすごくよくわかります!!!私なんて旦那からブツブツ言われてましたから(笑)若いから思ってることが顔に出るとか、常識うんぬんかんぬん…じゃあ、あなた私と同じ年の時に出来てたの?こっちはわからないんだから自分が年上なら教えてくれたらいいじゃない❗って言い返したらハッとしてました。

    • 2月24日
😃

私も20代前半で子どもを産みましたが、そういう風に言われると傷つきますよね。。

なんでもあーだこーだ言ってくる人は居ますし、ご自身がちゃんとしていれば、良いと思いますよ。

そんな人の言うことを真に受けなくて大丈夫だと思います。

deleted user

年齢って関係ないですよね(^^)
自分なりに頑張ってれば他人にどう思われようが気にしなくていいと思います!

ひろみ

10代、20代前半の出産=でき婚というイメージだからじゃないでしょうか?😄祖母世代は若くしての結婚は普通でもでき婚なんてもってのほかでしょうし💡

若いことがいけないというわけではないですよ✨

ゆめか

ただ一言、羨ましい(笑)

そして、偉いなぁとしか思いませんよ!

当方、40前ですが、20代とか遊び呆けてましたからねぇ、、、

今頃子供を産んでヒーヒー言ってます、、、

むしろ、40前のおばさんでも、
お若いママがお友達になってくれるなら、
私は大歓迎ですけどねぇ。
自分まで若返れる気がするし(笑)

ようするに、
個人個人の人柄ですよー。
気やなしないで、子育て楽しんでください。

3401

一人目、16歳で産み今娘は小3です。

確かに学校に行けば浮きますが、そういう人にわかってもらいたくもないし、何もわからない人の事など気にせず自分のペースでやればいいと思ってます〜☆

10代mama♡*. ゚

私も18で出産して
若いから絶対浮くだろなって不安だったけど、
看護師さんに
若いからって負けんなよ!って言われたので
自信持って子育てしていこうと思います😊😊

ピッッピ

えらいですね。今35歳ですが私が22歳の頃なんてだらしなくてただ楽しければいいなんて生活でした。なので若くして母をしてる皆さんを本当に尊敬します!!

deleted user

最近の若い子の出産が悪いわけではなくて、最近の若い子の問題行動が昔より悪質だからだと感じます💨そういう一部の若者のせいで若者全体のイメージダウンに繋がってると。確かに最近のいじめやら危険運転なんかのニュースは耳を疑うものばかりですし(>_<)