※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしひさ
家族・旦那

義母の手料理が口に合いません……。義両親は車で15分くらいの市内に住ん…

義母の手料理が口に合いません……。
義両親は車で15分くらいの市内に住んでいます。
結婚して3年経ちましたが、これまでは外食やお正月のお寿司などでおもてなししてもらうことが多く、手料理をいただく機会があまりなかったのですが、子供が生まれ、頻繁に顔を見せに行くようになりました。
出産後、里帰りから自宅に戻って初めておじゃました時、お寿司をとってくれていたのですが、ミートソーススパゲティ(たぶん缶詰のミートソース)とラーメンサラダを一緒に出され、組み合わせにもびっくりしましたが、サラダすら失礼ながらおいしくなくて💧それからも、私にと食事を出してくれたりもするのですが……正直口に合わず……😣張り切って用意してくれているのもわかるので、良かったら持って帰って~と言われても断れません。
夫からは、「貧乏だったから子供の頃はろくなもの食べさせてもらえなかった」と聞いていましたが……。
これから子供が大きくなって一緒にごはんを食べる時も増えるだろうし、復職したら子供を預かってもらうこともあると思うので、小さい子供の食事とか大丈夫なのかと不安になります。これからイベントの食事の準備を一緒にしたりするのも心配です。一緒に台所に立った方がいいのか……持ち寄りにした方がいいのか……全部自分で準備した方がいいのか……献立とか義母に合わせた方がいいと思いますし……。私のことは「しっかり者のお嫁さん」と言ってくれますが、「仕切り屋のお嫁さん」というニュアンスも含まれているので、あまりしゃしゃり出るのもなぁーと思っています。(私がなんでも自分でやろうとしてしまうので)
今も「いつでも預かってあげるから!」「留守番して欲しい時言ってね!」と張り切ってくれているのですが、そもそも不器用な義母なので、正直不安で預ける気になれません。夫を育ててくれた人なんですけどね……。でも夫も箸の持ち方とか、食べ方のマナーがなっていなくて、そういうことしつけられていないんだなーと思ってしまいます。
悩みというか愚痴というか……長々読んでいただきありがとうございました😣

コメント

ママ

今度、よしひささんが手料理持ってってみたらどうですか?(笑)
たくさん作りすぎちゃって、よかったら食べてください!みたいな。

なにかが違う!と気づいてくれることを期待しましょ!(笑)

  • よしひさ

    よしひさ

    コメントありがとうございます。
    夫が無邪気(?)なので、私が作ったもので美味しい思ってくれると、「これ親にも作ってあげて!」と言われて、食べてもらったこととかあります😅
    私も毎日クックパッド見ながらのレベルなので、改心させられませんでした😭笑

    • 2月24日
ASRM

うちの義母は食べたくなかったら食べなくて良いよーっていうので旦那は超偏食。
子供は絶対そぉなって欲しくないですし、別に義母に嫌われても良いと思っているので、「夜用意して待ってるね!」と言われれば、「大変だろうし適当にこちらからも持っていきますね!」っと伝えて不足するであろうサラダや食べたい物買っていきます!
娘の食事も「〇〇だったらもぉ大丈夫でしょ」と何でも言われるので「まだ無理ですし、しばらく食べさせる予定もないです」って言い切っちゃいます!
厳しいと言われても気にしません!
食事って大切ですよね(¯―¯٥)
どぉーしても預かってもらうのも可能な限り食事あげてから次までに帰るとか今の所工夫しています!

  • よしひさ

    よしひさ

    コメントありがとうございます。
    食事大切ですよね!子供の頃に身についたものが一生だと思うとなおさらです。
    参考にさせていただき、私も工夫してみます😥

    • 2月24日
瑶子

わかりますー!
わたしも義母の料理苦手&いろいろ雑で大雑把なので預けたくないです😂お味噌汁とか、薄すぎてお湯の味しかしないし、平気で子どもの顔まで布団かけたり…ほんと産後から苦手になりました笑

食べたくないので、ご飯の時間ははずして遊びに行っています。今後、もし子どもの食事と時間が重なる時はベビーフードを購入するか作っていこうと思っています。いろいろわかっていなくて、平気で小さいうちからお菓子とか食べさせられそうなので…

最近は、「ちょっとみててあげるから、出かけてきなよ」とか言われてもはっきり断ってます笑 お惣菜も「持っていきな!」とか言われるけど食べきれないとか言って断ってます。

主人のことは好きなので、適度な距離感を保ちながら付き合いたいなーと思ってます💦

  • よしひさ

    よしひさ

    コメントありがとうございます。
    私も産後から気になってしまって😥ガルガルですかね💦

    はっきり言う時は言わなきゃですよね😥いい距離感でいけるように模索します😤

    • 2月24日
ゆんゆん

集まるときは、たくさん作るの大変でしょうから、作って来ました❤️って出してみるとか?
心配なら預けないのが1番だと思いますよ。

  • よしひさ

    よしひさ

    コメントありがとうございます。
    まずは持ち込みで様子みたいと思います。
    預けるのもしばらくはお断りします😞

    • 2月24日