※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式にプレゼントを渡すのは普通ですか?友人には何を渡したか知りたいです。仲は良い23〜26歳夫婦です。

結婚式に参列する時プレゼント渡すのは普通ですか??
たまにご祝儀+プレゼント渡します!って見かけるので。

以前別の友人の時は何も要らないから来て!と披露宴のみのラフなパーティーみたいな感じだったので何もわかりません💦
あげた方はどんなもの渡したか知りたいです。
仲はめちゃくちゃ良いです。23〜26歳夫婦です✨

コメント

のっち

仲がめちゃくちゃ良いのであれば、自宅に送るかもです😊
写真立てなどはいかがでしょうか?😘

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    送るか別で渡すのが良いですね☺️
    写真立て良いですね😍参考にします!!

• 10月18日
ママリ

式場で働いねましたがしっかりとした結婚式に参列するならプレゼントは要らないですね☺️
新郎新婦は大体のご祝儀を予想して引き出物を作っていて、それがお祝返しなのでプレゼントされるとまた内祝いを送らないといけないので結構手間なんです💦
プレゼントを渡す方の大半は披露宴には出席しない挙式のみの方だと思います💡

• ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですか😳!
    手間かけるのもアレですね😂
    ありがとうございます!
    参考にします!
    質問良いですか😣式は皆集まってどれくらいで始まりますか?2歳娘と行くのですが、始まるまでの待ち時間気になって😂ギリギリまで車の中居て入ろうかなと思うのですが💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

挙式の30分前に受付がスタートするので、挙式の15分前には受付を済ませておいたほうがいいです☺️
    駐車場から会場が近いなら車待機でも良いと思いますが、受付して中に入ればウェルカムドリンクとかもあると思うので(無い方もいるので無かったらごめんなさい)中で待っても大丈夫かな?とは思います💡

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!
    すみませんありがとうございます😭✨

• 10月18日
ママリ

普通はご祝儀だけだと思います😄
プレゼント渡すのは、すごく仲が良かったり、子供(食事なし)を連れていくのに3万じゃ少ないけど5万は出せないな…って人が3万+1万くらいのプレゼントを渡してる印象です😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣子供の分のご祝儀も悩んでました😱子供はごはん持ち込みなのでプレゼントちょっと持って行くか参考にします!ありがとうございます✨

• 10月18日